初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

便秘で浣腸初体験

コロッケの匂いがするなあ〜どこの家が揚げてるのかなあクンクン(^^)と思ってたら私がセブンで買ったコロッケじゃ〜ん(^^)忘れてた〜!やったね〜!

幼児教室、やめました。キャンセルしました。キャンセル待ちしてるママさんたちが沢山いるそうで…0歳児教室意外に需要あり。みんな引きこもりがちな己に焦ってるんだろうなあ…私もそんなママの1人だったけど0歳児教室はいいわ(^。^)理想と現実は違うよね!

とか言いつつベビーヨガ(ヨガをするのはママ。ベビーはほっとかれる)の体験教室を2週続けて入れるあたり懲りてない私。いいんだ!暇だし!母親に言ったら「ベビーヨガこそ意識高い系の女が来そう」と言われ早くも心折れてますけど?

さて、生後7ヶ月までうんちは一日2、3回出していたのに、このところ2日に一回ペースに減っていました。それが、ついに4日も出ない事態に。不機嫌そうな訳ではないけど、これは世に言う便秘なのでは…と思い、小児科受診してきました(^。^)

先生曰くこの月齢は大人の肛門に変化する時期なので便秘しやすいとか…大人の肛門ってなんだよって話ですが、うんちが液体からドロドロ→固形に変わるってことよね。溜めておけるし。あんまり刺激しすぎるとうんちを出す練習にならないから、マッサージや綿棒弄りは躍起にならなくていいそうな。3日出ないのは全然気にしなくて大丈夫、4日目から綿棒で刺激してあげて、1週間出なければ病院で浣腸、という具合に。「ま、でもせっかく受診してくれたから浣腸で出しとく?」という提案に、ムスメには悪いけど、そうしてもらうことに(^。^)

どうなるかな〜?どうなるかな〜?下半身脱がされてニコニコのムスメでしたが、器具をブッ刺された瞬間

ギャー!

ですよねー!

液体注入されて急いでオムツを閉じてから数秒でものすごい量のうんこを放出するムスメ。可哀想だけどスッキリでしょう。泣きすぎて震えてるけど。帰りのベビーカーではアナル疲れのため爆睡でした。

ちなみに腸内環境を整えるため…とか言って食わせてたヨーグルトですが、先生に聞いたら「ええー別にどっちでもいいけど…あんまり便秘に関係ないと思うけど…」とまさかの返答が。意味ねえのかよ!

 

ついしん:

最近離乳食の話題を出しませんが、7倍がゆをすり潰したもの25g完食中。大人が食べても美味しいピジョンの鯛風あんかけや中華あんかけを食べさせたら「オェッ」て言ったのでもう二度とあげません。味のわからない奴だ…。二回食は軽食スタイル笑から始めようかなと思ってベビーダノンをひとつ食べさせてます。夕方4時くらいに。来週になったらフルーツでも追加しようかね。