初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

最近読んでる青空文庫とか

 

暇だし眠い。

疑問なんだけど派遣ってこんなに暇なん?「仕事が暇」という理由でこれまで同僚が2人辞めていったんやが…暇ってもう、机座って2時間することないとかそのレベルwww年々暇になっていくよね。営業担当に訴えても「仕方ないですね^_^」と返され改善せず、派遣先のおじさまにも「ゆっくりしててよ^_^」と言われ改善せず。ゆっくりってなんだよ!笑 脳みそを使ってないのでゆるゆるとアホになっている気がしますね。暇なのでビジネス本読んだり文庫読んだりしてたんだけど、あまりに暇で一日一冊読み終わるレベルなので…近頃は青空文庫を読み漁っている。

青空文庫 Aozora Bunko

知ってる?著作権切れの本をボランティアさんたちが校閲してネットにアップしてくれてんの。外国人の作品もあって、初恋ちゃんは初めて腰を据えてシャーロックホームズを読んだ!

作家別作品リスト:ドイル アーサー・コナン

底本(元になる本)の著作権が切れてるだけで翻訳版は著作権が生きてるから、物によってはボランティアの翻訳者さんが訳してくれるんだけど、訳す人によってニュアンスや読みやすさが変わって面白〜い。同じ世代の人が訳してると言い回しが今時でより身近に感じられるね。特にホームズは人気だから原作を自分なりに訳す人がいっぱいいて、読んでると自分でもオリジナルを読んでみたくなる。

作家別作品リスト:岡本 綺堂

オススメは岡本綺堂。明治〜昭和の作家(たぶん)。翻訳者でもあり作者でもあり。怪談や探偵ものが多くて面白い。短編なので移動中にサッと読めるよ。ブラウザで読むときはXHTMLファイルをクリックすると早い。

ま、あとはアンケートにちまちま答えたりボーッとしたりして一日を過ごしている…実は去年ハマっていたエスケーエイト熱が冷めてきて同人誌作りをやめたのでちょっと物足りなさを感じてるところ。来年始まるぶっちぎりというアニメを楽しみにしてるんだが

『ぶっちぎり?!』公式サイト 2024年1月TVアニメ放送!

いかんせん1月からなのでね笑!先が長い!

何かおすすめのアニメや漫画があれば是非布教してほしい。

あ、おすすめといえばグッドオーメンズって知っとる?

Amazon.co.jp: グッド・オーメンズを観る | Prime Video

BBCが作ってる天使と悪魔の珍道中(?)ドラマで、めっちゃ面白い!最近セカンドシーズンが始まったので見なくちゃ見なくちゃと思いつつ、なかなか面倒くさくて見始められない(^^)キリスト教に詳しい人ならより理解が深まって面白いんだけど、日本じゃ難しいかな。聖書ネタのオンパレードなので「?」と思う箇所たくさんあると思うけど、まあわからなくてもなんとかなる。たぶん解説してるサイトがその辺にゴロゴロ落ちてますよ。初恋ちゃんのおうちはカトリックなのでもちろん面白かったっす。

最後に、ここで宣伝しても興味ない人九割と思うけどハマるものなさすぎて一次創作してるよ。外国人攻めBLが好きな人僕と友達になろう!

#オリジナルBL #創作BL小説 叶わぬ恋に心を尽くすより犬猫を飼え - はづこの小説 - pixiv

 

ではまた〜

これまで様子見だったムスメの虫歯をついに治療することになりドキドキしている週末です。麻酔なしで削るのか〜痛いかな…初恋ちゃん奥歯全部虫歯だけど、削るときの部分麻酔の味大好き!しばらく頬の自由効かなくて涎が止まらなくなるのも大好き!

 

web拍手こちら

web拍手送信完了!