はづこのはじめていくじ

オタクと新米ママの両刀遣いのブログです

自転車を倒してしまった、そんな土曜日

みんな〜げんき〜?

何と前回の更新から一週間以上経ってしまった。珍しい。それもこれも、理由は疲労。近頃ほんとーにムスメが寝付くのが遅くなり、先週は早くて21時、遅くて22時という地獄のタイムスケジュールの繰り返しでありまして、寝室を脱出する頃には身体も精神もHP空っぽ状態(^^)それから保育園の汚れ物洗ったり部屋を片付けたり…そして一番面倒な己の食事。お腹空いてるけど、食べてる時間がもったいないくて、面倒くさくて食べたくない。仕方なくカップ麺やコンビニに頼る毎日。あまりに疲れてボーッとしてるうちに10分すぎ30分すぎ…己の時間など取れるか!趣味に充てられるか!時間もなけりゃ頭も追いつかねえわ!口開けてアホな顔しながら録画したアメトーク眺めるのが精一杯じゃ!クソ!

f:id:hhh000:20190727194931j:image

地獄のカーニバルのワンシーン。買ったばかりのミッキーTシャツにどうしても着替えたくてパジャマを脱ぎ捨て、その後興奮してテーブルに登ってダンスをしている様子。

保育園の汚れ物の予洗いが本当に面倒くさくて毎回死んだ顔で作業してるんだけど、22時まで放置しているせいか臭いがかなりキツイ。牛乳とか汁物とかさ…当たり前なんだけどさ、ほんと憂鬱になるよね。これまで週2回ほどキッチンハイターに浸けてたんだけど、キッチンハイターって分量間違えるとすぐに柄が消えてしまうので(怖い)、ちゃんと洗濯用のワイドハイターを買いました。

ワイドハイターEX 粉末タイプ 本体 530g

ワイドハイターEX 粉末タイプ 本体 530g

 

これこれ〜粉末のやつ。お湯に溶かして30分ほど浸けておくだけ。楽だし、臭いすぐ取れるし。普段洗濯する時洗剤と柔軟剤だけなんだけど、夏場はこれもプラスしようかな。

そういえば今日恐れていた事故が起きまして、なんと、アシスト自転車を子供ごと倒してしまいました。停車中で、すぐ隣に私が立っていたにも関わらず、ちょっと気を抜いた隙にガッシャーンと。ベルト留めていてヘルメットも被っていたことと、倒れた地面が土だったので幸い怪我なく泣いただけで済んだんですが…ムスメには可哀想なことをしてしまった。安心設計をうたってるギュットクルームでも、案外コロッと倒れてしまうものなのね。前に信号で停車した時も、発進時によろけて危なかったことがあった。173センチでそこそこガタイの良い私でもヨロッと行くんだから、小柄なママで、かつ前後に1人ずつ乗せてる…なんて場合は扱うのが大変だ。たまに抱っこ紐使って3人乗せてるママを見かけるけど、それはちょっと論外かな。。とにかく、慎重に慎重を重ねないとダメだなと。反省というか、私はおそらく今後1人の時は自転車乗せない思うな。いや、実は今までもワンオペの時に乗せたことなかったんだけどさ。怖い。

…ちなみに、我が家が選んだコンビ×Panasonicのギュットクルームシリーズは子供の安全にかなりこだわってて、ヘッドレストのエッグショックというクッションが「卵を落としても割れない」超衝撃吸収素材なんだと。へー。あとはシート部分が身体全体すっぽり隠れる、車のチャイルドシートみたいな感じ。後付けのシートだと割と身体が露出しちゃうし、転倒時に擦りむいたり打撲したりという確率が上がるよね。ギュットクルーム、高いけど、高いだけあるな。

夏は大好きなんだけど、子供がいると話は別!子連れで外出すると暑くてイライラして旦那と喧嘩するし、ムスメの熱中症も不安だし、いいことひとつもない。今年もおとなしく引きこもります。

 

>1歳児ママさん

一日中ご飯作ってるという感覚、わかります笑。子供と2人っきりだと飽きますよね。どんどんネガティブになるし、ストレスマックス。。仕事復帰は悩ましい問題ですけど、案外子持ちママに優しい会社は存在するので笑、復帰応援していますね!

 

>2人目問題にコメントくださった方

私も共感してくださる方がいて嬉しいです!みんながみんな、何人も子供が欲しいと思ってる訳じゃないんですよね…ママも自分の人生がある訳で(^。^)またブログ遊びに来てくださいね。

 

その他、わたくしの体を労ってくださった方々、応援コメントくださった皆さま有難うございました!

 

web拍手送信完了!