初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

梅雨が明けて夏に向けて

先日ヨガに行ったんですけど、初めてフィットネスのクラスを受けてみたんです。「ヨガより激しめ」って書いてあったんですけど、ゆーても赤子産みたて経産婦向けのゆるゆるプログラムやろ〜(^。^)とタカをくくってたら、死にました。

なんていうの…エアロビ?ほぼダンスだよね。音楽もビルボードのランキンラインナップあげあげだよ〜(^^)vって感じ。先生の言ってること全く意味不明でひとりだけ動きが違う。リズムに乗れない。しかもスタジオ全面ミラー張りで醜態が常に晒されている。これは…高校の体育祭の創作ダンス…一番後ろにいたにも関わらず名指しで罵倒された過去を思い出す…。あまりにも辛かったので途中ムスメの様子に気を取られてる風を装って乗り切りました。フィットのクラスはもう行きません。なんか肩痛めたし(弱

今週はいつにも増してスロー!ミッションは「友人におさがりのベビーグッズを郵送する」のみという…しかもクリアしていない笑。蒸し暑くて外出も大変。お散歩は基本近所のスーパーの往復なんだけど、ベビーカー用のひえひえマットは快適らしく、これを敷くと昼寝をしてくれることも。珍しい。あとは冷たいペットボトルを握らせている。それでも汗はかくから、首の後ろにあせもが。桃の葉ローション塗った後にサトウザルベを塗りたくったら歌舞伎役者のようになってしもた。

ハイハイが上手になり、つかまり歩きもちらほら出来るようになってきたので、マンションじゃ狭かろう〜と実家に遠征。年に数回ワックスをかけピカピカのフローリングに、ペタペタと手足跡が…通ったそばから拭き拭きするバァバ。その上をまた容赦なく通るムスメ。コストコのお菓子をあさる私。

こんなにスローな育休でいいのか?もっとムスメに有益なことをした方がいいのでは?という自問自答に、最近しっくりくる答えが出せましてね。幼児教室やママ友探しなんか必死にやりましたけどね。こんなスローライフが送れるの、次はいつになるか分からないんですよ。大学生の夏休みぶりですよ。これはとつきとおか不自由な生活を強いられ地獄のような出産を体験した私へのお疲れさまバカンス…何かしなきゃっていう漠然とした使命感は捨てるのですよ。幼児教室通わせたところでみみっちいマウンティングされてストレス抱えて帰ってくるだけですよ。毎週時間ない中オシャレして汗ダクダクになりながら外出して赤子の様子を常に気にしながらうっすーい繋がりのママ友と情報交換会?そんなのツイッターでできますがな。なにを躍起になる必要がある?ムスメと一緒に寝そべってダラダラ過ごしたっていいじゃないの。育休なんだもの。…と自分に言い聞かせ、相変わらず引きこもってます(^。^)引きこもる理由を無理やり使ったって?ま、そうとも言いますな。

青空に白い雲浮かんでるといいですねー。夏はいいよねー。夏といえばお台場、戦場と化したビッグサイト、汗だくの戦士たち。十数年前スタッフやってた頃は外周警備に回されてトラックヤードに詰所があったんですけど、これが暑いのなんの。テントだよ!でっかいゴミ箱に氷水入れてもすぐに溶ける。アイスも瞬殺。わたしは蕁麻疹が出た。浜松町のホテルでオートロックに阻まれパジャマのままフロントに助けを求めた懐かしい思い出。実はあと一回くらい、大人になった感性でスタッフやってみたい気はある。どうかな、もう体力ないし、半日やっただけでボランティアじゃやってらんねえー!ってなるかな笑。

なによりも埋立地が好きなので、ムスメが歩けるようになったらまず有明辺りに遊びに行きたい。夏の間に実行できたら尚良い。汗かきながら外出嫌と言いながら矛盾してるけど、埋立地は別。12歳の頃から私の心は埋立地に有り。え、約、に、にじゅうねんまえ…ゴクリ。成長してるのかしてないのか(^。^)人工の島の生活感のない雰囲気、いいですよ〜。特に繁華街から外れた倉庫街。道路の整備が遅れてコンクリートから雑草が生えがち。突如現れる無数の公園。飛行機が見えると最高。

 

という、とりとめのない日記でした。