初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

時間があると、逆にやる気起きない。

ダラけてる訳じゃないんだけど、なーんもやる気が起きなくて、気づけば1日終わってる….そんな毎日を過ごしています。

8ヶ月なのでムスメに付きっ切りってこともないんだよ。一人遊びも上手になったから、それなりに自分の時間あるんだけど、アニメみたりドラマみたり映画見たり…って気力が湧かない。せめてはてなは毎日書こうと思いつつも、引きこもってるから特段面白い出来事も起こらず、筆進まず。ツイッターアメブロをダラダラ眺めるだけ。脳が疲れるのを拒否しているのか?そもそもアニメドラマみたいなシリーズモノは昔から苦手だけど。途中で飽きてしまって最後まで見れない。すでに完結しているモノなんて、最終話のネタバレ読むと満足してしまうタイプ。小説も絶対ラストから読む。プロセスではなく結果を求めてしまう…簡単に言えばせっかち?YOIは久々にリアタイ追いかけてなんとか最後まで視聴できたアニメだった。それ以外、まともにシリーズ見れたのは攻殻機動隊。何年まえの話….モトコがカッコいいんじゃ…

人間、それなりに暇な時間があるとアレもコレも「後でいいや」の精神になってしまって、結局なんの収穫もなく夜を迎えてしまう生き物なんですよ。週5日働いてやっとお休み、2日しかないから目一杯楽しもう!って方がよほど幸せ。たまーの休みだから有難い。仕事辞めて引きこもりたいって人の気が知れない。仕事してた時は通勤の30分の間に新刊のネタ出しして、帰宅後に超集中モードで1万字でも2万字でも小説書いてたのに、今となっては、これ書きたいあれ書きたいという気分にすらならない。産後ホルモンの変化?頭使ってないから想像力が衰えたのか。こういう風に、失ってしまった己のパーツを、これから取り戻さなくちゃならないんだなあ。女の人は大変だ。毎日なにもしてないなあ、と旦那に言うと、毎日ムスメの成長を見守ってくれているじゃないかと言うので、それもそうだと心を持ち直す。人間ひとり育ててるんだから、大仕事だよね。

さて、ダラダラしつつも、何もしてないわけじゃないですよ。昨日はついに保育園の申請に行ってみました。毎月認可保育園の空き情報が更新されるんですが、0歳児はねーほんとにねー空かないね。区全体で2人。2人?!冗談でしょ!どんな争奪戦や!

まさか入れるとは思いませんが、とりあえず申請して、入らなかったという証明がだいじ…。申請自体はあっさり終わりましたが、途中母子手帳を確認されました。何を見るのかなーと思いきや、検診と予防注射のページをパラパラ。そうかそうか、児童虐待とは、こういうところから発見されるんだな。よくアメブロで「家に訪問助産師が突然やって来た」と騒ぐ自然派ママがおりますが、こういうところで検診や注射の実績を確認されているんでしょう。あとさ…児童手当に関する書類を提出したんだけど…「裏に健康保険証のコピーを貼ってください」って書いてあって真顔になった。今時、2018年にもなって、どうして「コピー」「ノリで貼る」というアナログ作業が推奨されてるの?マイナンバーとは?理解に苦しむ。

突然ですが8ヶ月になったムスメは「人のパチパチを真似する」という特技を身につけました。かわいいー。あと、気づけば寝返りをしていることが二、三回。もしや「できるけどやる気ない」感じだった?8ヶ月ともなると、できることが増えて来たなー。相変わらずズリバイ、ハイハイはせず。手を前について、腰を浮かして前後にウゴウゴ。気持ちだけは前に進んでるらしい。それから、指差しの前段階?物を触るとき、人差し指だけ出すように。ついこの前までグーの拳を口に入れるだけだったのに…指もよく動くようになりました。一歳なんてあっちゅーまね!

明日は雨ですけどベビーヨガの予約を入れました。産後痩せる一方だったのに、久々に体重計に乗ったら…太ってるやんけ!となったので…週一のヨガで痩せるとは思いませんけど、体づくりが大事だよねー(^。^)

という、なんともなーい日記でした(^。^)