初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

子育ての基準がアフリカ

ほんとにどうでもいい話だけど、私がいつも心に温めている言葉たち。

 

離乳食がうまく作れない。離乳食がうまく進まない。

→たぶんアフリカには離乳食の概念がない。気にしなくても人間は育つ。

 

夜泣きする。何か対策取るべきか。

→たぶんアフリカにはネントレとかない。気にしなくてもそのうち無くなる。

 

子供になかなかかまってあげられない。

→たぶんアフリカは日常生活に手いっぱいで子供は放牧スタイル。気にしなくてもたくましく育つ。

 

ママ友できない。

→たぶんアフリカにはママ友の概念がない。元々の友達がそのうちママになる。

 

アフリカってのはひとつの例えだけど…日本より過酷な環境下でも子供は育つんだからある程度育児に手を抜いても勝手に育つ。ということ。(ママ友関係ねえ)。ちなみにアフリカでは本当に離乳食の概念がなくておっぱいの次はいきなりフルーツとか大人のご飯にステップアップするらしい。あとアメリカには離乳食を手作りする習慣がない。完全にベビーフード文化。2018年にもなってこれだけ手作り離乳食にこだわる国は日本だけなのでは?(^。^)

 

web拍手送信完了!