初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

全日本離乳食食べない委員会10 私の料理が不味いのでは

結婚するまで一人暮らしをしたことがなかったので、つまり、料理経験ゼロで嫁に行ったことになります。

一応料理教室でカレーの作り方を学んだ経験があったので料理くらいなんとかなるやろ〜(^.^)と思ってたのですが、全くどうにもなりませんでした。どれくらいどうにもならなかったかというと、ひき肉はしばし包丁で刻んでから炒めていました。ハンバーグを作る時に初めて、「もしやひき肉は勝手にボロボロになる肉なのでは?」ということに気が付きました。オクラは切ってから茹でていたし、アスパラはヒョロヒョロになるまで皮を剥いて調理していましたね。

結婚生活も5年近くになるので、もうひと通りの料理は(クックパッドがあれば)作れます。途中で手順を間違えてもパニックにならないし、調味料の買い置きがなくても自力でリカバリーできる。料理上手ではないが、下手でもない。そう自己評価をしていました。

が、ここに来て、ショックなことがありました。

離乳食です。

f:id:hhh000:20180520221107j:image

7ヶ月から食べられるベビーフードの食いつきがめっちゃいい(^.^)

一度も愚図らずに30gを完食する(^.^)

私が夜な夜なすり潰している七倍がゆやキャベツ(ほとんど汁)やニンジン(荒い)は微妙な顔して食べるのに(^.^)(そして残される

これはもしや、今まで離乳食の進みが芳しくなかったのは、私の料理が不味かったからでは?(^.^)

そりゃ、365日ベビーフードのことしか考えていない方々が研究に研究を重ねて作ったベビーフードが不味いわきゃないだろうよ!でもね!食いつきがね!!食いつきが違う!!プリンの食いつきがいいのは分かる!デザートは別腹だしね!甘くて美味しいよね!でも主食…主食!お粥!野菜混ざってるお粥!私の作った離乳食と食材は一緒なの!何が違うんじゃ〜〜〜〜/(^o^)\

たまたまかな〜?(^.^)と思って違う日にも与えてみたらめっちゃ食いつき良かったからなんか心に嵐が吹き荒れました。

もおいいや〜〜しばらくベビーフードに頼ろう(^.^)(^.^)(^.^)ベビーフードなら50gくらい食べたりして?それはそれでショック〜〜(^.^)(^.^)(^.^)

こうしてダラ奥に拍車がかかるのであった。

 

和光堂のベビーフードひと通り買ってみたけど、ドロドロご飯なのだから、炊き込みご飯もおじやも粥も一緒なのでは…