初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

雨の日対策にレインコート

こんにちは。

無職期間中ムスメを自転車で保育園に送ることがあるのだが(いつもはパパが行ってる)、梅雨憎しって感じで雨がヤバイ。しばらく雨の時は抱っこ紐使ってたんだけど、2歳クラスの中でも(両親に似て)かなりビッグベビーなムスメはすでに92センチ14キロあって、抱っこ紐使ってるとまあ〜〜目立つ!先生たちにも「そろそろ限界だね(半笑い」と言われ、ついに抱っこ紐とサヨウナラを決意。思えば2、3ヶ月の頃は抱っこ紐の中に沈んじゃって底に丸まっちゃうのでスリング使って出歩いてたな。エルゴの新生児から使えるやつだったのに笑。今もエルゴは主流?3年前は周りみーんなエルゴで、新米ママは問答無用でエルゴ!って風潮だったから買ったけど、別に使い勝手がもの凄く良かった訳でもなく。絶対ビョルンの方が良かった。2年前にも似たような文句言った記事書いた気がするな。たしかヒップシート付きに買い替えたいって話のやつ。気になる人は探してね。というわけでムスメにはようやくレインコートを購入。最近キティちゃんミニーちゃんプリンセスプリキュア!ブームなのでサンリオのめっちゃブリブリなやつにした。

ハローキティ キッズレインコート(チェリー) | サンリオオンラインショップ - 公式通販サイト

ピンクにさくらんぼにリボンにハートだよ。気に入らない訳ないだろ。案の定大興奮で雨降ってなくても着たがる!傘は面倒見るのが億劫でまだ買ってないから、秋かな…。

f:id:hhh000:20200716091342j:image

派手…

自転車用に大人もレインコートを買いました。よくママたちが着てるぞろぞろと長いやつを。確かに濡れないんだけど、しっかりほっかむりみたいにしないと風に煽られてフードが外れる。紐を顎の下で結ぶのが恥ずかしい。あとレインコートいいんだけどさ、保育園の駐輪場で一旦脱ぐじゃん?みんなそれどうしてんの?私は自転車にかぶせて放置して行くんだけど、合ってるのか?笑 一回一回たたむ訳にいかないしな…そして駐輪場から園に行く道中で結局濡れる。んもう。自転車を使わず歩きの場合私は傘をさすんだけど、そこでムスメに抱っこをせがまれると辛い。傘持ちながら抱っこは無理だよ。ここで無理とか言うとしゃがみ込んで抗議を始めるので黙って従う。あ〜〜歩きの場合もレインコートですかね(^.^)

f:id:hhh000:20200716091720j:image

この前までお世話ごっこと言えばぬいぐるみに布かぶせるだけだったのにいつの間にか発展してる。お、おくるみや…そして添えられる哺乳瓶(ファミリアのぬいぐるみセットより)。アンパンマンのぬいぐるみシリーズはほとんど揃ってるけど、ピンクだから?赤ちゃんマンがベストフェイバリット。自粛期間中下のクラスの子たちと合同保育してたからか、赤ちゃんになるのがここ最近のブーム。この前保育園に迎えに行ったらみんなでお母さんごっこしてて、ムスメはマットの上に仰向けに転がって赤ちゃんになりきっていた。みんなにお世話されてた。自宅でもよくおしゃぶり的なもの咥えて高速ハイハイで廊下を這っている。デッケー赤ちゃんだな!

 

みなさまお仕事についてコメントありがとうございました!のんびり頑張ります!

>ももんがさん

求人て結構適当ですよね。。応募してたらもう終了してたり。ひどい話だ!やっぱり自宅近くがなんだかんだ楽ですね。みんなに言われます笑 応援ありがとうございました!

web拍手送信完了!