はづこのはじめていくじ

オタクと新米ママの両刀遣いのブログです

全日本離乳食食べない委員会27 気持ち悪いおやき

突然品がよろしくない話するけど、9月入ってから大事なところが痒くて痒くて困ってました。下着が合ってないのかな〜と思ったんだけど、治らないので産婦人科に行ったらカンジタだった。やっぱり〜昔から疲れが溜まると発症するんだよね。免疫が低下してるとなりやすいらしい。そして一度発症するとその後何度も再発する。薬ぶち込まれて塗り薬もらって事なきを得ました。誤解されるけどカンジタは性病じゃないぞ!カビだ!カビ!(カビも嫌だな!)

産婦人科って嫌がってコソコソ通う人多いみたいだけど、学生の頃から産婦人科大好きガールだったので今更恥じらいも何もない。診察台登るのもヘッチャラやで。せっかちだからたまに台が下がりきる前にフライングで降りちゃう。かかりつけをアチコチ作りたがる心配性なので(一件に集中すると休診日のとき怖いから)学生の頃は新宿と恵比寿、社会人になってからは銀座と六本木に通い、産休に入ってからは近所のめっちゃ新しいクリニックを開拓して通っています。個人的には女医さんより男性の方が好き。というか、産婦人科の先生って男の人が圧倒的に多いよね(^.^)

そんな話は置いておいて…

先日、おやきというものを作ってみました。手づかみ食べにはおやき。アメブロでみんな作ってるから、一応作ってみるかな…と。

f:id:hhh000:20180916131549j:image

キューピーの瓶詰めベビーフードってあんまり美味しくない?というかムスメと相性が良くなくて、放置されていたこちらを使いました。(関係ないけど、メルカリでよく使い終わった瓶をまとめて売ってる人がいる。何に使うのか知らないけど買う人がいることに衝撃。しかもまとめて1000円とか、これガラスやぞ?どんな梱包で送る??半分送料じゃん???)レシピによると、食材に牛乳大さじ1と片栗粉小さじ3を混ぜる…とのこと。え、片栗粉なの?小麦粉じゃなくて??調べたら、小麦粉だとお好み焼きっぽいポソポソ系になって、片栗粉だとツルンと食べられる系になるらしい。離乳食は片栗粉が向いてるよ〜という意見多数だったので、片栗粉使用。

f:id:hhh000:20180916132031j:image

ちょっと雲行きが怪しいぞ…

こんなにサラサラ?これ固まるの?

レシピによると「長方形にうまく固めて持ちやすいように焼きます(o^^o)」とあるが、どうやったって長方形に固まらない。固さが足りない。仕方ないのでホットケーキ方式で焼いてみる。

f:id:hhh000:20180916132213j:image

ヒエッ

なにこれ濡れせんべい?わたしが知ってるおやきと違う。

確かにツルツル。表面テカテカ。持つとプルプル。気持ち悪ッ!触り心地めっちゃ悪い。そして見た目…色が…気持ち悪ッ!なかなか千切れなくて伸びるし、食べるとゴムみたい。味はまあ食べられる。…これはきな粉おにぎりと同じパターンですね。こんなものうちのムスメが食うわけねーだろ!

想像通り、ムスメにひとかけ渡したら一応口に入れたけどその後二度と口開けませんでした笑。片栗粉のおやきクソ不味いけど、これをうめーうめー言って食ってる赤子は本当に存在するのか?もしや私の作り方が悪いのか?これ絶対小麦粉で作った方がおいしいと思うのだが?いや〜離乳食って難しいですね〜(^.^)半年間失敗の連続!次に生かす間もなく一歳を迎えようとしています!もうさ、大人と同じご飯でいいんじゃないの?!離乳食面倒くさッ!

今日はきな粉フレンチトーストを半分食べてくれたから良しとしよう。封印食材きな粉を小出しにする作戦。ムスメはいつになったらご飯をパクパク食べるようになるのか?フォークとスプーンを自ら持つ日など来るのだろうか笑。

 

web拍手送信完了!