初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

ビジネス書を読み漁る

私がハマっているツイステの二次創作の方に力を入れていたらはてなの時間が取れませんでした…しかも推しのイベントが始まっちゃっててんやわんやだよ!!7月の末から派遣始めたから今月の給料5万とかだったんだけど、どうしても推しのガチャを引きたくて極限までメルカリで金を稼ぐという…それとは別にローンや生活費の支払いもあったからさ、いや、どうなることかと思ったけどどうにかなりましたね。いや、なってない。固定資産税払わな。生きるってお金がかかる。ガチャはあっさり(しかも3枚)来てくれたので助かりました。

お金の話といえば、初めて転職をして、税金やら健康保険やらの切り替えにかなり手間取りましてね。まず健康保険、前の会社の組合を継続しようとしたら今時簡易書留で現金送れと言われ、7月分は払えたんだけど、8月をすっかり忘れ(いや言わせてもらうとさ、送られてきた振り込み用紙がよく見る公共料金の振り込み用紙じゃなくてコピー用紙に細かく指示書いてあるやつですげーわかりにくかったんだよ)、あっという間に失効の連絡が来たので仕方なく国民健康保険に切り替えることに。お盆の時期の区役所とっても混んでた(^^)手続きは結構簡単だったし、しかも安い。前職の半額。カード払いも使えるし。派遣会社の組合に入れるまでの2ヶ月限定だけどね。そのまま厚生年金の切り替えも。振り込み用紙系はすぐ忘れちゃうから不安だ〜こちらも派遣会社の天引きになるまでの辛抱です。で、住民税なんだけど、派遣は天引きにしてくれないんだよね…初めて知った。という訳で振り込み用紙が大量に届き、これまた毎月忘れそうな予感!!口座振替あるのかなー?是非そちらでお願いしたい…。

あとはお金の話じゃないけど保育園に提出する証明書とか、なんやかんや準備に1ヶ月もかかってしまった。転職って大変だ。まだ気が早いけど年末調整が気になってる。。まさか自分で手続きするんじゃなかろうな?

さてこちら。

無事メーカーの事務として働き始めた訳ですが、基本電話番で待機時間が長い!機器の説明書を作る仕事もあるんだけど仕事をふる人が忙しくてそれどころじゃないので暇な時は本当に暇。「何かありますか?」って聞いたらゆっくりしててと言われたので笑、遠慮なくビジネス書を読み漁っている。たぶん、事業所で予算が余ってて、とにかく人を入れたかったんじゃないのか?と推測。

そんな訳で毎週2.3冊のペースで本を買ってます。先週の一押しはこれ。近年アート思考ってのが流行ってるって知ってました?私は知らなかったが。そのまんま、「アーティストが作品を生み出すときの思考プロセス」のこと。しかもアーティストとは、カメラが世に浸透し出した20世紀以降の現代アートの担い手を指す。なんでカメラが関係あんの…というと、それまでアートは「目の前の事象をそっくりそのまま描く写実主義」が主流だったけど、カメラの登場でその役割が不要になってしまったから。アーティストはそこで初めて「アートにしかできない表現」を模索し始めるのだ…。ということで、アーティストが自分の興味や好奇心に従って研究を突き進めた結果、あのわけわからん現代アートが誕生する訳だが、私たちが常々思ってる「なんでこの絵がこんなにもてはやされるのか?高くね???」という疑問を一気に解決してくれるのが、この本。アーティストがその作品を生み出すに至った思考プロセスがよくわかる。著者が美術の先生ということもあって、話が読みやすくて面白い。あっという間に読めるけど満足度の高い内容だよ〜

お時間ある人は是非。美術館でどんな風に絵を見ればいいのか分からず、解説読んでわかった気になるってタイプの方は必読笑。

 

みなさまワキガ手術レポへの反応ありがとうございました!待ってましたというお声ばかりで嬉しかったです笑。更新が半月経ってしまったので(ごめん)個別のお返事は控えさせて頂きますが、ここでお礼を…

web拍手送信完了!