初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

年長女児のおもちゃ事情

 

夏はフットネイルを2週に一度ほど塗り替えてる。誰も気付かないけどね。フフ。

私の指先は、退屈をしらない。NAIL HOLIC(ネイルホリック)|KOSE

KOSEのネイルホリック、一本300円くらいでカラーが豊富。2度塗りするといい感じ。トップコートをお忘れなく。上手な人はアートにも使ってる。いつもマツキヨでかわい〜〜かわいい〜〜言いながら、似たようなブルー系を選んでしまう。次こそ黄色かオレンジを買う。

 

今日も暇。

f:id:hhh000:20230808140556j:image

5歳の女の子ってどんな遊びをするもんなのか?!ムスメはザ・女の子といった遊びが大好き。これはフライングタイガーで買ったビーズでしょ。500円くらいだったから大量使いされてもダメージ少ない。大人も楽しめる。ただ、付属のテグスがツルッツルで結べないので100均で手芸用の伸びるゴムを買ってあげると良い。ムスメは勝手に結び目使ってブレスレットだかネックレスだかを量産してる。可愛いんだけど小さいビーズは掃除機で吸うね。あと安かろう悪かろうで一割のビーズが欠けてるので怪我しないように笑。

f:id:hhh000:20230808141139j:image

手指使うシリーズだとアイロンビーズ!アクアビーズは面倒くさそうだったのでクラシカルなこちらを与えてみた。遊び方は昔から変わらない。前からビーズを乗せるプレートってあったっけ?あんまり記憶ないんだけど笑、プレートに粒を乗せて形作ってアイロンで固めるだけ。最初はできない難しいとギャーギャー騒いでたけど一度コツを掴めば集中して遊んでくれる!難点は親がアイロンをやらねばならないこと。面倒くさい。くっつきが悪いと崩壊する。あと掃除機で吸っちゃう(これもか)。ビーズはおもちゃ屋さんでいくらでも売ってるよね。すみっコぐらしなどいろんなキャラとコラボしてるから飽きないよ。

f:id:hhh000:20230808145342j:image

あとはお化粧だね〜!これは最近のブーム。子供用といってもしっかり色がつくし、粉は散るし、放っておくと悲惨なことになる。ソファでチークひっくり返され縫い目の間に粉が入り込んで大変な目に遭いましたね。チークアイシャドウ系は肌荒れるかな?と思ったけど、そんなことはない。ネイルは色々種類があって、一番楽チンなのは手を洗うと自然と剥がれるタイプ。面倒なのは指で剥がさないといけないタイプで、これはお風呂で剥がすと排水溝に詰まるし最悪です。お化粧全般、お化粧されるマネキン役が必要なので親のフリータイムはみるみる削られる( ◠‿◠ )お化粧→髪の毛もやってあげる!の流れが定番なのでね…三つ編みはまだできないけどひとつ結びはなんとかできるようになったムスメ、マジで手荒い。髪の毛抜けまくり!「痛い!」って言っとんのに「痛いよね、ごめんね!」と謝りつつ最後までやり通す意志の強さ、尊敬します!

ほかはシルバニアでしょ、サンリオでしょ…知らない間にクローゼットの中に1人部屋を作ってたりして、遊び方は可愛いです。可愛いものが好きな親なので、可愛いものが好きな子に育って本当によかった。虫とか…カブトムシとかカタツムリ欲しいって言う子じゃなくて本当によかったよ…虫は飼えないよごめん…

保育園の同級生はさっそく夏休みで、お友達一家とキャンプに行くとか、田舎に帰省とか色々。我が家は9月に沖縄に行くので(また)お盆は何もしない予定。と言いつつ、劇団四季のアナ雪とか花火大会とか細々した予定は入れてるよ。アナ雪、めっちゃ高いの…知ってた…?一番良い席だと14000円ほど…子供料金ないから、3人家族で4マン超えますが?うちはひとつグレード下げたけど、それでも3万は超えたからね!高いな!!ヅカがあのクオリティで9000円なんでビビります。コスパ良すぎ。アナ雪面白いといいなぁ〜〜。うちは連れて行ける田舎ないし、お友達一家と旅行…もいつ実現できるか?笑 というのも私の仲良い友人たち(年に二回以上会う)は誰1人子供がいない!笑 結婚してても子供がいない!(子供はいらないタイプ)てか結婚する気ない!さすが我が友人たちって感じ。マジで少子化を感じる。二十代で子供を産んだ私が異端な時代なんだな〜

 

拍手たくさん押してくれてありがとう!!

なんか聞きたいことあったら教えてね。

web拍手送信完了!

 

あと謎のグループもバナー押してくれてありがとうございます笑。めっちゃ押してくれててワロタ。ランキング上位になっちゃう。