初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

はてな2年目食に関してあれこれ愚痴など

はてなを始めて、1月で2年になりますよ。最初から読んでくださってる方も、途中から読んでくださっている方も有難うございます。皆さんの子供たちも大きくなりましたね(知らんが笑)!2年前に悩んでいたことなんて、今となっては「それが?」という感じですが、当時は深刻に考えてたよね。といっても大きく悩んだことってあんまりないかな…食事に関しては、最初から「この子供は食べない」と割り切ってたから、そこまで憂鬱になった記憶がない。そう、諦めが大事。「ちゃんとしたご飯を作って食べさせてあげないと」という周囲の(要らねえ)アドバイスを聞き流し、キューピーの離乳食に頼り、食べてくれるものだけ食べさせて無理をせず地道にやってきましたよ。四月から保育園に通わせたのは親子共に大きな助けになった。とにかく朝夜食べなくても、おやつと昼はちゃんとしたご飯を園が提供してくれるから心強かった。最近は周りの子に影響されて完食できる日も増えてきたし…たぶん園に入れずに三食ちゃんと作って食わせてたら私のメンタルが死んでたと思う。ツラくて。人には向き不向きがあるじゃない?私は料理が好きじゃない。献立考えられない。ついでに言うと根気強く食べさせる気力もない。それをさ、そういう私みたいな人をまとめて「母親失格」風に言われるのが本当に腹立つしイライラする。なんで料理するのが母親の仕事なの?たしかに、保育者としては欠陥かもね。私がもっと彩豊かでバラエティ豊富でパンを小麦粉から練るような母親ならムスメはもっとご飯を食べていたかもしれないよ。でも育児はひとりでするもんじゃないんでしょ?でしょ?(強調)それって母親だけが苦労して努力しないといけないの??幸い我が家は旦那さんが料理上手なのでこちらも大変助かった…得意な方が得意なことをする、ではダメなのか。完璧な母親を求めないで欲しい。あなたの知ってる母親が、全ての母親に通ずると思わないで欲しい。かな。不得意なりに工夫してるんだから、そこを評価して欲しい。料理に限らず。掃除苦手な人もいるし、人付き合い苦手な人もいるし。でも逃げずになんとかやってるんだからさ。「もっとこうしなよ」じゃなくて「そっか、偉いね」だろ。世の中わかってない奴ばかりでゲンナリだよ。

まあ話が収集つかなくなりましたが笑、何が言いたいかというとこれからもよろしくお願いしますってことです。

f:id:hhh000:20191216173135j:image

忘年会の前に我慢できずに飲んでしまう。ダメな酒飲みだよ。酒飲みながらダラダラ書いてるからこうなるんだよ。わーわー。次はまともなやつを書くよ。

 

web拍手送信完了!