初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

全日本離乳食食べない委員会28 食いつき良かったアレコレ

ムスメのお誕生日におめでとう拍手を下さった皆さま、ありがとうございました。これからも母子共々宜しくお願い致します! さて、一歳になったとはいえ、食べないもんは食べない(^。^)ベビーフードの食いつきは相変わらず良いんだけど、手作りは撃沈続きです…

お金がないのに散財する(NO後悔

昨日のやる気のないはてなに、応援の拍手やメッセージ下さった皆様本当にありがとうございます。。すごく嬉しい。。はるか10数年前、痛すぎる学生だった頃にジオシティーズで稚拙なホームページを作った時だってこんなに拍手もらいませんでしたよ。キリ番だ…

ワンオペおかあさんお疲れモード

なにやらお久しぶりです。みなさまお元気でしょうか? 私はというと、ついに一年の育児疲れがドッとやって来たのか、肩と腰を痛めてウンウン唸っております。10キロを越すムスメを床から持ち上げようと屈んだ瞬間腰をグキッ!とね…そして、添い乳をしようと…

ファーストシューズあれこれ

いよいよムスメの誕生日が近づいてきました!去年の今頃、実は今日?昨日?が予定日だったんだよね。子宮口は全く開かず、陣痛の気配ゼロのまま予定日を過ぎ、結局翌週入院して促進剤を使いました。日中生まれなかったら促進剤はストップしてまた次の日の朝…

全日本離乳食食べない委員会27 気持ち悪いおやき

突然品がよろしくない話するけど、9月入ってから大事なところが痒くて痒くて困ってました。下着が合ってないのかな〜と思ったんだけど、治らないので産婦人科に行ったらカンジタだった。やっぱり〜昔から疲れが溜まると発症するんだよね。免疫が低下してると…

全日本離乳食食べない委員会26 こんな握り飯食うわけない

明日はついに認証の見学に行きます。入れるとしても来年の4月からだけど。認可に入れるかもしれないけど。保育園自体初潜入なのでね。隅々まで見学してやろうと思います。潔癖な私は耐えられるのか?きっと児童館の比じゃないでしょうね。失神しないように気…

てづくり離乳食、撃沈つづき

食べないちゃんながら、そろそろ軟飯に移行したい今日この頃。 水分少なめのおじやを作ったらふた口食べて口を真一文字。スプーンを唇にグイグイやっても一切口開かず笑。味濃いめもダメ、味噌味もダメ!そのくせベビーフードはちゃんと完食するから、ますま…

全日本離乳食食べない委員会25 最強便秘解消食材とマカロニ

しばらく前の記事で、ムスメが激しい便秘に悩んでいると書きましたが… その後どうなったかというと、3日〜5日に一度のペースで自力でウンチが出せるようになりました。まあ、快便っつーペースじゃないけど、これが彼女のリズムなんでしょうね。祝・大人の肛…

いたずらベイビーちゃんと

今日のランチは一歳チーズに蒸しパンなんだよね。定期的に行われる蒸しパンチャレンジ。今日は牛乳の賞味期限が迫ってたからね、ちょうど良かったんだよね。 うふふ。あたち、お利口に食べてるわよ。 え?すごーい(^.^)!おやおや、でも、床に何やらパンくず…

全日本離乳食食べない委員会24 一歳チーズデビュー

突然ですけど、みなさん離乳食作るとき栄養バランスって気をつけてます?私は全く気にしてないんですけど… 離乳食の本を参考にしてた時は、月齢ごとに目安の野菜、魚肉の量がグラムで書いてあって「ほぉ〜〜」と思ってましたけど、結局その通りに食った試し…

全日本離乳食食べない委員会23 衝撃的な出来事

冷静に考えれば衝撃的でも何でもない出来事なんですが笑。 今日は朝から実家でダラダラしてまして、夕方まで居座ったんですよ。で、ムスメに夕飯をあげなくちゃならないんだけど、レトルトの用意がないからどうしようかな〜と思ってて。野菜スナックで我慢し…