初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

ヤーズフレックス飲み始めた②

 

買ってあげた当時(たぶん3歳)は遊び方がよくわかってなかったシルバニア

f:id:hhh000:20230730233509j:image

階段のサイドの隙間に詰めるだけだったのが(拷問)…

f:id:hhh000:20230730233541j:image

5歳ともなるとお茶会をセッティングできる!(お茶会?)

今日は一日ワンオペだったけど、我がムスメは朝の7:00から21:00の就寝までずっと喋ってました。めっちゃ喋るじゃん。初恋ちゃん、土日はなるべく静かな環境で過ごしたいので「ムスメちゃん静かにして」って注意したら「わかった!」と返事した1秒後から「ポッチャマはネイル屋さんだったんだけど、お店辞めちゃって今は空き家に…」とか喋り出すから参ったよね。よく喋るわ…女の子ってみんなこんなもんなの?我が家だけ?笑 よく喋るからか、ムスメは5歳の誕生日の翌月にはじめて歯が抜けました。歯医者さんもビックリの速さ!私もまさかこんなに早く歯が抜けると思わなかったので「折れた?!」と思ったけど、早い子は4歳半くらいから抜けるらしいのでまあ適正範囲とか。その後もボンボン抜けて、今上の前歯が2本グラグラしてるのと下の前歯の横の歯もグラグラしてる。どれが一番に抜けるか…結構しぶとくてなかなか抜けないんだよなあ。2本目抜ける時大騒ぎだったからムスメも警戒してて笑、冬までにはどれか抜けるといいんだけど。あ、歯医者さんは1ヶ月に一度通ってるよ!虫歯要注意の歯があるんでね!歯って大事だね!

さて前の記事の続き。ヤーズフレックス!ようやく本題!

はてなでも何度か生理の話題出したけど、初恋ちゃん経血量が多くて毎回失敗するんですよ。立ち上がった時にドバッと出たり、寝てる間にドワッと出たり。昨年吸水ショーツに出会い(これははてなに書いた気がする)、その後シンクロフィットという神アイテムに出会って生理生活かなり向上したんだけど…あ、シンクロフィットの話したっけ?!

ソフィ シンクロフィット(体につける生理用品)-生理用品のソフィ

これすごい画期的アイテム。これ無しには生きられなくて大量にストックしてる。股に挟むタイプのナプキンなんだけど、素晴らしいのがトイレに流せるところ!包み紙も!吸水力もすごいので、生理になるかな〜?って時は吸水ショーツ+シンクロフィットで過ごし、生理2日目の経血量やばい時はナプキンにシンクロフィットプラスして漏れを防ぎ、生理終わりかけの時も吸水ショーツ+シンクロフィットで過ごす…という感じ。手放せないよね。あ、あと長年悩んでたお風呂の時も出てすぐ股に挟んどけばスキンケア終わるまで全裸でいられるんだよ!感動!結構激しく動いてもズレないので、ぜひ一度試してほしい!ナプキンつける機会がグンと減ったのでめっっっちゃ快適!!特に夏!!

なんだっけ。

そうそう、生理生活だいぶ向上したんだけど、やっぱり経血量は変わらないし、生理の日はなかなかお出かけできず土日にかぶると嫌だな〜とずっと思ってまして。で、育児が楽になってきてそろそろ自分の体を大事にしたいなと色々調べてたところ、生理を止められる低用量ピルがあると知ったのですよ。それがヤーズフレックス。

ヤーズフレックス配合錠

バイエルが作ってる比較的新しいピルで、月経困難症向けの商品なので避妊目的のピルでない点に注意。

基本はワンシート飲んで休薬させ出血を起こす飲み方なんだけど、連続服用が可能で最大120日間飲み続けられる=120日間生理を止められるというすごいピル。そんな生理止めて大丈夫なんかと思ったが、昔の人は生涯で7.8人子供産んでたから今よりずっと生理の回数が少なく、現代人はむしろ生理多過ぎなので全然問題ないらしい。120日とあるがそれはヤーズフレックスとめっちゃ相性が良い人の場合で、フツーは60〜90日あたりで勝手に出血が来てしまうと言われた。飲み続けることで体に慣らして日数を延ばしていく感じだね。だから最初の頃は30日とかで出血が来るとも言われた。といっても内膜が育たないから出血量はぐんと減るらしい。ハア〜。

というわけで初恋ちゃん15年ぶりくらいにピル生活を始めることにしました。処方はクリニックで「月経困難症のためヤーズフレックスを処方してほしい」といえば大抵処方してくれます。ここでヤーズフレックスと名前を出さないとほかのピル勧められるのできちんと名前を出すことです。他のピルは連続服用できんからね。ちなバイエルはヤーズというピルも出してて、これは連続服用向けじゃなく28日周期で出血起こすやつなので間違えないように。ジェネリックがないので(たぶん)うちのクリニックだとワンシート2500円。オンライン処方もあるけど、初回〜慣れるまではクリニックできちんと血圧など見てもらった方が良いと思うな。

ちなみに生理を止める薬はもうひとつディナゲストってのがあるんだけど、こっちは日数の制約がないのでうまくいけば一年中生理を止められる。しかし不正出血の副作用がキツいと言われてやめました。ピルじゃなくて治療薬になるのかな?まあ、そういうのもあるってんで、興味がある人は調べてみてよ!

で、そのヤーズフレックス、初恋ちゃんは飲み始めてようやくワンシートってところなんだけど、結構〜〜〜副作用に悩まされまして^_^!長くなったので次に書こうと思います!残念!また明日!

 

>昨日22時ごろコメントくれた方

また読みに来てくださってありがとうございます!嬉しいです♡

 

web拍手こちら。

たくさん押してくれて嬉しいです…

web拍手送信完了!