初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

赤ちゃんの早起き問題の、成長

 

夏休み終わったね。ヤッター。

毎年言ってるけど夏休み長すぎ。三連休でいい。これってひとりっ子育ちのサガなのか?初恋ちゃんは基本ひとりが好き。小学校私立で地元に友達いなかったから、長期休みも常に一人で遊んでた。だから今も、誰かと何かをするよりはひとりで延々好きなことをやっていたいタイプ。邪魔されたくないわけよ、自分の時間を!というわけでながーいお休みの間ムスメにべったりママママママママ攻撃されると心が疲弊します…いくら子供が可愛くても、疲れるもんは疲れる!これも毎年言ってる!笑

しかし長期休みも年々楽になってるのは事実。0〜2歳の頃は辛かった。何が辛いって外出も辛いけど、朝だよね。せっかくのお休みだから遅くまで寝たい、が通じないのが何より辛かった。うちはあんまり夜泣きしなかったせいか、朝が早くて早くて…「まとまって寝てくれるからいいじゃん」じゃねえんだよ、まとまって寝るからこその5時起き、6時起き!夏はまだいいけど、冬の早朝は寒くて暗くて絶望しかない!二度寝なんて絶対しないのでリビング連れてって遊んでるのを監視するしかない、あの無駄な時間…二度と経験したくない(遊びの監視と寝かしつけが人生の二大無駄な時間だと思ってる。異論は認めない)…可哀想だった初恋ちゃん…よしよし…。はー、この朝ツラい問題は思い出すとウッと胸が苦しくなるね。たぶん、初恋ちゃんの育児の辛さの七割を占めていたね。その後、ムスメがYouTubeに興味持ち出してからは、朝早起きされるとタブレット渡して好きに見させてその間二度寝するようになりましたね。テクノロジー万歳だよ。YouTube育児否定してる人は一生否定してればいいよ。あんな便利なモン、使わない方がどうかしてるよ。専業主婦家庭ならともかく、共働き家庭はこういう便利グッズを積極的に取り入れるべき。どっちかが毎日早起きしなくちゃならないなんて、絶対良くない状況ですよ。夫婦の負担はなるべく五分五分の方がいい。遅くまで寝てたい気持ちはみんな一緒だからね。このエピソードも毎年言ってる?

最近はどうかというと、ムスメはさらに知恵がついて、テレビでアマプラを操作できるようになりました。なんで朝起きると勝手にリビング行ってアマプラつけて遊んでる。私は一応一緒に起きてエアコンつけてカーテン開けるけど、そのあとは寝室に戻って二度寝してます。いやー、これすごい成長、すごい楽!ムスメもひとりの時間をエンジョイしてる様子でたまにリビングがおもちゃで悲惨なことになってるけど、二度寝できるんだから許せますよ。で、9時すぎになるといよいよ飽きて親を起こしにくる。おかげさまでここ数ヶ月、お休みは6時間以上寝られるようになった!あとは通しで6時間以上寝られるようになるのが最終目標だけど笑、遠からず実現しそうで嬉しいな。スモールステップですね。こういうとこでちょくちょく成長を感じるのが5歳児って感じ。

f:id:hhh000:20230821132223j:image

写真がないのも寂しいんで、フライングタイガーの激安ビーズで作ったブレスレットたちを。

f:id:hhh000:20230821132457j:image

近年ビーズが流行ってるんで大人も着けられる。チープでかわいいね。

 

お休み中も拍手たくさんありがとうございました。

web拍手こちら

web拍手送信完了!

 

ついにランキング6位になってた。おめでとう。ランキング上がると何かあるのだろうか。ちなみにアクセス数は変わらないから、このランキング自体あまり活用されていないと思われる。頑張れはてな