初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

育児疲れではてなを書く元気がない

珍しく何も書くことがない1週間でした。そして書いている今も書く内容を思いつかない。腑抜けウィーク!

夏も終わろうとしています。ムスメはそろそろ11ヶ月をむかえますが、この頃は気が向くと一歩二歩足をふみふみするようになりました。完全に前に進むわけじゃないんだけど、歩行の第一段階って感じ。かなり神経使うみたいで、超集中モードの時じゃないと披露してくれません。そうだよね〜歩くって冒険だよね。歩き方説明してって言われても今更説明できない。どうやって足を上げて、踏み込んで、次の足を上げるのか…教えなくてもなんとなく形になる赤子ってすごい。

そうそう、保活の話ですが、認可は当たり前のように空きが出ず、来年の4月まではまあ入れません。そして認証も、0歳児は空きがなく、まあ入れませんね。ということで育休は延長戦に…。というか、来年の4月も認可入れるの?状態。我が家の指数は保育園に入れる最低指数なんだけど(夫婦フル共働き、ひとりっ子)、今年の結果を見る限りこの指数でも入れる家庭と入れない家庭がある。あとは運次第?入れなかったら自動的に認証な訳だが…ちなみに認証なら1歳児の空きはありそうな感じ。ということで、認証になる可能性を考えて9月から見学に行く予定です。待機児童問題スゲーな。よく、育休中に2人目を作って育休延長…という人いるけど、あれは保育園に入れないからなの?2人いれば指数が上がるから?うちの近くの良さそうな保育園、みーんなチャリに子供2人乗せて送り迎えしてて、お母さんパワフルだなーと思ってたら、なんてことはない、子供が2人以上いないとまず入れない人気の保育園だったわ。わたしは無理よ…ひとりでも手いっぱいよ…

ありがたいことにお給料は貰えてるんだけど、今回の支給から50%になったので死活問題。これはクレジットカードを氷漬けにしないとやっていけないレベルです。ツイッターにも書いたんだけど、「子供生まれたら旦那さんにも育休取ってもらいたい!」と言ってる奥さん、旦那さんには働きまくって金を稼いでもらった方が良いですよ。四六時中手助けが必要なのはせいぜい生後3ヶ月くらいまでで、それ以降は育児も軌道に乗り余裕が生まれます。人員過剰で片方がダラけ出し(多くの場合旦那)、それが段々イライラの原因になります。「育休取って人生変わったわ!」と喜んでいる男性、それはあくまで旦那側の感想であって、奥様はどう思ってるか…おそらく本気で助かったと思ってる奥様は2割、余計な仕事が増えストレス溜まったが8割でしょう。

生後すぐはいくらでも手助けが必要だから、男性の育休は時期と期間が大切なのでは…。最近オトコの育休が話題だからね。とりあえず、育休は好きな時間にゲームができる休みじゃないんだよって言っておく。まあ、男性の読者さんはいないと思いますけど…

話が飛びまくりましたが、特にこれといった話でもなかったでしょう?明日からまた1週間。残暑厳しいですが頑張りましょう。今日はめっちゃ疲れてます。育児つかれた。だからといって、誰も褒めたり癒したりしてくれないんですけどね。へへ。

 

web拍手送信完了!