初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

私の理想はベビちゃんヨガ教室にあった!

サル〜(^.^)(乾杯って意味だったと思う

便秘のせいか離乳食の食いつき悪くて困るぅ〜(^.^)かれこれ1週間近く出てないので浣腸ですな。オトナの肛門とやらにいつになったらアップデートするのか。乞うご期待ですわ。

さあ、昨日、朝からムスメのご機嫌が悪くてどーしよーかと思ったけど、行ってきましたヨガの体験教室。幸い雨は降らず、しかし9.5キロを抱っこ紐で片道30分…しかも遅刻しそうで早歩き…エクササイズの前に6割体力削られました…

結果から言うとですね、とっても良かった。予想のはるか上をいく満足度に、まさかまさかの入会手続きして帰ってきました(^.^)タダの児童館(タダを強調)、有料の殺伐とした(意識高め)幼児教室に撃沈し、もはや神は私に自宅待機を命じておられるのかと思いましたが、最後の最後で良き場所に出会いました。神に感謝。

どんな内容かと申しますと、ママのヨガが半分、ベビちゃんの体操が半分の約1時間のプログラム。激しいエクササイズは無く、胡座かいて呼吸を整えたり、横になって足を上げ下げしたり…と、産後の身体をシェイプアップし、精神を労わるのが目的のコースです。ベビちゃんは歩き回るまでの月齢なら参加オッケーで、もちろん途中で泣いても良し、寝ても良し。基本はマットにゴロンさせておくんだけど、ベビちゃんの体幹を鍛えるような体操を教えてくれたり、ヨガのポーズの一部になってもらったり(持ち上げる、腹に乗せるなど)と、触れ合いの時間も結構あります。

幼児教室に参加した時はムスメが一番若くて、ハイハイもできずタッチもできずただ無為に過ごした1時間でしたが、こちらのヨガは月齢を気にせず参加できるのでなんとも有難い。むしろムスメが一番年上だった。他の子は2ヶ月〜5ヶ月だそうで、よく連れてきたなと感心。ムスメが2ヶ月の頃なんて家の外に連れ出そうなんて考えもしなかったよ…ヨガとか…ヨガ?ヨガ教室に行こうなんて微塵も思わなかったけど?どういう思考回路と度胸なの?(褒めてる

さて、ここで入会したいと思ったポイントをいくつか。

1、ママ友は絶対に作らないという強い意志を感じられるメンバー

いや、これね、すごいよ。幼児教室もそれなりに殺伐としてたけど、一応志高い者同士世間話くらい付き合ってやるか、みたいなオーラ出てたわけ。でもね、このヨガ教室ね、全員全く他人に興味ないのよ。そりゃね、レッスン中赤子がふええーんと泣き出したら「あらあら泣いちゃってかわいいね〜泣いても大丈夫だよ〜」って暖かい視線を送ってくれるんだけど、レッスン終わったらもう他人なんて眼中にないのよ。いかに早くその場を去るか競ってんのか?ってくらい帰宅が早い。談笑なし。たまたま更衣室で一緒になったママに「何ヶ月ですか?」と聞いてみたら、「3ヶ月です」はい、終了〜(^.^)それ以上会話進まず〜(^.^)もうね、「このヨガ教室では絶対にママ友は作らない」という全員の強い意志が感じられる。非常に好感が持てます。ママ友できたらいいなあ〜(*^_^*)なんてぬるいこと考えてた私を殴ってほしい。そうだよね、ママ友要らないよね。周りに流されるままに「ママ友作らなきゃ…」と焦ってたけど、そもそもこんなに性格の悪い私がママ友作れる訳なくない?今日から私もあなた方のような芯の強い人間になります。ママ友は要らねえー!クソ喰らえだぜえ!勝手に群れてろよ経産婦共が!

2、スタッフがやさしい

インストラクターの先生はとっても優しくて、泣いてるベビちゃんをママの代わりに抱っこしてくれたり、隣に座ってあやしてくれたり、とにかくママの精神安定を第一に考えてくれるんですよ。ムスメが寝返りができないとチョロっと話したら、寝返りできるようになる体操を教えてくれたり。ウンチのことをウンコと言っていたのは少し気になりましたが、それは取るに足らないことです。

あとフロントのスタッフさんもみんな綺麗で一生懸命でニコニコしてて見ていて気持ちがいい。入り口は大事だからなあ。幼児教室は体にフィットしてない制服を着たおばちゃんが(しかも髪型が汚い)事務的に人をさばいてて、ちょっとガッカリだった。口角下がってたし。教えてもらうのはこっちだけど、一応金払うんだからさ…最低限の清潔感とかマナーってのあるでしょ。もう少しウェルカムな態度取れないのかと。(若干話逸れるけど)いつぞやの新卒の頃受けたJALのマナー研修で人の第一印象は顔…そして眉毛だと教わったんだけど、顔面の清潔感は大事ですよ。おでこと眉毛出てると「おっ」と思うもんな。表情わかりやすいし。明るく見えるし。

3、清潔感あふれる館内

はい出た!出たよ!清潔感!

もうね、100点満点。やっぱリラクゼーションを売りにしてるだけあって館内は隅々まで美しく、見た目のストレスがゼロ!日差しが入って明るいスタジオ、裸足で歩いても嫌にならない磨かれたフローリング、汚れてない貸し出しヨガマット、キツくないアロマ!棚からキノコ生えそうなクソ児童館とは比べ物にならない完成度でしたわ。今だから言うけど幼児教室もそれなりに汚かったからね。おもちゃナメナメ以前に、前のクラスの子がこぼしたであろうお茶が拭かれずそのままになってたり、当然のごとく運動マットは髪の毛等付着してましたけど?

たぶんメイン客が成人だからそこまで汚れないんだと思うけど、それにしても清潔に保つ努力してるんだろうなあと見受けられまして。だって私が新卒の頃から営業してるから、それなりに年数経ってると思うし。はい、非常に好感が持てます。ムスメも安心してお借りしたマットに寝かせられます。

というね!

月に4回のコースなのでとりあえず毎週通うつもり。

ムスメは泣くかな〜と思ったけど思いのほか大人しくしてくれて、しかもよその子も普通に泣くから気まずさが無い。ちゃんとヨガのポーズをやれ〜!というスパルタ教室じゃないから、泣いちゃったら退室もアリだし、抱っこしたまま中途半端なヨガポーズになってもお咎めなし。マイナスポイントを挙げるとすればムスメの体重が重すぎたことですかね…エクササイズの中にベビちゃんを抱っこして上げ下げするってのがあるんだけど、もうね、ムスメ重すぎて腕が外れるわ!3セットもできません!あと私のリズム感のなさ? みんなで童謡を歌いながらベビちゃんダンスするんだけど、なぜかテンポが遅れていく運動音痴の私。そして音程も外れる。ムスメ重いから息も上がる。いやー、恥ずかしいね。これは自主練必要ですか?

今日は朝から太ももが筋肉痛です。己の体力の衰えを実感〜夜通しクラブで遊べたあの頃の体力を取り戻すぜ〜!週一で(強制的に)出かける用事ができたので、これでダラ奥から脱出でざる〜!