初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

2歳1ヶ月はじめての飛行機で沖縄にいく

我が家は沖縄に来ております。友人の結婚式でした!この時期、もっと暖かいのかなー?と思いきや、半袖で少し涼しいと感じるほど。無駄にリゾートな服で参列したけどホテル内は冷房が効いて寒かったわい。噂に聞いていた通り、披露宴ではみんな壇上に上がってカチャーシーを踊るという、実に沖縄らしい体験をさせていただきました笑。ありがとうよ!楽しかったよ!

ついでに連泊してただの沖縄旅行を楽しんでいるわけですが、ムスメは2歳1ヶ月にして初めての飛行機でした。新幹線は乗ったことがあるのだが、3時間のフライト…お昼寝はするのか?大人しくしてられるのか?!と前々から心配していた割に特に対策もせず当日を迎えるという(^.^)

f:id:hhh000:20191104225719j:image

まずはパッキング。前日に慌てて詰めた。リモワの真ん中らへんのサイズに3人分詰めたんだが、半分がムスメグッズで埋まりましたね。幅取ってるのがメルシーポット笑。まだアデノウイルスを引きずって鼻が出ていたので、不安で入れたんだけど、今のところ一度も使ってねえ。無駄…でもほら、万が一ね?

f:id:hhh000:20191104230004j:image

f:id:hhh000:20191104230022j:image

万が一といえば、薬。重度の心配性のわたしはあらゆる薬を持ち歩かないと不安で眠れないのだ。特に、気軽に病院に行けない長期の旅行はね、入念にね。ローソンの一番くじで当たったスヌーピーのリネンのポーチに、どっさり。大人用はロキソニンを大量に。ムスメ用は、吐き気どめの坐薬、吐き気どめのドライシロップ、胃腸薬、鼻水のドライシロップ、痰切りのドライシロップ、カロナール。別枠で、あせも用のクリームとムヒ、綿棒。とにかくカロナールが3日分あれば不安解消です。わたしの心強いお守り。

オムツは現地で調達しようと思ったんだけど、ビッグサイズが見当たらなかった時のために10枚ほど入れていった。沖縄着いて数軒ドラッグストアを巡ったんだけどさ、オムツ、ないのよ笑。もしや国際通りは免税専門のドラッグストアなのかな?ようやくメリーズのビッグサイズを見つけて安心したよ。余りそうだけど、帰りは宅急便で送るかなあ。

さて、肝心の飛行機は午後一番の便。ムスメはタクシーの中で15分くらい寝てくれたのでラッキーでした。機内対策としてオヤツを数種類用意。小分けのボーロと小分けのおっとっと、あとレーズン。最近レーズンにハマってるんだよね。変なものが好きになるな…。ぼろぼろすると困るからアンパンマンのおやつケースを持参した。実際は機内販売のじゃがいも煎餅みたいなやつを喜んで食べ、あとはりんごジュースを2杯飲んで満足してました。

f:id:hhh000:20191104230955j:image

お遊びはiPadにお絵かきのアプリを入れていったよ。これは描いたイラストが動くやつで、そこそこ楽しんでいた。anawi-fiが使えるので最悪youtube見せようと思っていたら、wi-fiが弱くて全く繋がらず笑。お絵かきに飽きたら、機内でもらった折り紙をやらせたり、座席ベルトで遊んだり…なんとかだましだまし過ごせました。着陸30分前に疲れて寝てしまったので少し楽だったかな?そのまま、抱っこ紐に変えてホテル着くまで寝てくれた。珍しい。よく聞く、離陸と着陸で耳抜きができなくて泣く、というのは全くなかった。座席は後ろの方の2席並びを取ったんだけど、沖縄便は子連れが多くて心強いね。0歳と思われる子もたくさんいて、その子らはやはり飽きて泣き喚いてる場合が多く、ムスメの成長を感じた。お母さんお父さんが代わる代わる立ってあやしてて大変そうだったよ。おやつやジュースでごまかせない月齢の子は抱っこかおっぱいしかないもんな。後方のトイレはオムツ替えシートが付いてるんだけど、まあ、立ってオムツ替えできない子はどうするんや?というような狭さなので、ねんね期の長時間の飛行機移動は覚悟が必要だよね。

さてさてあとは帰りの便なわけですが!無事に乗り切りたい。

f:id:hhh000:20191104232749j:image

沖縄らしさのかけらもないキティのドーナツ屋さんセットを買ってもらい喜ぶムスメ。

それではー!

 

web拍手送信完了!