初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

生後0ヶ月から4ヶ月あたりまでの辛かったことと、解決策。授乳編

なんだか、この前の記事をたくさんの人に読んでもらったみたいで嬉しい…今、当時の私と同じように悩んで苦しんでいるママさんたち、たぶん腐る程聞いたと思うけど、その辛い時期はあと数ヶ月で終わりますから。ほんとうに。逆におっぱい吸わなくなって寂しい〜とか抱っこせがまれなくて寂しい〜ってなりますよ。

 

さて、辛かったことといえばおっぱいです。このね、おっぱいとムスメの戦いを語り出したら凄いですよ。

まず言っときたいのが、どの育児書読んでも「おっぱいは赤ちゃんが飲みたいだけ飲ませて大丈夫!」「ミルクは赤ちゃんが飲みたいだけ追加して大丈夫!」「ミルクの量はミルクのパッケージを参考にしてね(^。^)」という、てきと〜であいまい〜なアドバイスばかり。

金払ってんだからよ!もっと的確なアドバイスを心がけろ!クソが!!!怒

と何度もキレそうになりました。どっかの記事で書いた気がするけど、私は真面目な性格なので「ほどほど」とか「その時の様子で」とかそういう文言が大嫌いです。料理本にも登場するじゃん。「よく煮えたら火を止める」とか「塩コショウを適量」とか。わかんねえから。具体的に何グラムとか何分とか書いてくれねえとわかんねえから。それすら分からん初心者だっているんだよ。初心者舐めんなよ何のために金出して料理本買ってると思ってんだコラ怒

というわけで、事前に育児書の役立たずさを知っていた私は産科の看護師さんに何度も何度も何度も「母乳のあとミルクはどれくらい足して良いのか」を確認しました。それがだね、みなさん口を揃えて「赤ちゃんの様子見て決めていいよ〜(^。^)」

そうじゃねえ!クソ野郎!!怒

3590gで生まれたムスメはとにかくお腹が空くみたいで、母乳の出が悪かった私は毎回ミルクを追加してもらってました。目安は生まれてからの日数×10mlだっけ?最後はそれすら足りないみたいで追いミルクしてましたけど。

誰も正確なミルクの量を教えてくれなかったので、仕方なく退院してからは、授乳10〜13回+ミルク40ml〜80ml×4〜6回という謎な授乳スタイルで過ごしました。もうね、頻回も頻回授乳。おっぱい離してすぐ泣いたらミルクを足すの。一日中おっぱいにぶら下がってたけど、泣き止まなかったから、母乳はほとんど出てなかったんじゃないかな…退院の前にスケールではかったら20mlくらいしか出てなかったし。ミルクは3時間空けないといけないけど、その前にギャンギャンうるさいので1.5時間空けたらあげちゃってました。たくさん飲ませるのは抵抗があったので、一度にあげるのはキューブ2つまでに制限。

生後2週目あたりにスケールを買ってからは、吸ってる母乳の量が50mlと判明。ムラがあって、飲めてるときは90mlも!そして衝撃の事実…ミルクが多すぎたのか、ムスメの体重が1日60g近く増えている。こりゃまずいと思い、ミルクの量を1日80mlに制限。これがね〜良くなかったのか、泣くわ泣くわ…この時期が一番泣きが酷かったな。たぶん、気分によって飲めるときと飲めないときがあり、飲めないときはミルクも足りないから腹が減ってたんだと思う。今になって考えれば。

生後3週目、母乳外来で相談すると、「生まれた時がデカかったから、お腹も空くだろう。ミルクはもっとあげて大丈夫」とアドバイスをもらい、ミルクはマックス120ml制限まで引き上げる。その後、なんか吹っ切れて、飲みたいだけ飲ませりゃいいじゃん…とポジティブシンキング(^。^)週を重ねるごとにミルクの制限を引き上げて、最終的には240mlまで!いやーこれはね、飲ませすぎだったね笑。

生後2ヶ月頃、久々にスケールで哺乳量を測ってみたら!なんと!200mlも飲めていることが判明した。いつのまにか母乳量が安定したのか、はたまたムスメの飲む力が強くなったのか?よく考えると、おっぱいを吸ったあと(相変わらず30分近く吸いっぱなしだけど)は空腹で泣くことも少なくなっていたかも。ミルクを足す頻度も減り、240mlから120mlほどに。その頃になると、ムスメが哺乳瓶をイヤイヤすることが多くなり、乳首を変えたりガラス哺乳瓶を試したり…試行錯誤する毎日だった。日によっては一度も哺乳瓶を使わないこともあったりして、それでもムスメの体重は順調すぎるほど増えていたので思い切って哺乳瓶を手放すことに。

その後、自分のおっぱいは本当にムスメが満足するほど出ているのか?と不安だったけれど、乳首に白斑ができて母乳外来を訪れた際、おっぱいマッサージでビュンビュン母乳が出ているのを見てビックリ。助産師さんも「すごくいいおっぱい」と褒めてくれて、なんか自信が持てた。

現在ムスメは7ヶ月だけど、体重9.2キロとかなりのビッグベビー!こんな子見たことないです。たぶん、最初の頃にミルクを足しすぎたんだと思う笑。まあ、小さいよりはいいかな?と。今は授乳も1日5回前後に落ち着きました。授乳回数が減ったのは4ヶ月〜かな?いつの間にかおっぱいのことを悩まなくなってました。ちょうど、ひとり遊びできるようになってきた頃。彼女もおっぱい以外に興味が出始めたのでしょう。今やスケールも押入れの中です。

 

おっぱいはね〜長い戦いだったね〜(^。^)こればかりは子の個性によるけど、絶対に完母で育てたい!という人以外はミルクに頼るべき。そこまで母乳出てないし、子も吸う力弱くて飲めてないと思う。その点哺乳瓶は飲んだ量が分かるから安心。そして、1日にあげるミルクの量の上限を決めておくと心が楽。上限は、スケールを買って己と相談。あとはやっていくうちに学ぶしかない。おっぱいの出は日を追うごとに良くなっていくので、細かくスケールで測ることが大事かな…私みたいに、いつの間にか200ml飲んでたってこともあるよ。

あと、哺乳瓶拒否が始まったらあんまりこだわらずに諦めるべき。一度イヤイヤになると二度と戻らん。無駄な努力するくらいなら、スプーン飲みorストロー飲みを練習し始めた方が吉。なんとか飲ませようと躍起になると、それがまた悩みのタネになるから。離乳食のスープ用スプーンは口に入れやすくて練習に最適だよ〜

みんながんばれ!

 

補足:

結局ムスメの適量な母乳&ミルクの量は分からずじまいでした!そして、1日トータルでどれくらい飲んでいたかも不明。。これが母乳の困ったところ。まあ、母乳は飲ませすぎても大丈夫と言われたので、飲ませすぎに気をつけるのはミルクですね。ミルクは月齢の上限を超えなきゃ大丈夫でしょう。

補足2:

ちなみに生後3ヶ月あたりまで一回の授乳にかかる時間は30分〜1時間でした。とにかく、乳首を離さないから。これもアドバイスが欲しくて助産師訪問のババアに聞いたら「え!あなたこれ、吸わせすぎはよぉ〜ええ〜?離すタイミング?うーん、赤ちゃんがお口をちゅくちゅくちゅくってしたタイミングかなあ?」という便器のウンコ以下のアドバイスだったのでババアを窓から追い出そうかと思いました。ま、吸いたいんだから吸わせときゃいいでしょ!の精神で吸わせてる間ツイッターしてたら(静かだし)そのうち吸う時間減っていきました。無理に乳首から離さなくても大丈夫ですよ。そのうち子が学びますから。