初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

保育園決まった!あとムスメ胃腸炎で大惨事

これは私の持論なんですけど、良いことの後には必ず悪いことが起こるんですよ。人間万事塞翁が馬。うーん、ちょっと意味が違うかな…私が言いたいのは「良いことが起きて浮かれているとすぐに不幸が起きるから、あまり喜ぶもんじゃない」とな。逆も然り。「悪いことが起きて落ち込んでいてもすぐに幸福が訪れるから、そんなに悲しむもんじゃない」とな。人間、幸福と不幸のバランスは必ず釣り合ってるの。どちらかに傾くなんて絶対にないの!絶対!

今日は朝から雪だし、旦那さんは仕事だしでツイてない一日だな〜と思っていたら、なんと!四月からの保育園が決まった。しかも第一希望の園。周囲はみんな喜んだけど、手放しで喜べない私。だって、こんな…こんな大きな幸福のあとに、どんな不幸が待ち受けているのか?!とドキドキしていたら案の定夜になってムスメ嘔吐。しかも最高記録、6回。救急に駆け込んで(やっぱり休日の夜間!)お腹の風邪と診断され、吐き気どめの坐薬を入れてもらったんだけど…肛門が刺激されたのか抱っこ紐の中で緩めのウンチが爆発して大惨事(^。^)パジャマ廃棄!布団2枚洗濯!バスタオル4枚!フェイスタオルTシャツその他もろもろ!洗濯3回!いやー、充分に釣り合う程度の不幸でしたね。

なにはともあれ保育園が決まって良かった。いろんな人に保活した方がいいと言われたけれど、結局認可はどの保育園も見学せず、新設の保育園を書きなぐって提出しただけで終わりましたね。なに、保活って?笑 自治体によっちゃ見学しないと申し込みできないとか条件あるらしいので、そういうことなのかな?うちの自治体は、「この保育園がいいな(o^^o)」となっても基本どこの園もシングルか子沢山かその他難あり家庭しか入れないので、我が家は門前払い。え、つまりどうすれば保育園に入れるかって?新設の保育園を狙うしかないんですよ。この園の理念がーとか、この園の立地がーとか贅沢言ってらんないのよ。保活?なんだ保活って。犬にでも食わせとけそんなモン。世間の波に乗って「保活しなきゃ!」と慌てているアナタ。本当にその「保活」が必要か、よく考えなさいよ。

さて、最後の洗濯が終わったので干して、寝ます。明日はよい1日になりますように。アーメン。

 

web拍手送信完了!