初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

ハッピーバースデー!2歳になりました!

ムスメは先週で2歳になりました!おめでとう〜おめでとうわたし。よくここまで育てた。ねぎらいで1000万くらい貰っても足りない功績ですよ。1歳までは身内ですら人見知り激しく、何をするにも「やっぱりママじゃないと嫌なのね〜」と言われてほとんどの育児と責任を私に押し付けられ本当に疲労と絶望の毎日でしたが、1歳過ぎてからは段々と楽になってきたような(いや、慣れただけか)気がします。特に働いてからは、体はともかく、心はかなり元気に、生き返った心地。やはり、子供と離れる時間は必要だよね。当時は朝5時から夜8時近くまで、話の通じない生き物と2人っきりの生活…一瞬でも目を離すと死ぬ可能性があるので趣味の時間に充てることもできず、暇なのに暇じゃないという地獄のような日々…あ〜二度とやりたくない。思い出すと蕁麻疹出そう。

残念ながら、復帰後しばらく(今も?)体はとっても辛かったかな(^.^)ムスメは入園の時点で1歳半過ぎてたので、月齢の低い子たちより免疫がついていたのか(1歳の頃は体操教室に通ったせいか?元々か?毎月小児科に掛かってた。おそらく数種類の風邪菌と胃腸炎系に耐性がついていた、はず)お休みした日数はかなり少なかった。アメブロ読んでると「月に数日しか行けなかった」とか「預けた日数少なすぎて退園勧告された」とか散々なパターンばかりなので覚悟してたけど、実際休んだの5日ぐらいじゃないかな?その代わり、鼻が出始めて「怪しいな〜」と思ったら速攻小児科耳鼻科連れていった。なので、遅刻が多い。ちなみに、私は病院のweb予約に毎回命掛けてて、なぜなら予約が遅くなるとあっという間に出勤が午後になるからだ!それに保育園のお散歩やお昼の時間にかぶると合流がとっても大変だし。大抵予約時間の5分前からスタンバイしてるんだけど、どう頑張っても5番以内になれない。世の中には私以上に予約に命掛けてるせっかちがいるってことだ。頑張る。…てな訳で子供は割と元気なんだけどね?ママは朝起きてから仕事行って帰ってきて子供迎え行って世話して寝かしつけて…夜まで基本ノンストップ。4月〜5月頃は保育園ストレスでおギャンなムスメの世話に疲れ、6月以降は段々体力ついて寝る時間が遅くなり21時まで遊びに付き合うのに疲れ、その他イレギュラーに夜間病院に駆け込んだり突然の嘔吐に泣かされたり深夜まで下痢漏れシーツを洗濯したり(^^)夜はムスメが勝手におっぱい吸ってくるので深く眠れず、免疫力落ちていたのではないか。ムスメの風邪がうつって扁桃腺を腫らしたり微熱が続いたり、たぶんムスメと同じくらい病院通いしたと思う。そして土日などない。土日という名の平日。むしろ一日中ムスメの面倒見ないといけないので土日の方がしんどい。そりゃあ体がついて行きませんわ!疲れるわ!立ち止まって思い切り休憩する時間がないんだもの!有給使って定期的に休まないと死んでしまう。特に夏は暑さも加わってめちゃくちゃ辛くて、こりゃ倒れるな〜〜と本気で思った。1000万ください。

そんな復帰後ヘロヘロな私を救ったのは可愛いムスメの笑顔…な訳なく、有給(好きな時に取れる職場環境も大事かな。我が社はみんな気を使って有給取らないけど、私は気にせずどんどん消化する空気の読めない女)、金(給与は振り込まれてすぐカード代に消える。散財は1番のストレス発散)、鍼(疲れた時は鍼が1番効いた)、同人誌(癒し…)、食洗機(これは絶対買った方がいい。誰も不幸にならない)ですかね!あとは旦那が土日もムスメの起床時間に合わせて起きてくれること。渋るけど、子供できる前みたいに昼前まで寝る〜とかがない。(叩き起こすと)文句言いながらも起きてくれる。これは精神衛生上とても良いことです。

f:id:hhh000:20190929225242j:image

コストコで買ったドレスをようやく着てくれて、2歳のバルーンを振り回す。

f:id:hhh000:20190929225344j:image

300円ショップのバルーン、ヘリウムじゃなくて息で膨らますやつだから浮かない。でも大きくて可愛い!でも飾り付けできないよ!壁に貼るのか?!

長くなってしまったのでお誕生日プレゼントの話は今度にしよう。

子供ができるまで、2歳って、もっとちゃんと子供で、できること沢山増えて…ってイメージだったけど全くそんなことなく笑、おしゃべりが上手になったけどまだ会話にならんし!イヤイヤ多いし!甘えん坊だし!まだまだ赤ちゃんの延長って感じ!これからが大変だ〜(^。^)近い月齢を育てるママさん、適度に力抜いて毎日生き抜きましょうね。いつもみなさまのコメントや拍手に励まされてます。ありがとうございます。2歳になってパワーアップした(する予定の)わたしとムスメをどうぞお楽しみに笑

 

web拍手送信完了!