初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

全日本離乳食食べない委員会19 好き嫌いの主張

夏休みの予定?ありませ〜ん

動物園?いきませ〜ん

水族館?いきませ〜ん

クーラー効いた部屋でダラダラしま〜す

赤ちゃんが可哀想ですって?それ本人に聞いたんですか?「わたし休みなのにどこも連れてってもらえないんすよー/(^o^)\」って言ってたんですかね?

都内住みなので主要な娯楽エリアは電車で行けます。わざわざ混んでる長期休みに出掛けなくてもいいんですよ。暑くて混んでてイライラして夫婦喧嘩勃発の空気にムスメを触れさせる方が可哀想だわ。夏休みは家でゴロゴロ、通常運転でーす夏休み早く終わってくれーー。

さて、近頃離乳食の話を全く書いていませんでした。三回食始めた〜(^。^)と言いつつ、お昼は12時過ぎにベビーダノンかボーロを食べさせるだけというライトな感じが続いています。しかも、お昼寝の時間が重なったり私が忙しかったりするとうっかり抜けてしまうというライトさ。代わりといっちゃなんですが、夕飯は80g完食できるようになりましたよ〜。いつまでもおじやばかりじゃアカンと、手作りのおじやにベビーフードのおかずを食べさせるという進歩も見せていますよ(他人事)。

ですが、ここにきてついにムスメにも好き嫌いが現れ始めました。好きなものは、ボーロ。やっぱり赤ちゃんはボーロ好きだわ。あげ始めた頃は「いや、別に…」って感じの塩反応だったんだけど、毎日与えてたら袋のカサカサ音がしただけで寄ってくるようになった笑。ボーロもいろんなメーカー出してるけど、キューピーの小分けのボーロが一番美味しい。粒が小さくて噛みやすいし、しかもね、見た目が可愛いのよ。平べったい楕円じゃなくて、まるっなの。まるっ。並べて見てると幸せになる。まるっ。

好きなもの、あとは、和光堂のおじや系ベビーフード。毎日ベビーフードあげてると段々と違いがわかってくるんだが、和光堂はご飯の粒がしっかり残ってて水分少なめ。チーズ多めのチーズリゾットって感じ(わからない)。ムスメには食べやすいみたいで、和光堂の日はスプーン見せるとすぐに口を開けてくれる。あとは、おじやのバリエーションが少ないんだけどピジョンね!いや、バリエーションが少ないどころか一種類しかない?笑 タイの五目炊き込みご飯なんだけど…これも水分少なめ具材が多くてすごく好きみたい。ただし、置いてあるドラッグストアが少ないので見かけたら即買いです。

逆に嫌いなものは結構数ありますよ〜。まずは、パンね!蒸しパン!いけるかなー?と思ったけど、やっぱり好きじゃないみたい。プレーンはなんとか食べるが、味付きはテーブルになすりつけて終わり(^。^)それから、食材だとかぼちゃ、さつまいも、豆腐…そしてトマト。ぶどう、いわしのつみれ、レバー!嫌いなものは一切口開けません、そして泣きます。まあ、私も小学生の頃から生野菜は一切食べてないし、そんなでも身長173センチまで立派にでかくなったのでね。好き嫌いくらいいいですよ、別にね(^。^)ベビーフードだと、森永製品と相性悪いです。実は私も好きな味じゃないんだよね。水分多くてシャバシャバだし。キューピーも割とシャバシャバだけど味は美味しい。12ヶ月〜になったら変わるかなあー一歳からは軟飯だしね。

そんなこんなで好き嫌いはげしく(嫌いが圧倒的だが)やってますけど、体重はちゃんと増えてるので!夕飯がベビーダノン一個の頃に比べたら食べるようになりましたよ、お姉さん。

f:id:hhh000:20180812231319j:image

東急ポイントカードに大興奮の図。太ももどーなってんの!太い!この前すれ違った高齢者に「まあー太ってるね!」と言われました。太ってるのは事実だがテメエが言うなボケ!デリカシー!

 

関係ありませんが、web拍手という懐かしいワードを見かけて、思わず登録しました笑。まだサービス現役でした。HTMLの才能がなくこのはてなに拍手ボタンを貼り付けることが困難なので、URLを貼ります笑。しかもweb拍手送信完了て…。良ければ押して、懐かしさを共有してください(^。^)お礼のメッセージ何種類か書いたんだよ、ヤバイでしょ。毎回貼ろ。

web拍手送信完了!