初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

2週間ぶり?!

た、たいへんだ〜もう3月半ばじゃないか!

相変わらず時間のない私です。刀剣乱舞のミュージカル?見てますよ見てますよ。通勤の15分ね。帰宅後?帰宅後はムスメのお世話に追われてそんな時間ありませんよ!!保育園でおままごとをしているのが余程楽しいのか、家でもおままごとに誘われます。「ママこっち座って〜」と言われてプレイスペースのクッションに座らされ、好きなぬいぐるみを選ぶことを強制される。赤ちゃんマンとメロンパンナちゃんを選ぶと拒否されるので、大抵食パンマンかアンパンマンになります。選ぶ意味。それを適当に動かして「こんにちはー」とかやるんだけど、「なにして遊ぶ?」と聞くと「ブロック」と返されるよ。ブロック…

そうそう、あとは赤ちゃんの頃に使っていたこんな感じのプレイジム↓

これが再熱してて、しまってもしまっても出してくれる出してくれとうるさい!!ムスメが寝てからしまうんだけど、翌日にはちゃん覚えていて「出してくれ」とせがまれる。なにして遊んでるかというと、自分のお部屋にしており、ぬいぐるみや宝物を隠して上のワイヤー部分にブランケットをかけて目隠ししてる。で、その中に入ってひとりでおままごとしたりお医者さんごっこしたり…なかなか高度な遊びを。のぞくと怒られる。あとメルちゃんのお世話ごっこかな。メルちゃんのおむつを変えたりご飯食べさせたり寝かしつけしたり笑。まー親のことよく見てるわ!女の子って本当にごっこ遊びが好きになるんだな…不思議。遺伝子に組み込まれてるのかな。というわけで、プレイマットは長く活躍するので捨てない方が良いぞ。

そうそう、イヤイヤ期もすごいけど…これはみんなどうやって対応してるのか?正解がわからん。前も書いたが私は基本抗うのが面倒なので「やりたい」「食べたい」などは拒否せずやらせてる。度が過ぎると取り上げる、やめさせる。もちろん泣いてイヤイヤされるけど、私はぜっっったいに引かないし、そういう時はぜっっったいに宥めない、抱っこしない。そっちがそうならこっちもこうだよ、のスタンスで、しばらく膠着状態(子供の喧嘩)。ギャンギャン泣いてもしらんぷり。大抵ムスメの方が折れて違うこと始めるか、甘えてくる。かわいそう?すいませんね、自分が一番かわいいもんで…。旦那は旦那でムスメのわがままは叱ったり宥めたり、夫婦で色々。今のところ困ってないし、保育園でもしっかりダメなことはダメって叱ってくれてるし、こんな感じでいいのかな〜(^.^)ちなみに外ではまだイヤイヤしないよ。人の目が恥ずかしいのか?外面は結構良いタイプ。今後はわからんが。街でよく見る、地面に寝転がってしまうタイプのイヤイヤ娘になったらどうしよう…

ちょっと短めですが、リハビリということで。ついに子供用おままごと巨大キッチンを買ってもらったので、次はそのことを書きますね。

 

拍手、コメントありがとうございました!

お返事遅くなりましたが…刀ステ好きのあなた、ぜひミュの話をしたい笑 ミュ友に恵まれず寂しい日々を送っています。とほほ。

ももんがさん、元気ですよ!いつもありがとうございます。コロナの影響でどんよりですね。ついに幼稚園‥幼児園?楽しみですね!愚痴&楽しい話待ってます笑

web拍手送信完了!