初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

5歳児はじめての虫歯治療

 

土日は疲れるね!夏は何もやりたくない。ムスメは朝から晩まで喋りまくって走り回ってます。暴走機関車のよう。

f:id:hhh000:20230806230206j:image

ホットケーキミックスでお菓子を作るのにハマってる。バターの量がえぐい…。これはカップケーキでしょ。

f:id:hhh000:20230806230247j:image

グロ画像ではなくブルーベリースコーン。

f:id:hhh000:20230806230310j:image

分厚いクッキー、スコーンともいう。

まあ、初心者なんでね…分量もかなり適当。でもホットケーキミックスが優秀だから大抵美味しい(しかしホットケーキミックスを使うといつも同じ味になる)。もちろんムスメもキッチンに誘うけど、エプロンしなきゃ!→エプロン探しに行く→帰って来ない→中盤でようやくキッチンに来る→カップケーキのカップのあまりをおねだり→ケーキ屋さんやらなきゃ!→帰って来ない→…みたいな感じでほぼ参加せず笑

 

さてムスメはこの週末歯医者ではじめて虫歯の治療をしました。乳歯なのに虫歯にさせてゴメンよ…という気持ちは30%くらいあるけどなっちゃったんだから仕方ないじゃん!!むしろ初期で見つけてもらえて良かったし定期的に歯医者通わせてるの偉すぎん…というポジティブシンキンな初恋ちゃん。虫歯は母親の所為かもしれんが言わんで良くないそれ心の中で留めといて。みんなどんくらいの頻度で歯医者通ってんの?いや実際、赤ちゃんの時から通ってた歯医者や保育園の歯科検診では何も指摘されず5年経ち、通ってる歯医者の予約が全然取れんで(1ヶ月先の平日が取れる!みたいな。アホか)嫌になって歯医者を変えた矢先に虫歯を見つけてもらったんですよ。よかった。

初診は3月だったんだけど、虫歯っつっても初期で穴が空いてて気になるね…レベルだったのでまずは様子見。いずれ削って治療することになるから口開けることに慣らして…ってなって、1ヶ月に一度半年間通い続けました( ◠‿◠ )

その間何もしなかったわけではなく、虫歯予防にシーラントをやってもらった。

シーラント(予防法) | e-ヘルスネット(厚生労働省)

全く知らなかったが、要は虫歯になりやすい奥歯に被せ物しといて虫歯を予防しようってこと。ムスメは奥歯の溝が深くて複雑だったので虫歯以外の歯は施術してもらった。もちろん医療証あれば無料。へーこんな予防法があるとは。歯医者によって方針が違うから、勧められる場合と勧められない場合がある。初恋ちゃんはお医者さんという職業に絶大な信頼を寄せてるので(ド素人の私が口を挟む分野ではないと思ってる)勧められればホイホイやってもらうよ。

新しい歯医者さんは待合室にキッズスペースあってディズニー映画見れるし(絵本を置いてない点がポイント高い。絵本は不衛生だから嫌)天井にテレビついててアマプラの好きなアニメ流してくれるし、帰りに消しゴムのガチャガチャやらせてくれるしでムスメも超お気に入り。いつも歯科衛生士のお姉さんが何のアニメ見たいか聞いてくれるんだけど、「すみっコぐらしが見たい」と言ったらたぶん検索できなくてちいかわ見せられててワロタ。見た目は近いけど内容だいぶ違うぞ。

で、ついに治療だったんだけど、泣くかな〜と思ったら泣きも騒ぎもせず大人しく治療されてて偉かった…!結構削ったけど麻酔なしで行けました。大人と同じくプラスチック被せておしまい。乳歯といえどあと5年近く使うから、虫歯は早めに治療した方が良いとのこと。また子供は被せ物が取れやすいので定期的に通うのがベストとのこと。てことで1ヶ月に一度定期検診が続く笑。通いすぎじゃん?!

ついでに抜けそうでグラグラして痛がっていた上の前歯を抜いてもらった!ワイヤーか何かで引っ張るのかと思ったら、塗る麻酔塗った後にゴツいペンチ取り出してきて引いたよね。うわ〜〜あれは痛いぞ…と思ってたらカウントダウンも何もなくサッと抜いてムスメも何が起こったか分からぬうちに終了。さすが慣れてる。麻酔しても治療より痛かったらしい笑。しかし歯がグラグラして抜けそうになるたびに大騒ぎなんで、歯医者で抜いてもらった方が親も楽チン!下の歯も抜いてもらお。

なんか自分の記憶だと七五三の時に前歯がなかったよな〜。5歳で前歯抜けるって早すぎでは…お喋りだから?まあいいんだけど!歯抜けの子供は可愛いね!何してても前歯がなくて笑えます。

 

拍手ありがとうございます〜!あとはてなにランキングというものができてて参加したんだけど(新しいもの好き)割と順位高くてワロタ。ワンクリックしかされなくて23位なの?大丈夫かはてな

拍手はこちら。

web拍手送信完了!