初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夜泣き発生条件、我が家の場合

本題に入る前に… 近頃、食べムラがすごい。食べない上に食べムラ!好き嫌いとも言う! まだまだお口(と食への興味)が赤ちゃんなムスメは、おかずとご飯とお椀なんちゅー皿が独立した立派な食事は到底無理で、おじやを食べるのが精一杯。フルーツ、パンケーキ…

秋は頑張ってワンオペ遠出ウィーク

遠出っつっても、車がない我が家で、引きこもりの私がテンション保ったまま外出できる範囲は限られておりますが(^.^)真冬は寒いし感染病が怖いし、そして休日は混雑!ということで、歩き出したムスメのために広々した場所で遊ばせてあげようウィーク。ウィー…

タダのイベントにはもう二度と行きません(暴言多め

やめときゃいいのに、変な真面目さと好奇心を兼ね備えた新米ママなので、区がやってる幼児食の講習会に行ってきました。いやー、ムスメの食べないちゃんを気にしないと言いつつも、やはり一歳を迎えたし、そろそろ食べてくれないかな〜と思ったりするわけで…

一升餅をかつぐイベントを写真と共に

遅れに遅れて、一歳の一升餅かつぐイベントをやりました。一升餅かつぐイベントは文字で表すようなエキサイティングな出来事も起こらず一瞬で終わったので笑、写真をご覧ください。 お餅はこちらで頼みましたよ。 [2日以内発送可能][ご希望の到着日時指定可…

全日本離乳食食べない委員会29 コップ飲みの練習

ドコモの一休さんのcmにえらい食いつくムスメ。でも、おかあさんといっしょのニワトリが卵産む歌には号泣する…。ツボがわからない…。 さて、哺乳瓶はあっという間に卒業し(大拒否のため4ヶ月ごろから全く使わず)早々にストロー飲みを習得したムスメですが、…

一歳になったいたずらベイビーちゃん

体操教室の申し込みをしてきました!これで半年間、外出の理由ができました(^。^)めでたしめでたし。 ムスメはいまだに朝寝の習慣があり、朝寝ができない日は午前中のお出かけに躊躇します。お教室のレッスンは11時からなので、これがまた微妙な…。9時ごろに…

1歳児体操教室の体験に行ってみた

またまたお久しぶりです。 しばらく上手にねんねできてたムスメですが、一歳を過ぎて夜泣き復活!寝かし付けてから1.2時間するとワンワン泣き出す。眠りの浅い時間にふと目が覚めた時、私の姿が無くて不安になっちゃうのかなー。深い眠りにつくと通しで寝て…