初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

なつかし〜い保活のはなし

 

夏休み前最後の出勤ですが今年入って一番暇なのでは?というほど暇ですね。

暇だからというわけではないが、web拍手のコメントで保活のことを聞かれたので過去のはてなを漁ってみた。実は初恋ちゃんのはてなは今186?7?記事あるんだけど、去年一度クローズしてた時に70記事ほど非公開にしちゃったんだよね。いや〜あまりにも内容がひどくてwww当時育児疲れのためかなりお口が悪くなってまして、読み返して「うわあ…」と脳が痛くなってしまったのでね…わたしのはてなを初期から読んでくれてる人は(そんな人いるんか)あの記事がない!となってるかもしれませんが(なってるのか)そのうちヒッソリ再公開するね。

で、読み漁ってた非公開の記事の中に保活の記事があったので再公開してみた。ついでに5.6個記事を再公開してみたので、良ければ探してね笑。

保育園決まった!あとムスメ胃腸炎で大惨事 - 初恋ちゃんのはじめていくじ

保育園の記事、2019年か〜4年前!だいぶ状況が変わったと思うけど、要は初恋ちゃんはアンチ保活派だったので保活しなかったよという内容。当時うちの地域は待機児童が多くて区がボンボン保育園作ってて、まさに世は大航海時代という感じでした(どんな)。とにかく1歳クラスはどこの保育園に申し込んでもよほど点数高くないと入れない状況で、入れるなら0歳で入っとくのがベストってみんなから言われたよ。しかし我が家は0歳は見送り(さすがに半年じゃ可哀想だな〜と思って)1歳クラスまで待機することに。で、じゃあ1歳クラス申し込みを前に保育園見学でもしとくか?って話になったんだけど…ちょっと待てよと。うちの地域は点数順に希望園に振り分けられるから、人気の保育園の見学して「なにとぞウチの子をこの園に!」と園長に頼んだところで入れるかは運次第。てか0歳からの持ち上がり組で半数埋まってるし。そんなんさ、我が家よりもっと困難な家庭で定員になるに決まってるじゃん。で、見学するだけ無駄だな〜と思って、新設の園で第5希望あたりまで埋めましたね。立地と運営会社を見たくらい。選ぶとか、そんな余裕なかったね。むしろ1歳クラスも入れなかったら大惨事だと思って認可外の見学の方に集中してたかも。認可外は2.3箇所目星つけて見学して、申し込みの流れを確認しといたかな。あと最後の保険として幼稚園のプレも見といた!

結果として近所の新設園に無事入園し、先生も園児も親もみーんな初めましてでかなり手探りで保育園運営してきた感じだけど笑、良いお友達と先生に恵まれて特にトラブルもなく過ごしてるよ。今うちの地域の保育園見てみると0歳も1歳も欠員出てるから、待機児童は解消されたんだろーなと推測。こうなると保活する意味もあると思うね笑。保活するかどうかは地域の保育園の状況次第かな?早いうちから市や区の保育園の空き情報を見とくといいと思うな〜

あと、これは保育園入ってから思ったけど、保育園はなるべく家の近く…てか学区を気にした方がいいかなと。住宅街の小学校がたくさんある地域だと保育園のお友達と小学校が離れ離れになっちゃう場合があるんで。うちの保育園は進学先が4校バラバラ笑。こんなにバラけると思わなくてビックリしたね。小学校ひとりでも顔見知りいた方が子も親も安心かなって思うから、子の多い地域に住んでる場合はなんとなく気にしてみて…

 

たぶん休みに入ると一気にはてな書かなくなると思うけどまた書きにくるからね!

 

保活のコメントありがとうございました♡思い出して長々と書いてしまいました笑。参考になったかどうか…( ◠‿◠ )ブログ読んでくださって嬉しいです!お互い育児頑張りましょうね!

web拍手こちら

web拍手送信完了!

 

押すランキングが上がる