はづこのはじめていくじ

オタクと新米ママの両刀遣いのブログです

女の子だからヘアピンが欲しいよね

気付けば1週間が経っている不思議。今週は(ほぼ遅刻しつつも)毎日会社に通えたので、なんかあっという間だった。私は9:30出社にも関わらずいつもヒーヒー言って若干遅刻してるのに、9:00始業の保育園ママたちは何時に起きてるのだ?子供にご飯食べさせて服着替えさせて保育園準備して更に己の準備をして洗濯して…1時間じゃ足りねえ!2時間かかる!だってムスメが逃げるし!騒ぐし!ご飯食わねえし!私の要領の問題か?!8時半過ぎに家を出るので(私が)6時半に起きてるけど、みんなダラダラ布団の上で転がるから実質7時から活動を始める。これがいけないんだよな…でも私はさ、6時45分には起き上がって洗濯始めてるよ?偉くない?食洗機も片してるよ??私の問題じゃなくね??

2年前のムスメの写真を見るとほんとーに禿げてて、街中ではよく「ボクちゃん可愛いね」と話しかけられておりまして。1年経ってようやく髪が生えたな〜と思ってたけど、それは親のひいき目であったらしく笑、写真を見返すとまだまだ禿げてます。そして2歳になり、ようやく「ベリーショートかな?」くらいには髪が生えまして、夢だったヘアピンをこそこそと買い揃えています。

f:id:hhh000:20191206091551j:image

お試しで買ったこちら、ダイソー。ふつうに可愛い。ムスメはこれをキティちゃんと呼んで大層気に入っています。しかし小さいので失くす。すでに一個ない。

f:id:hhh000:20191206091653j:image

付けてあげるとこんな感じ。さすがに顔つきが女の子になってきたので性別は間違えられなくなったけど、ヘアピンを付けることでより女の子らしさが増す。かわいい…

f:id:hhh000:20191206091643j:image

銀座の三越の隣にある老舗の子供服屋さん。いさみや。調べたら大正11年からやってた…(^.^)そこで、3つ1700円というめっちゃハイソなヘアピンも購入。可愛すぎて泡吹くかと思った。本当はウサギの耳がついたこの帽子を買いに来たのだ。

f:id:hhh000:20191206135100j:image

これ。中がモコモコで暖かい。すごく気に入ってくれて家の中でも被ってたのに、買って3日でタクシーで紛失した。んもう!!それで同じ物を買いに行って、ちょうどカウンターにヘアピンがあったから思わず…(だからお金が貯まらない)こういう細かい可愛いアイテムはムスメも大好きで、空き缶の中にいそいそ集めて出して眺めては可愛い可愛い言ってる。こういう時に女の子で良かったなーと思う。

ほんと全然関係ない話するけど、保育園の帰り支度が異様に遅いママがいてなぜか私がイライラしてしまう。ていうかほとんどのママ、支度遅くない?私がせっかちだから?話しながら手を動かせよ!と思う。●●ちゃん帰ろう〜と声掛けばかりしてないで追いかけて抱き上げてさっさと連れてけよ!と思う。よそのお母さんが早く帰ろうが遅く帰ろうが私には何の問題もないんだけどね?(本当にそう)前にも言ったけど一刻も早く保育園を脱出したいので先生と一言二言しか会話せず怒涛の勢いで帰り支度をする私、ママ達を何人も抜かしてしまう。先生も慌てて連絡帳を用意してくれる。私が扉を閉めるタイミングで「今日も元気でしたよ!」と一言教えてくれる。サンキュー、それで十分だぜ。申し訳ねえな。社交性がないんだな。早く帰りたいんだよ。ごめん。イライラしない。アンガーマネジメント。でも、帰り道のとある一軒家が毎晩ヨダレかけ一枚だけ外に干しててめっちゃイラつく。まとめて洗えよ!怒

 

>ももんがさん

レゴいいね!片付けが大変そうだ…2歳のお写真、我が家も撮ろう撮ろうと言いつつ面倒で行ってません…行かないと、本格的にムスメの写真がない笑

>大家族のテレビ番組に吐き気をもよおす方

いや、私も同じ気持ちですわ笑 好きに子供作っておいて我が家は大変だ可哀想だ貧乏だと言うのはおかしい…子供が不憫でならない…

 

ムスメのスタイルを褒めてくださった方、ありがとうございます。173センチの母(私)に似て大きく育って欲しい。

 

web拍手送信完了!