初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

全日本離乳食食べない委員会33 神が遣わした奇跡のコンビニ

まず、こちらの写真をご覧ください。

f:id:hhh000:20190122213436j:image

自由が丘で出会った豆皿と湯呑み。こういうの探してたよね〜!となって衝動買いした。大事に使おうと思っていた矢先、湯呑みの片割れを食器棚から落として破壊。ガーン。いつもそう…ムスメのおむつのギャザーの立ち具合は三度確認しないと不安なのに、気にならないことはトコトン気にならない性格。注意散漫?雑なのか?シャンパングラスや小皿など、ペアで買ったアイテムのほとんどは私が割る笑。神経質なんだか大雑把なんだか、A型から生まれたO型って感じ。もったいないから金継ぎして使おうと思ったら、スターターキットが8000円もするので諦めた(^.^)湯呑みより高いよ。

さて、ひさびさに離乳食…というか、幼児食?の進み具合を。幼児食といっても、もう大人のご飯と一緒ですけど。味付けも薄くせず、そのまま。一歳3ヶ月となり、相変わらず食べたり食べなかったりです。ますます偏食気味になり、毎日食べられる物にヒットするまでひと苦労。これまではどんな物を与えてもとりあえずひと口食べてくれていたのに、近頃は嫌なものが口に入ると手でかき出すようになった笑。オエーッという顔をして、出して、それを渡してくる!ギャピ-(^.^)!手のひらに乗った濡れたパンを片付ける時の気持ちといったらね…。パンならまだいいけど、ここ数日はご飯系も拒否!おにぎりを見せるとイヤプイするので隙を見て口に放り込むと、しばらく口に入れたままウロウロ…そして「口に入れられたのはおにぎりだ!」と気づいた瞬間に、出す!ご丁寧に手についた米粒を振り払うから、片付けるのが大変!家の中は乾燥した米粒だらけ!踏むと痛い!クソ!

ま〜ほんとに難しいですよ、食に関しては。たぶん、1日何も与えなくても、本人的には困らないのでは?という感じの量しか食べない。とりあえず一食はしっかり炭水化物を取ってもらいたいので、こちらを与えている。

f:id:hhh000:20190122220250j:image

神が遣わした奇跡のコンビニ、セブンイレブン。なにを食べても美味しい。うそ、ホットスナックはイマイチ。近所にセブンイレブンがなかったら、私はストレスで死んでいたのではないか…というくらい、セブンイレブンにお世話になっています(^.^)特にフリーズドライのクオリティめっちゃ高い。以前かきたま汁を紹介したけど、このおじやシリーズがね、とても美味しいんだよ。白米拒否のムスメもこのシリーズは食べる食べる。貴重な栄養源なので我が家は大量にストックしている。店舗によっては置いてないみたい。

あとは、のむヨーグルトシリーズ。元々乳酸菌飲料は好きなのでこちらも喜んで吸ってくれる!ヨーグルトだと全部食べ終わるまで大人しく座ってられない(我が家はまだ全介助)けど、これは紙パックなので自分で持って好きに飲んでくれるから楽です。たまにストロー抜くけどね…

セブンはパンも美味しいから、一時期はレーズンパンや黒糖パン、食パンなど、ムスメも喜んで食べてたんだが、今日レーズンパンを与えてみたら口から出して渡してきたので(^^)しばらくは封印。代わりに、絶対食べないだろうな〜と思ってた大根とにんじん、さといも(豚汁の具)を結構食べた。なんや、今まで食わなかったのに、どんな心境の変化や。ストレスが溜まらないよう、大人もセブンの甘味を食べるよ。おっぱい吸われすぎて(未だに)食べても食べても太らないので、1年間セブンの甘味を買い続けてきた。ほんとにね、なに食っても美味いよ。今の時期はフォンダンショコラが絶品!ローソンとファミマは束になっても敵わん。特にローソンのパン、お前、はっきり言って不味い。あらびきソーセージのパンが特に不味い。改善を求める。

「コンビニのご飯ばっかり与えて…」と言い出す方々がおりますがね。選ばれし者たちが日々研究重ねて世に送り出した美味しいご飯をムスメにシェアしてなにが悪いんじゃ!美味しいからいいだろ!私は料理が苦手なんですよ!私の料理よりセブンのフリーズドライの方が美味いに決まってるだろが!という強い気持ちでおります。じゃあアンタ三食代わりに飯作ってよって気持ちです。へへ。これベビーフードの時も言ったなあ。

 

web拍手送信完了!