初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

4歳のムスメの近況

 

シコシコ同人誌作ってる間に3〜4歳の記録をすっ飛ばしてしまいまして、簡単にムスメの今の状況でもお伝えしようかな〜(^^)

あ、その前に、私は相変わらずの職場でヌクヌクしてます。前職をクビになって社会にキレ散らかしてる(いやキレ散らかしてはないけども)記事はクローズしちゃったんですが、2年前に雇ってもらったのと同じ職場でヌクヌクとお電話とったり機械のマニュアル作ったり中国語のOSの機械の日本語表示の画面を英語表記に翻訳したりと訳わからん仕事に奮闘しております。中国語、全くわからないよ。ピクトグラム?アイコン?の有難さが身に染みたよね。メモ帳とか、めっちゃ分かりやす。天才デザイン。

えーとなんだっけ。

そうそう、ムスメのことだ。

現在身長107センチ18キロ、たぶん平均値?身長はデカいのかな。4歳数ヶ月が経っておしゃべりも達者だし態度もデカいし「ママ〜ちょっと上の足音うるさいんだけど、ドンドンやってよ」(上のフロアのクソガキがドタドタうるさくて管理会社に言っても解決しないから最近室内用物干し竿で天井ドついてる)とか「ママ〜これ超可愛くない?◯◯ちゃん欲しくなっちゃった」(主にピンクでリボンでキラキラのもの)とかお前どこでその台詞覚えてきた?みたいな生意気なこと言ってきて笑えます。0〜2歳の頃は寝顔見ても全く癒されなかったけど最近ムスメの寝顔が癒し。チューしちゃう。あー、ようやく育児に余裕出てきたなって思う瞬間。4歳で。おそ。

ちょっと言葉が拙いかな〜?と思うが、まあ気にならないレベル。イヤイヤや癇癪は本当に少なくて、グズるけどすぐに立ち直る。立ち直り、切り替えの速さは私に似たのかな。ちなみに外出先で(というか最近ようやく遠出するようになった。コロナってのもあったけど、私の精神が耐えられなくて2時間以上のお出かけってほとんどしてなかった)も転がって泣いたり叫んだりって一度もなく、外面が良いんだと思う。保育園でもすごく良い子、リーダー気質。反面、おうちでは甘えん坊。

見立て遊び(おままごととか)が大得意で先生も感心するほど。いつも急にそこら辺にあるものでおままごとが始まるので凄い。0から1を作るってか、「これを◯◯にして遊ぼう」みたいな、例えば変身コンパクトをメルちゃん達のおトイレに見立てて「みんなトイレは並んでするのよ〜」と謎のトイレ渋滞遊びを始めるみたいな笑、どういう思考回路になってんだろって思うわ。柔軟。

逆に絵本への関心が薄くて、その結果ひらがなや数字への興味もあんまり。一応数は数えられるけど(多分意味もようやくわかってきた)、読み書きはまだまだかな。ウンコとかチンチンとか自分の名前とか、大好きなワードのひらがなは指差しできるけど、「あの文字を読んで〜」とか「今何時?」とかはぜーんぜん無理だな。お話にならん。まあ気長にやります。お風呂で細々教えてる。ワークもやらせてみるけど、うーん、どうかな。本人のやる気スイッチが入らん限り難しいのかなーと思う。迷路や間違い探しは大得意。どっちが大きいかな?長いかな?系も得意。絵を描くのはマジでド下手くそ。世界で五番目くらいに下手と思う。なぜか胴体が毎回トルネードになるので今度お見せしたい。可愛いんだけどさ笑。あ、iPadが壊れてやっすいタブレット買ってあげたんだけど、パスワード解除は一瞬で覚えたので、好きなことの吸収力は凄まじい!YouTubeの操作もあっちゅーまに覚えてしまった。広告動画をサッサって消してて戦慄した。これがデジタルネイティブ…ゴクリ

えーと、あとはなんだろ。

あー、ご飯は食わんね。相変わらず!保育園の給食は頑張って食べてるけど、相変わらず夕飯のメニューはひどいよwww安心してほしい。ここら辺はまた別途書けたらいいな。とりあえずセブンのチルドの鮭で生きてる感じ。セブンイレブンがある時代に生まれて助かってる。

そしてトイトレ。おしっこは最近よ〜〜やく完璧マスターしまして、夜のオムツも取れました!しかし自宅トイレでウンチをするのが怖いらしく、おうちでウンチするときはおむつに自分で履き替えてる。保育園だとトイレでできる。まあ、本人なりに色々あるんだろう。調べるとウンチのおむつ卒業は結構苦労してる人多いみたいなので、特に焦ってない!別にいいよ!好きなだけ履けよおむつ!ちなサイズは2年間変わってなくてメリーズのビッグです。てか便秘なのも変わってなくて、四日に一度のペースできてる笑。たまーに出てないな〜という時はカンチョウします。泣き叫び逃げ回るのが可哀想だけど仕方ねえ…

そんな感じかな〜?元気にやってますよ!コロナにも罹ったけど元気元気!日本脳炎のワクチンの予約しなきゃ!忘れてた!

 

よくわかんないんだけどROOMというのに憧れて登録してみた。いつもAmazonのリンク貼ってたけどなんかおすすめあったらこれで貼りますね。あってんのかなコレ。

初恋ちゃんのROOM - 欲しい! に出会える。

 

拍手押してくれた方ありがとう〜〜!!

web拍手送信完了!