はづこのはじめていくじ

オタクと新米ママの両刀遣いのブログです

子供の癇癪に付き合う

あ〜毎日大変だなあ!大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変大変!私が一番疲れてる!この世で一番頑張ってて疲れてて大変なのは私!!あ〜〜好き勝手に生活したいな〜〜〜〜!!突然ですが、「みんな頑張ってるんだから(あなたも頑張りなさい)」という励ましの言葉、ゲロ吐くくらい嫌いです。みんな頑張ってるから何なの?みんな頑張ってると私も頑張んないといけないの?なんで?あと「みんなそうやって(子育て)してきたんだから(あなたも諦めなさい)」みたいなやつ?なんで?私は楽な道を探すが?過去を踏襲しないと死ぬのか?

2歳になったムスメは、自我が芽生え、むちゃくちゃわがままになりました。しかし、これがイヤイヤ期だとは思わん(ことにした)。なぜなら、これごときをイヤイヤ期と認めようなら、今後2、3年続くだろう(予想)地獄をなんと名付けて納得したらいいか、今からドキドキしてるからだ。アメブロではよく、一歳なりたての子供のしょ〜もねえ癇癪を「ついにイヤイヤ期かな?!(>_<)」っつって若干喜んでる量産型キラキラママ(地方大型都市在住)(昔はメンタルリープとか言ってた)を見かけるけど、そういうのは冷めた目で眺めてしまいますね。イヤイヤ期でもなんでもねえよ。それ。たぶん。泣いてるだけだろ。

今日も朝から、ワンピースが着たくて大泣きし、お菓子が食べたくて大泣きし、リビングが戦争のような惨状で、ついでにクロワッサンを食い散らかして保育園に出かけて行ったのですよ。こんなときにクロワッサン!皮パリパリ!もちろん掃除機ですよ!旦那は「帰ってきてからやりなよ」と言ってたけれども、油がね?!油が出ますからね?!神経質なので放置できない。己の支度は五分で済ませました。ちゃんと洗濯も干したし、家事能力(主にスピード)が目まぐるしく向上するよね。

f:id:hhh000:20191120230009j:image

もうさあ、服の拒否がしんどすぎるから、ムスメが好きそうなやつを西松屋で大量に買ってきた。本人の着たい服と親の着せたい服の乖離がすごい。ピンクばかり。

f:id:hhh000:20191120230107j:image

なんだよhappy with youって!クソダセエな!怒 でも絶対好きだと思うんだよね!怒

お風呂の中でも早く出たくて疲れて機嫌悪くて大泣きだから、おっとっとなどの粒が多くて息の長いお菓子を与えて意識をそらすようにしている。あっという間に食べ終わっておかわり欲しくて泣くんだけどね!結局!湯船に浸かりたい!怒

あとはまあ、録画のアンパンマンが見たいとか、コンビニに寄りたいとか、ウワーンとなるポイントが増えて辟易してますよ。旦那は優しいから毎回慰めて抱っこしてあげてるんですが、私はもう付き合いきれなくてほぼ放置&己で立ち直ってくれというスタンス。時間が経つと大抵ムスメも我に帰っておとなしくなってるんで、そのタイミングで声掛けして他の遊びに誘ったり一緒にお菓子食べたりしてるかな…難しい。何が正解かわからん。まあどうせ正解なんてないんでしょうね。

疲れてるので今日はいつもに増して口が悪いですね。みなさん週の後半も気合い入れましょう。

 

web拍手送信完了!