初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

都会の防寒対策&ありがとうございました!

今年初フェーブ。 こ、これは…?馬小屋?キリストだから?フェーブあるある、「モチーフが分からない」。モチーフもヨーロッパ基準だからなあ。日本人にはよく分からない感性です。馬小屋って…。しかし、こういう出会いもガレット・デ・ロワの楽しみのひとつ…

全日本離乳食食べない委員会32 食べられる物探し

せっかく家を買ったのに、インテリアはモデルルームのオシャレなやつをそのまま貰ったし、子供がいるからあれこれアレンジする時間もスペースもなく…この一年、あんまり「居」にこだわって来なかったけれど、せめて香りだけでも豊かに!ということで、急遽買…

全日本離乳食食べない委員会31 手づかみ食べにブチ切れ

一歳過ぎたら離乳食じゃないんだっけ?離乳食始めた頃は毎日眺めていた離乳食のハウツー本、もはや何処にしまったかも忘れたわ。●ヶ月では●●を食べさせる、とか、食べさせちゃイカン、とか、いつ頃から気にしなくなったのか笑。1歳の記念にカレーを喰わせた…

新聞に載るのは私だったかもしれない

添い乳したままお母さんが寝ちゃって新生児が圧死した、という話を聞いた時に、旦那が「母親なのに信じられない」という反応をした。私も、子供産む前ならそう思った。でも今は、そのお母さんの苦労や孤独が手に取るようにわかるし、世間と同じように彼女を…