初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

初恋ちゃんラン活をする

 

はてな書き始めると書きたいことをたくさん思い出す。溜めてから放出するタイプ。

こんにちは。派遣四年目ですがこの職場楽スギィ!いや、楽っていうか私の存在忘れられてるッ!暇なのは私だけだと思いきや前のシマのオッサンは1時間くらい昼寝してるしその前のシマのオッサンはヤフコメ書いてる。みんな暇だった。なんだこの会社(恐怖)

 

さあさあ、ヤーズフレックスの話もひと段落したので、ここらでムスメの話でも。

はてな始めた当時は0歳だったバブも今年で年長!来年は小学校!早。0歳の時は毎日つらすぎてデジタル時計の前で時が経つのをじっと待っていた(泣き喚く赤子付き)初恋ちゃんですが、この頃は1日経つのが早い早い。あっという間に年長になっちゃったよね。

さて、初恋ちゃんは相変わらずアメブロヲチが趣味で、今でも寝る前に好きなジャンルのランキング1〜300位までを毎日ザッピングしてるんですが、アメブロ調べによると年長の春夏は就学に向けて2大イベントがある!

それがランドセルと学童だ!(アメブロ調べだよ)

このふたつはうかうかしてるとあっという間に売り切れや締め切りになると知っていたので、ムスメが年中の冬あたりからじんわり感度を高めておりました。

今日はそのうち、ランドセルの話でも。

年長組の皆さんはもうランドセル買った?さすがに買ったか!我が家は2月早々にラン活戦争に参戦して、ショールーム一社目で早々に決めて、あっちゅー間に戦線離脱しました笑。

f:id:hhh000:20230802143105j:image

取り寄せたカタログたち。もう忘れちゃったけど、グリローズ、池田屋、土屋鞄、フィットちゃん、ララちゃんだったかな?大手や人気のメーカーはだいたい1〜2月にカタログ取り寄せがスタートするので、我が家も良さそうなところを片っ端から取り寄せてみた。ランドセルってめっちゃ種類あんのね〜!私は私立だったのでランドセルは真っ黒の指定。公立に通う子の赤いランドセル羨ましかった思い出。

で、カタログをひと通り取り寄せてみたけど私は大本命があって、それがグリローズ。ジャジャーン。

こころ躍るランドセル -grirose-

ランドセルの超大手土屋鞄の姉妹ブランドなんだけどフレンチシックでガーリーなランドセルを取り扱っててとにかく可愛い。ニュアンスっぽいカラーでオシャレなんですわ!何かのブログで見て一目惚れして、私と同じ感性を持つムスメも絶対好きだろうと思ってカタログを見せたら案の定カワイイ!これ欲しい!の大騒ぎでした。

さっそくショールームを予約しようということになりホームページをポチ。確か予約は2月からスタートだったかな?コロナ禍ってこともあったけどひと組30分の入れ替え制だった。私が見た時はすでに土日の予約が数ヶ月先まで取れなくて、仕方なく3月の平日の夕方を予約した。都内だと、ショールームは中目黒。おっしゃれ。パトロン(実母)ももちろん連れて行きます。ついでにムスメのトイレ休憩を兼ねてイタリアンも予約した(前も言ったかもしれんが、初恋ちゃんはムスメのトイレに街の公衆トイレや男女共同トイレを使いたくないので可能な限り商業施設やレストランのトイレを使うのだ。お出かけ前に絶対経路上の綺麗なトイレをチェックしておくのだ。長いお出かけの時はこのようにレストランも予約してスケジュールに組み込むのだ。これで安心なのだ)。

ちなみにグリローズのカタログはこんな感じ…

f:id:hhh000:20230802145121j:image

ほかとちょっと毛色が違うでしょ。(参考にフィットちゃん。ララちゃんか?)

f:id:hhh000:20230802145146j:image

で、ムスメはピンクや紫が好きなので(当時)そこら辺の色を選ぶかな〜と思ってたんだが!ショールームに着いて一目散に背負に行ったのが、なんとこの色!

f:id:hhh000:20230802145401j:image

白!

まさかの白!笑

正確には白ではなくパールホワイト?ちょっとパールが入ってピンクっぽいんだけど、まあ、白だよね!笑

今年の新色らしく、一番売れてる色と営業されました。いや〜確かに可愛かった。何よりムスメに似合ってた。ほかにもさ、


f:id:hhh000:20230802145704j:image

f:id:hhh000:20230802145708j:image

こんな感じにおしゃれな色が揃ってたんだけど、見向きもせず…^_^

というわけでシュガークリーム(正式名称)にあっさり決定。ほかのメーカー見ても良かったんだけど、一社で疲れ果てたのとみんなで日程合わせるのが大変なのとグリローズ以上に可愛いメーカーに出会える気がしなかったのでやめた。親としてはグレーとかブラウンにして欲しかったけど、大きくなってから「あの時白が良かった」って心残りになっても可哀想だし、自由に好きな色選べた記憶をながーく留めてもらいたい。汚れが心配だけどカバーも色々種類があるし、まあカバーなら他社のやつも使えるからね。そのうち白が気に入らなくなってもカスタムの余地はあります。てかランドセルって6年生まで背負うものなの?笑 私は小6ですでに170近くあったから、ランドセル嫌だったな…もしかして今時はリュックに変えられたらするんだろうか。

ちなお値段は73000円なのでランドセルの中でも平均って感じではないでしょうか。お届けは来年の2月!今ホームページ見たらグリローズは2/3のカラーが受付終了になってたんで、やはり春にパッと見てパッと決めるのが正解らしい。色で迷ってる&背負い心地が気になる方はレンタルもやってるので活用してみては。背負い心地に関しては、なんせ学校が徒歩1分圏内なので(近)ね…背負う時間少ないし大丈夫だろう笑。

ランドセル決めてから伊勢丹のカタログも来たんだけどさ、ランドセルの良し悪しって全くわからんわね…土屋鞄めっちゃ良いとされてるけど、果たして何が良いのか?カラー地味だしクラシカルだし、背負い心地なのかな?まあ試してみたらスンゴイ良いのかもしれないけど、カタログだけじゃわからんね。これからラン活という方は頑張ってくれ!カタログの取り寄せはタダだからね。たくさん見て混乱して、結局ショールーム一社目で決めました!っていうコメント待ってますからね笑。

 

web拍手こちら

web拍手送信完了!

グループとやらに参加してみた