初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

2018-01-01から1年間の記事一覧

都会の防寒対策&ありがとうございました!

今年初フェーブ。 こ、これは…?馬小屋?キリストだから?フェーブあるある、「モチーフが分からない」。モチーフもヨーロッパ基準だからなあ。日本人にはよく分からない感性です。馬小屋って…。しかし、こういう出会いもガレット・デ・ロワの楽しみのひとつ…

全日本離乳食食べない委員会32 食べられる物探し

せっかく家を買ったのに、インテリアはモデルルームのオシャレなやつをそのまま貰ったし、子供がいるからあれこれアレンジする時間もスペースもなく…この一年、あんまり「居」にこだわって来なかったけれど、せめて香りだけでも豊かに!ということで、急遽買…

全日本離乳食食べない委員会31 手づかみ食べにブチ切れ

一歳過ぎたら離乳食じゃないんだっけ?離乳食始めた頃は毎日眺めていた離乳食のハウツー本、もはや何処にしまったかも忘れたわ。●ヶ月では●●を食べさせる、とか、食べさせちゃイカン、とか、いつ頃から気にしなくなったのか笑。1歳の記念にカレーを喰わせた…

新聞に載るのは私だったかもしれない

添い乳したままお母さんが寝ちゃって新生児が圧死した、という話を聞いた時に、旦那が「母親なのに信じられない」という反応をした。私も、子供産む前ならそう思った。でも今は、そのお母さんの苦労や孤独が手に取るようにわかるし、世間と同じように彼女を…

全日本離乳食食べない委員会30 ついにおじや卒業?赤ちゃんご飯ストライキ。

なんだかお久しぶり!本日はお待ちかね、離乳食について、進捗状況をご報告しようと思います。誰も待ってないって? 先週ようやく風邪が全快して、まあ全快してからも全く食べないちゃんだったことはチラッとお話ししましたが、その後どうなったかというと… …

お食事ストライキ期間

こんばんは! ムスメの風邪はようやく治った!私はまあまあ!今回は自動鼻水吸引器が大いに活躍しました。買うのをためらってるアナタ、今すぐ買った方がいいですよ。 鼻水が気になって食べないちゃんがますます食べないちゃんになってしまい、風邪が治って…

子育ての基準がアフリカ

ほんとにどうでもいい話だけど、私がいつも心に温めている言葉たち。 離乳食がうまく作れない。離乳食がうまく進まない。 →たぶんアフリカには離乳食の概念がない。気にしなくても人間は育つ。 夜泣きする。何か対策取るべきか。 →たぶんアフリカにはネント…

離乳食まったく食べない緊急理事会

ムスメの風邪をもらい見事に扁桃腺が腫れている。そりゃあんだけ鼻水と咳とくしゃみをかぶってりゃね(^。^)子供からもらった風邪は長引くと言うけれど、たしかにいつもより強力?なかなか痛みが引かなーい。よわよわな抗生物質は全く効かない身体なので、いつ…

風邪治らず。スパルタ鼻水吸引。

お久しぶりです。 ムスメの風邪はなかなか治らず!熱はないけどRSウイルスとヒトメタニューモの検査してもらって、陰性。昨日の夜から咳に痰が絡み始めたので本日再び受診…。追加のシロップ貰って帰ってきました。季節の変わり目は仕方がないって。ちなみに…

異常行動

ひとつの記事にするほどの話じゃないんだけど… 小児科で処方してもらったホクナリンというテープ。気管支を広げて呼吸を楽にするらしい。めっちゃ小さいテープで背中に24時間貼りっぱなし。深夜の時間帯に効くらしいので、お風呂でた後にムスメの背中に貼っ…

夜泣き発生条件、我が家の場合

本題に入る前に… 近頃、食べムラがすごい。食べない上に食べムラ!好き嫌いとも言う! まだまだお口(と食への興味)が赤ちゃんなムスメは、おかずとご飯とお椀なんちゅー皿が独立した立派な食事は到底無理で、おじやを食べるのが精一杯。フルーツ、パンケーキ…

秋は頑張ってワンオペ遠出ウィーク

遠出っつっても、車がない我が家で、引きこもりの私がテンション保ったまま外出できる範囲は限られておりますが(^.^)真冬は寒いし感染病が怖いし、そして休日は混雑!ということで、歩き出したムスメのために広々した場所で遊ばせてあげようウィーク。ウィー…

タダのイベントにはもう二度と行きません(暴言多め

やめときゃいいのに、変な真面目さと好奇心を兼ね備えた新米ママなので、区がやってる幼児食の講習会に行ってきました。いやー、ムスメの食べないちゃんを気にしないと言いつつも、やはり一歳を迎えたし、そろそろ食べてくれないかな〜と思ったりするわけで…

一升餅をかつぐイベントを写真と共に

遅れに遅れて、一歳の一升餅かつぐイベントをやりました。一升餅かつぐイベントは文字で表すようなエキサイティングな出来事も起こらず一瞬で終わったので笑、写真をご覧ください。 お餅はこちらで頼みましたよ。 [2日以内発送可能][ご希望の到着日時指定可…

全日本離乳食食べない委員会29 コップ飲みの練習

ドコモの一休さんのcmにえらい食いつくムスメ。でも、おかあさんといっしょのニワトリが卵産む歌には号泣する…。ツボがわからない…。 さて、哺乳瓶はあっという間に卒業し(大拒否のため4ヶ月ごろから全く使わず)早々にストロー飲みを習得したムスメですが、…

一歳になったいたずらベイビーちゃん

体操教室の申し込みをしてきました!これで半年間、外出の理由ができました(^。^)めでたしめでたし。 ムスメはいまだに朝寝の習慣があり、朝寝ができない日は午前中のお出かけに躊躇します。お教室のレッスンは11時からなので、これがまた微妙な…。9時ごろに…

1歳児体操教室の体験に行ってみた

またまたお久しぶりです。 しばらく上手にねんねできてたムスメですが、一歳を過ぎて夜泣き復活!寝かし付けてから1.2時間するとワンワン泣き出す。眠りの浅い時間にふと目が覚めた時、私の姿が無くて不安になっちゃうのかなー。深い眠りにつくと通しで寝て…

全日本離乳食食べない委員会28 食いつき良かったアレコレ

ムスメのお誕生日におめでとう拍手を下さった皆さま、ありがとうございました。これからも母子共々宜しくお願い致します! さて、一歳になったとはいえ、食べないもんは食べない(^。^)ベビーフードの食いつきは相変わらず良いんだけど、手作りは撃沈続きです…

お金がないのに散財する(NO後悔

昨日のやる気のないはてなに、応援の拍手やメッセージ下さった皆様本当にありがとうございます。。すごく嬉しい。。はるか10数年前、痛すぎる学生だった頃にジオシティーズで稚拙なホームページを作った時だってこんなに拍手もらいませんでしたよ。キリ番だ…

ワンオペおかあさんお疲れモード

なにやらお久しぶりです。みなさまお元気でしょうか? 私はというと、ついに一年の育児疲れがドッとやって来たのか、肩と腰を痛めてウンウン唸っております。10キロを越すムスメを床から持ち上げようと屈んだ瞬間腰をグキッ!とね…そして、添い乳をしようと…

ファーストシューズあれこれ

いよいよムスメの誕生日が近づいてきました!去年の今頃、実は今日?昨日?が予定日だったんだよね。子宮口は全く開かず、陣痛の気配ゼロのまま予定日を過ぎ、結局翌週入院して促進剤を使いました。日中生まれなかったら促進剤はストップしてまた次の日の朝…

全日本離乳食食べない委員会27 気持ち悪いおやき

突然品がよろしくない話するけど、9月入ってから大事なところが痒くて痒くて困ってました。下着が合ってないのかな〜と思ったんだけど、治らないので産婦人科に行ったらカンジタだった。やっぱり〜昔から疲れが溜まると発症するんだよね。免疫が低下してると…

全日本離乳食食べない委員会26 こんな握り飯食うわけない

明日はついに認証の見学に行きます。入れるとしても来年の4月からだけど。認可に入れるかもしれないけど。保育園自体初潜入なのでね。隅々まで見学してやろうと思います。潔癖な私は耐えられるのか?きっと児童館の比じゃないでしょうね。失神しないように気…

てづくり離乳食、撃沈つづき

食べないちゃんながら、そろそろ軟飯に移行したい今日この頃。 水分少なめのおじやを作ったらふた口食べて口を真一文字。スプーンを唇にグイグイやっても一切口開かず笑。味濃いめもダメ、味噌味もダメ!そのくせベビーフードはちゃんと完食するから、ますま…

全日本離乳食食べない委員会25 最強便秘解消食材とマカロニ

しばらく前の記事で、ムスメが激しい便秘に悩んでいると書きましたが… その後どうなったかというと、3日〜5日に一度のペースで自力でウンチが出せるようになりました。まあ、快便っつーペースじゃないけど、これが彼女のリズムなんでしょうね。祝・大人の肛…

いたずらベイビーちゃんと

今日のランチは一歳チーズに蒸しパンなんだよね。定期的に行われる蒸しパンチャレンジ。今日は牛乳の賞味期限が迫ってたからね、ちょうど良かったんだよね。 うふふ。あたち、お利口に食べてるわよ。 え?すごーい(^.^)!おやおや、でも、床に何やらパンくず…

全日本離乳食食べない委員会24 一歳チーズデビュー

突然ですけど、みなさん離乳食作るとき栄養バランスって気をつけてます?私は全く気にしてないんですけど… 離乳食の本を参考にしてた時は、月齢ごとに目安の野菜、魚肉の量がグラムで書いてあって「ほぉ〜〜」と思ってましたけど、結局その通りに食った試し…

全日本離乳食食べない委員会23 衝撃的な出来事

冷静に考えれば衝撃的でも何でもない出来事なんですが笑。 今日は朝から実家でダラダラしてまして、夕方まで居座ったんですよ。で、ムスメに夕飯をあげなくちゃならないんだけど、レトルトの用意がないからどうしようかな〜と思ってて。野菜スナックで我慢し…

買って後悔したおもちゃ

ムスメの鼻掃除に命かけてるんだけど、ムスメも命かけて抵抗してくるから毎日戦争です。寝る前に汗だく。 さて、前々から欲しいと思っていたおもちゃ… コップ重ねるやつ〜 これまで箱からおもちゃを取り出す一方だったムスメですが、ついに箱におもちゃを入…

全日本離乳食食べない委員会22 グリルを使うのが下手なので

ムスメと通ったヨガ教室は、ひとり歩きできるようになったら卒業なんです。まだムスメはヨチヨチ歩き一歩手前ですけど、9月末には走り回って暴れ回ってる様子が眼に浮かぶ…ということで、9月分のお支払いがもったいないので8月末で退会になりました。私たち…