初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

全日本離乳食食べない委員会15 鯛とトマトのおじや

鍋で煮れば十分火が通るんだろうが、心配なので食材は全て、あらかじめ電子レンジで加熱している。だから離乳食作りが始まると1時間はキッチンにこもりきりになるんだけど…忙しなく動いてるから、旦那には、どんな大げさな料理を作るのかと思われているらしい。すいませんね、ただのおじやですよ。いやー、離乳食作りは手間がかかんのよ。もっと効率よくできりゃいいんだけどさ(^。^)

食べない委員会は、近頃「まあまあ食べる委員会」に進化しつつありますけれども。二回食はおじやを40g、食べなかったり完食できたり。ベビーダノンを追加すると高確率で残すので、ムスメにとっちゃとりあえず40gがマックスなのだろう。これから増えてくれれば良し。おじやばかりじゃ飽きるかなーと思って9ヶ月から食べられる蒸しパンを買ってみた!以前同じようなこと考えてベビーそうめんをしこたま買って結局作ってないんだけれども…いや、蒸しパンはね?蒸しパンはすごく美味しそうだからね?ベビーそうめんは味がなかったからね…?

さて、毎週独自のレシピでおじやを量産してますけど、今週も作りました。

初、鯛。鯛とトマトのおじやです。

鯛は刺身用の50gを購入。これで400円!たけー(^。^)薄く切って水と一緒にレンジで2分加熱。冷めたらスプーンでほぐしてすり鉢でなんとなーく細かくする。トマトはザク切りにしてレンジで加熱…するんだけど、ある程度形を残してみじん切りにしようと思ったら加熱しすぎてドロドロに!仕方ないので裏ごししたら初期離乳食みたいになってしもた。あとはたまねぎをザク切りにしてレンジで5分加熱…したらこちらも加熱しすぎでコゲコゲになってしもたのでやり直し。3分でちょうど良かった。熱々をみじん切りに。最後に豆腐を30秒ほど加熱。

f:id:hhh000:20180701003408j:image

ご飯は相変わらず七倍がゆだけど、最近七倍がゆと五倍がゆの違いがわからないので何がゆか分かりません(^。^)

玉ねぎが結構シャキシャキ感残ってたので長めに煮ました。今日の味付けは野菜スープの素を×2入れて、塩分〜と思って醤油数滴。トマトと魚の味が強くて野菜スープの味は全くしませんでしたけど。 

f:id:hhh000:20180701003733j:image

卵入れても良かったかな?6パックと、容器がなかったので小分けパックに。食べてくれるといいな〜。前回と前々回のおじやは時間帯と機嫌が良ければ完食してくれたので不味くはなかったらしい。一度口を真一文字にして拒否された時があって、その時ばかりはね〜てめぇは一生和光堂のベビーフード食ってろが!って思ったね。でも大人だから心を整えたよね。ふふん。

トマトは水煮缶使ってもいいんだよね。たぶんそっちの方が圧倒的楽だわ。皮は取るとして、タネってベビーも食べられるのかしら?あと、ベビー出汁やベビーコンソメは味薄すぎて…いつになったら大人調味料が使えるのか!茅乃舎の立派な出汁なら使ってもいいんじゃないか〜〜遠慮されるのはほんだしだろう!今度買ってこよ。

楽チンなおじやレシピ求む〜