初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

ヤーズフレックス飲み始めた③

 

公園に行きたくないので公園からなるべく遠ざけて育ててきた結果見事なインドア派となったムスメですが、保育園の同じクラスの子(しかも複数)が補助輪無し自転車に乗れているという事実を知って焦った初恋ちゃん…小学校に入る前にせめて補助輪はマスターしとかんとヤバい!と、思い腰をあげてついに補助輪付きチャリデビューです。

f:id:hhh000:20230731153450j:image

乗り始め4月くらい。お下がりの自転車です。ちな、この時乗せるまで三輪車も満足に乗れなかった笑。ペダルに足をくっつけたまま漕ぐって動作を理解するのが難しいらしい。踏み込んでからパッて離しちゃうんだよね。ビビリな性格もある。なんとか根気強く教えて、ノロノロながら進めるようになりました。大人で往復15分ほどの距離を1時間かけてえっちらおっちら進む感じですが、まあムスメにしては上出来…暑くなったので最近はお休み中。秋になったら再開したいが、全てを忘れていたらどうしようね(恐怖

 

さてヤーズフレックスの続きの話を。

f:id:hhh000:20230731144040j:image

肝心の本体はこれ。フツーの低用量ピルと外見は変わらんが、トリキュラーみたいに飲む週によって錠剤の種類が変わるんではなく、ワンシート全部同じ錠剤。飲み忘れ、日程調整なんかで錠剤を無駄にすることがない反面、全部同じだからこそカレンダー管理が難しい。公式の飲み忘れ防止LINEがあるので助かってます。数時間飲む時間がずれただけで出血しちゃうっつーデリケートなピルなんで、ズボラな人は慣れるまで大変かも。

で、このヤーズフレックスの副作用の話なんだけど、超低用量ピルは不正出血する場合が多いと最初に説明を受けたんで「ほーん」と思ってました。昔トリキュラー飲んでた時全然副作用出なかったから今回も大丈夫だろう…とたかを括ってたら…ところがどっこい。生理初日に飲み始めるんだけどさ、飲み始めた途端に生理が止まっておかしいなと思ったのよ。まさかもう効き始めたのか?とドキドキしてたら、その後徐々に量が増えてきて、まっっったく生理が終わらない=(^.^)=!元々2日目にドワッときて3日目からす〜っと出血が引いていくタイプなんだけど、今回は2日目の量が4日くらい続いて死ぬかと思ったよね。マジで出血多量すぎて(多い日用1時間で変えるレベル)貧血フラフラになるし、どこにも出かけられないしで散々な目に…だんだん量は少なくなるが波があって急にワッと出るタイミングもあり(しかし何故か夜間は一滴も出なかった。逆に怖かった笑)、毎日ドラッグストアに駆け込んでナプキン買うレベルだったよ!完全に出血が収まったのが2週間後だったかな?いや〜こんなに副作用が強いと思わなくて参りましたわい。

出血もそうなんだけど、私の場合満腹感?がすごくて、お腹いっぱいご飯食べると吐いてしまうようになった。特に夜、オェーってなるので胃腸の薬をしばらく飲んでた。お酒も良くないんだと思う。処方される時「子宮を作り替えるわけだから、副作用はある程度我慢して」みたいなこと言われたけど、こんなにさまざまな副作用に見舞われるなら飲まない方が良かったのでは…と正直凹みましたwwwまあせっかく飲み始めたのでね…一年は続けてみますよ。継続していくうちに慣れるようなんで。今は出血もなく、フツーに生活してる分にはなんの支障もない。ただ、お酒とご飯に関しては注意してるかな。飲み会はキャンセルしてます。ゲロ吐くの辛いから。

…というヤーズフレックスの話でした。ピルって自分から話題出すことないから服用してる子にあまり出会わんけど、仲良い友達が「週末絶対サウナ行きたいから、生理が必ずウィークデイに来るようピルで調整してる」と低用量ピルを服用してて、案外身近にいたわ!と思ったり。いい生き方。今は便利な薬や商品がたくさんあるから、みんなも気が向いたらセルフケアに取り組んでみるといいよ〜。自分の体を大事に!

 

さて、web拍手で頂いたコメント…「ムスメと喧嘩することありますか?」とのことですが、安心してください、我が家もケンカします笑。ムスメもおませなので、YouTubeや保育園で覚えてきた生意気な言い方でつっかかってくることがよくあります。「自分ですればいいじゃん」とか「はいは〜い(怠そうに)」とか、そういう口の聞き方をされると私もカチンとくる。叱るとその後のパターンがあって、①言い返してきてケンカになる②泣き喚く③不貞腐れる この3つのどれか。①②は夫婦揃ってる時に多いかな。パパが助けに来てくれるので笑。でも、ものすご〜いバトルに発展することは滅多にないかも…たぶん私のスルースキルがすごくてどんなムカつくこと言われても一瞬で怒りがおさまるタイプだからだと思いますね。根が穏やか。こんな小娘とやり合っても時間の無駄と思ってるふしもある。で、ムスメもムスメで怒りが持続するタイプじゃないので(切り替えが早い)不穏な雰囲気になった5分後には「ママ〜あのね〜」と甘えてきます。たまーに数時間不穏な時もあるけど、そこは大人の方が折れるねさすがに笑。

5歳って生意気ですよね!ムカつくけどそこが可愛い!こんな可愛いのはあと数年なんだろうなって思いながら(酷い)育児してます。ケンカはどこの家庭もしてると思いますよ!我が家も成長の証と思って穏やかな気持ちで受け止めてます笑。じょうずに感情をむき出しにするね〜と謎の褒め方をしてあげたり笑。育児がんばりましょうね。拍手ありがとうございました!また遊びにきてね!

 

web拍手こちら

web拍手送信完了!