初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

全日本離乳食食べない委員会30 ついにおじや卒業?赤ちゃんご飯ストライキ。

なんだかお久しぶり!本日はお待ちかね、離乳食について、進捗状況をご報告しようと思います。誰も待ってないって? 先週ようやく風邪が全快して、まあ全快してからも全く食べないちゃんだったことはチラッとお話ししましたが、その後どうなったかというと… …

お食事ストライキ期間

こんばんは! ムスメの風邪はようやく治った!私はまあまあ!今回は自動鼻水吸引器が大いに活躍しました。買うのをためらってるアナタ、今すぐ買った方がいいですよ。 鼻水が気になって食べないちゃんがますます食べないちゃんになってしまい、風邪が治って…

子育ての基準がアフリカ

ほんとにどうでもいい話だけど、私がいつも心に温めている言葉たち。 離乳食がうまく作れない。離乳食がうまく進まない。 →たぶんアフリカには離乳食の概念がない。気にしなくても人間は育つ。 夜泣きする。何か対策取るべきか。 →たぶんアフリカにはネント…

離乳食まったく食べない緊急理事会

ムスメの風邪をもらい見事に扁桃腺が腫れている。そりゃあんだけ鼻水と咳とくしゃみをかぶってりゃね(^。^)子供からもらった風邪は長引くと言うけれど、たしかにいつもより強力?なかなか痛みが引かなーい。よわよわな抗生物質は全く効かない身体なので、いつ…

風邪治らず。スパルタ鼻水吸引。

お久しぶりです。 ムスメの風邪はなかなか治らず!熱はないけどRSウイルスとヒトメタニューモの検査してもらって、陰性。昨日の夜から咳に痰が絡み始めたので本日再び受診…。追加のシロップ貰って帰ってきました。季節の変わり目は仕方がないって。ちなみに…

異常行動

ひとつの記事にするほどの話じゃないんだけど… 小児科で処方してもらったホクナリンというテープ。気管支を広げて呼吸を楽にするらしい。めっちゃ小さいテープで背中に24時間貼りっぱなし。深夜の時間帯に効くらしいので、お風呂でた後にムスメの背中に貼っ…