初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

全日本離乳食食べない委員会17 のりめっちゃウマ

2週間ぶりにヨガに行きました。いつもは近い月齢の子がいないんだけど、今日はなんと、10ヶ月の子がいた!歳上歳上〜(^。^)ハイハイで縦横無尽にスタジオ内を動き回る先輩を、楽しそうに追いかけるムスメ。社会性身につけて下さいよ〜

さあ、近頃また食べない熱。特に二回食は40gも食べられない。焦っても仕方ないので、グズったら即打ち切りがはづこスタイル。頑張りません。なぜなら、私も、食べたくない時に強制されたくないから。食いたくねえなら、食わなくていい。好きなだけパイを飲みなさい。それがはづこスタイル。

でもね、ちゃんと離乳食は作るよ…(週一)

今日はかぶにチャレンジ!ひと玉(ひと玉?)を、皮を厚めにむいて薄めにスライスし、レンジで5分加熱。離乳食の本によると「かぶはイチョウ切りにする」と書いてあったのだが、そもそもイチョウ切りが分からないのでその時点で本を閉じました。細けえこたぁいいんだよ。そしてお馴染みのしらすをお湯で塩抜き、みじん切り。白身魚はオエッてするからしばらく使わない。おかゆは5倍だか何だか知らないけどお茶漬けより柔らかいお米って感じのおかゆ

かぶと共に初チャレンジなのが、のり。焼きのり半分を細かくちぎって投入〜

f:id:hhh000:20180709235652j:image

のりがなかなか溶けないのでこれでもかというくらいかき混ぜた。味付け前に味見したら、いやいや、めっちゃ美味いやん、のり。のり本来の味を思い出したわ。いきなり大人のご飯に近づいた感じ。ベビー出汁と醤油を追加すると更に美味!ベビーフードに負けないよこれ。のりって喉に張り付くしあんまり好きじゃなかったけど、離乳食には結構使えそう。

f:id:hhh000:20180709235639j:image

大理石に溶け込みがち。6食分できました。食べてくれるといいな〜(^。^)

そういえばだんだん便秘が解消されつつあり、イチヂク浣腸の出番が減っています。自力で出されるのが久々すぎて、発見すると自宅にいながら焦るという。オムツ替えも日に日に大変になるし、出先でされると困るな…いや、本来はいつ出しても不思議じゃないんだよな笑。快便は快便で、それなりに悩みが尽きないですね。育児は大変だ、、