初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

子供の嘔吐の対応策、我が家の場合

なんか、今日のpv数がすごいなあ。なんだろうなあ。

頑張って書いたはてなを、今、うっかり消してしまったので、どうしようかな…と思っているところで…とりあえず拍手のお礼メッセージを久々にアップデートしてみた笑。良ければ押してみてください。あ、拍手といえば…いつも記事をアップするたびに即座に拍手を押して下さるどなたか、ありがとうございます笑。神業です。あなたの1ポチを毎度楽しみにしてます。

更新するつもりだったのに、何も書かないのは物足りないので、なにか書こう。

f:id:hhh000:20190911232210j:image

老人の強敵、こんにゃくゼリー。ムスメのお気に入りです。さすがにデッカいやつは怖くてあげられないので、クラッシュタイプのこちらを皿に盛ってスプーンで食わせています。粉薬を飲ませるのに長らくバニラアイスの爽を使ってきたんだけど、飽きたのか、食べてくれない時があるので、そういう時は代替案でこちらを。ぶどう味は粉薬の白が目立つので、マスカット味がおすすめ。コツは、ひと口目で薬を全部食べさせること。スプーンの上で、ゼリー→薬→ゼリーのサンドイッチにして口に入れること。大人しくお薬飲めたね使えってか?

続いて、ももんがさんから嘔吐の対応の問い合わせがあったので、我が家の対応策を笑。

まず初回の嘔吐は、諦めます。これは予測つかないから、吐かれちゃったら仕方ない。でも、大抵寝てる時に気持ち悪くなって布団に吐くか、違和感で親に助けを求めてきた時に吐くかのどちらか。布団に吐かれたら、シーツを外して汚染箇所をアルコール消毒し、バスタオルを敷いておく。親が被弾した場合は、一緒にシャワー。汚れ物は即座に洗ってハイターに漬ける。無理なら、浴室に放り込んでおく。でね?嫌だと思うけど、嘔吐の中身を確認する。いつからの食べ物が消化できてないのか…そして、食べさせた物が全部出てきたかを確認するのさ。あれ、あの時に食ってたあれが出てきてないぞ?となったら、まだ吐く可能性大。ムスメの場合、一度吐くと内容物が無くなるまで吐き続けるので、油断せずに要らないタオルを側に置いて明るい場所で待機する。決して、暗い部屋で休ませようなどと思ってはいけない。間隔空いても絶対吐くから!そして、嫌がらなければ抱っこせずに嘔吐可能ゾーンに座らせておく。抱っこしたまま吐かれると最悪なので。しばらく機嫌いいんだけど、そのうち泣き始めるので、そしたら「これから吐くぞ」の合図。タオルを口元に当てる!その上に吐かせる!そのタオルはビニール二重にしてそのまま捨てる!これを数度繰り返す。嘔吐から30分は何も飲ませないこと。欲しがったら、スマホかなんかで気をそらす。夫婦が揃ってる場合は、片方が見張りで、片方が汚れ物の片付けを担当する。我が家の場合、汚染がひどい服やタオルは容赦なく捨てます。洗うと大変だし、ウイルスが飛び散る可能性があるんで…。時間が経って吐瀉物が乾くと大変なので、捨てるか洗うかの判断は早めに。5回以上吐く場合は救急or病院に連れて行きますかね。その際は浣腸されますんで、オムツをたくさん持って行くべし。

文章にすると大したことやってないな笑。参考になりましたかね?どうぞお大事に…。熱や鼻水、子供の病気は沢山あるけど、嘔吐と下痢が一番ツライ。薬ないしね。ムスメは0歳の頃毎月のように胃腸炎で吐いてましたが、1歳過ぎて段々胃腸が強くなってきた気がするよ!胃腸もちゃんと成長するから、安心してくれ。

おしまいに、耳だけかじられて放置されたトーストを。

f:id:hhh000:20190911235809j:image

パン大ブーム。大人が食べてると横から奪われる。おかずは相変わらず食べずです。小食にもほどがあるけど、先日ついにビッグサイズオムツにパワーアップ!11キロ、86センチ。90サイズがパツパツ。あんた何食ってんの?!おっぱいか?!

 

web拍手送信完了!