初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

手足口病が来た!&買う必要なかったベビー用品。

手足口病はさ(まだ言ってる)、熱から始まるの?鼻水が出ていたムスメ、昨日から発熱して39度を行ったり来たり。本人は元気。小児科に行ったら「喉が赤い、発疹がないからまだ手足口病とは言えない」と診断された。私がムスメの鼻水から風邪をもらって喉が腫れ、それが逆輸入されたのだろうか。保育園にお休みの電話をしたら、「10人中5人欠席で、登園した5人は全員手足口病、休んでる5人のうち2人が手足口病」という衝撃の事実を聞かされた(^。^)こりゃ…罹ってない方がおかしい…というわけで時間の問題と思って覚悟してますけど、へへ、へへ。

前回の記事にたくさん反応を頂いてありがとうございました。一言メッセージの方以外、できる限りお返事を考えたので、ぜひ下記を見てくださいな。

さて、先日結婚式に参列したら引き出物がモノだったのでとっても嬉しかった。モノ、というのはいわゆるカタログギフトではなく、食器やタオルやお菓子鰹節などの「選ぶ余地がないやつ」。いや〜カタログギフトってさ、たぶん帰りにかさばらないようにという配慮だと思うんだが、情緒がないよね。私が式を挙げた6年前?5年前か?は、そんなに主流じゃなくて、私は母親と伊勢丹のブライダルサロンが主催のギフト展示会に行ってあれやこれや選んだものですよ。自分で言うのもなんだけど、自分の結婚式の引き出物が、私が参列した結婚式史上最高に最高だったと思う。皿とスプーンとお菓子と…なんだっけ。忘れた。で、なんの話かというと、引き出物に大皿と小皿のセットをもらったんだけど、我が家は収納棚が少なくて大皿がしまえない!ということでムスメの離乳食グッズをたくさん捨ててみた。

このはてなを読んでいる方はほとんど1歳過ぎのママさんなので、アドバイスするには遅いかもしれないけど…私がこの一年8ヶ月で全く買う必要なかったと思うもの。(前もやった?)

1.コンビなどから出ている離乳食クッカー

裏ごし器や賽の目状に来れるカッターがついた離乳食クッカー、それから10倍がゆが簡単に作れるおかゆメーカーなど、一見「めっちゃ便利そう!」なので絶対買うと思うけど、今思えば全くいらなかったね。たぶん、すり鉢とすりこぎがあれば十分だし、おかゆも鍋で作れるよ。かさばるし、邪魔。ていうか、離乳食は全部レトルトにすりゃ良かったな…夏場は食中毒が怖いし、火が通ってるかも不安だし、その点レトルトは完全密封で安心安全。変な意地張らないでレトルト一本にすれば心も体も楽だっただろう。

2.ベビー布団

マジで要らねえしかさばる。捨てるのも高い。大人の敷布団に大人のタオルケットや毛布で十分。その代わり、要らないベビー用品ランク上位に入りがちなベビーベッドはかなり重宝した!ベビーベッドはレンタルしたんだけど、半年のつもりが2回ほど延長重ねて結局一年借りることになった。買った方が安かったかな〜と思ったけど、処分する費用があるしね…

3.バウンサー

バウンサーに限らず、個体によって好みが分かれるおもちゃはレンタルで様子を見た方が良い。ブログで「絶対に子供が喜ぶ!」と読んで買ったビョルンのバウンサー、我が子は全くウケなかった。たぶん体が重すぎたんだと思う笑。あと、バンボ!買おうと思ったけど一応試したら太もも太すぎてハマらなかった!買わなくて良かった。その代わり、絶対大丈夫だろうと思って買った「おすわりの体勢が崩れないクッションいす」、胴回りがクッションで包まれる支え付きの椅子なんだけど、クッションが胃に食い込むのかゲロ吐きまくりで3日と使わなかった。椅子系は意外に体型選ぶから慎重になった方がいい。特に標準サイズから外れてるベビーは要注意。

4.積み木、重ねるカップなどの知育おもちゃ

積み木はマジでいらねえ。いや、2歳3歳になったら遊べるかもしれないが、0歳1歳には無駄以外の何物でもない。とにかくガッシャーンやってフローリングに散らばってソファの下に入るわ踏むと痛いわガンガンテーブルに打ち付けて傷つけるわ散々なおもちゃですよ。重ねるカップもそう。これもブログで皆さん子供が楽しそうに遊んでる様子とともに「●●ちゃん2個重ねられました!^_^」と自慢げに書いてるけど、たぶん常日頃はガッシャーンやってフローリングに散らばって発狂しながら片してると思う。重ねる楽しみは、別に知育おもちゃじゃなくても自然に学ぶ。空き箱とか、普通のおもちゃとかさ。

いやいやまだ沢山あるんだけど長くなるので一旦打ち切り。ムスメのために相当な金額つぎ込んで物を買い与えたけど、生き残ってるものはわずかしかない。ほぼ売ったか捨てたね。ベビー用品可愛いからテンション上がって我を忘れるけど、たぶんそれ、使わないから笑。先人より。

 

>28日に、同意!とコメントくれた4名の方

2人目問題に悩む人は沢山いるんですね…日常生活じゃ、2人目欲しくないって人の方がマイノリティなので。皆さん、こっそり同じ気持ち、と書いているのが切なかった…こっそりじゃなくて、堂々と言いたいよね。へへ。あ、離乳食を適当にしてます、とコメントくれたママさん、いいと思います!ストレスフリー推進。

>1歳児ママさん

す、すごい!尊敬です。私も、ムスメに兄妹がいたら?と考えないことも無いです。でも、実際子作りに踏み出せるかというと、自信がない…。いつも読んでくださってありがとうございます。オンラインですが笑、今後もぜひ仲良くしてください。

>ももんがさん

そうそう、子供ができたからといって簡単に自分を犠牲にできる訳じゃないんですよね。デリケートな問題なのに、「2人目早く作りなよ」と笑顔で勧められるとゲンナリしちゃいます。ももんがさんも適度に力抜いて育児頑張りましょ!

>1歳7ヶ月女児子育て中の転勤族〜さん

お名前に全てが詰め込まれていて笑いました笑。共感して頂いて嬉しいです!お互い育児頑張りましょうね。

>2人目が欲しい〜とコメント下さったママさん

ワーママ、専業主婦、どちらも才能ですね。育児が楽しい、という気持ちが羨ましいです!2人目うんぬんは、こんな時代に、デリカシーのない質問と思います…。是非ともステキな家庭を築いてください!応援してます!笑

 

追記:ついに発疹。夜泣きがやばい。消えたい

 

web拍手送信完了!