初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

断乳?してない。トイトレ?してない。

に、にがつになってしまったー!みなさまこんにちは。週一の更新がデフォになってしまいましたが、毎日覗きに来て拍手をくれるみなさま、ありがとうございます。

相変わらず代わり映えしない毎日を過ごしていますが…そういえば、我が家はまだ卒乳できておらず、保育園から帰宅するとおっぱいおっぱい大騒ぎなんですよ。2歳で吸わせてる家庭ないって?でしょうね。でも先輩の4歳男児のおうちもまだ吸わせてるっていうので、しばらく好きにさせる予定。保育園では全く欲しがらんし。これは授乳中に入るのかな〜?と思って、乳がん検診の時に「授乳してない」と申告したら、エコーであっていう間にバレました。すごい。ということは、細々と母乳がでているのでしょうね…。さすがに夜泣きでおっぱい欲しがることはなくなったけど、寝ぼけて起きて勝手におっぱいを探している形跡がある。布団敷いて隣に寝てるんだけど、明け方5時くらいからモソモソし始め、私の体に乗り上げておっぱいを咥えている(^。^)ほんとに容赦なく、顔面にケツが来る体勢になってたりするので、首が変な方向に曲がり寝違えで激痛が。鍼のお世話になって1発で治りましたが…鍼すごい。自分で「おっぱいいらない」と言い出すまでは吸わせてあげたい。吸ってる姿が一番かわいいので。

2歳といえばトイレトレーニングですね。我が家?始めてるわけなかろう。やるかよ、そんな面倒なこと。しかし保育園ではチャレンジさせてくれてるみたいで、家でもよく「トイレ座りたい」と言うようになった!オムツまで脱がせて便座に座らせるのが面倒で面倒で…しないし。まあ、これが第一歩なんですよね。1歳でトイトレを始めるキラキラブログをよく見るが、大抵失敗ばかりで、今日もパンツを何枚もダメにしちゃいました〜!(;_;)となってるのが大半だが、1歳ではまだ早すぎるのではないか?と常々思っている。親によほど心の余裕がない限り遂行するのは不可能では。仏か?トイトレ始める目安が「夜おしっこをしなくなった」とか、「おしっこすると教えてくれるようになった」とか、ま〜人によって本によって言ってること様々でよ!我が家は、とにかく本人にもっと知恵がついて、はっきり言語コミュニケーション取れるようになってから始めようと思っているよ。そんなさ〜無理だよ。一朝一夕にできる話じゃないからさ、のんびり始めてのんびりやるよ。ストレス溜めたくない。たぶんアフリカではトイトレやってないし。楽なんだからいいじゃん、オムツ。今やおむつ台がない施設など探す方が大変やぞ。早くオムツが外れることで、なにかメリットが?

そーいやあバレンタインが近いから、ムスメにもバレンタインを味わせてやろうと思って、ダイソーで買った。

f:id:hhh000:20200202141228j:image

袋が…袋がね、かわいすぎる。わたしが知ってるダイソーじゃない。金が尽きるかと思ったけど、これでワンコイン。え、百円でいいんですか?昔はセロファンの変なチューリップ柄の袋しか売ってなかったのに!時代!!

f:id:hhh000:20200202141335j:image

大したことできないので、同じくダイソーのシリコン型で適当にチョコレートを作る予定。お楽しみに。

 

>ももんがさん

わたしも、外出先でイヤイヤ泣かれるのが耐えられないので全く外出してません笑 イヤイヤ対応グッズの開発が求められる…

>6ヶ月のママさん

思えばら生後半年〜一歳が一番楽でした笑 歩き始め、言葉出始め、意思が強くなってくると地獄です!適度に力を抜いて頑張りましょう…

web拍手送信完了!