はづこのはじめていくじ

オタクと新米ママの両刀遣いのブログです

仕事復帰3ヶ月の(イヤイヤ期の子供を抱えた)ワーママタイムスケジュール

6:30 ムスメ起床。起きて速攻元気に走り回る。踏み台にのぼって洗面台で歯を磨きだかる。止めると、ひっくり返って泣く。親が離れると、踏み台を引っ張ってきて洗面台で歯を磨こうとする。止める。泣く。×3セットほど。放置しながら洗濯機を回す。前夜の食洗機を片付ける。旦那を叩き起こす(マジで叩く

6:45 旦那がご飯を作って食べさせるが、食べない。お菓子を食べたくて棚の前で待っている。お菓子はないよ、と声がけするとひっくり返って泣く。なだめながら、保育園の準備をする。抗議なのか、ジュースやお茶をひっくり返して親をイライラさせる。

7:00 着替え。ワンピースを着たくてタンスから引っ張り出してくる。Tシャツを選ばせようとすると渋る。着たいTシャツがないとひっくり返って泣く。無理やり着せるとギャン泣きに発展する。放置。洗濯を干す。そのうち立ち直る。

7:15 椅子にのぼってテーブルの上の連絡帳をいじりたい。椅子から降ろされるとひっくり返って泣く。親は交互になだめながら己の準備を進める。いよいよ誰も構えなくなると、仕方なくユーチューブタイムに突入。しかし、ユーチューブすら拒否でイタズラに徹することもある。

7:30 手が空いた大人がオムツ替え。ズボン拒否で大暴れする日は、主に母が己の遅刻を予感する。なだめるのにオッパイが欲しい日などは完全にアウト。

7:40 出発。我が家は2人で送りに行く日もあれば、どちらか一方が行く日もあり。しかし7:30の様子で抱っこ絶対マンな場合は強制的に母が連れて行く。自転車に乗りたくて暴れる日もあり。

7:50 保育園到着。最近は泣かなくなったのでお別れが楽。

8:00 旦那はそのまま出勤。母は帰宅。なぜ帰宅かって?家が荒れているからだよ!!そのまま出勤なんてできねえんだよ!!散らばったリビングのおもちゃを簡単に片付け、食器を片付け、ゴミをまとめて、己の身支度が済んでない場合は急いで済ませ、服を着替えて出発。8:30。気が抜けてソファから立ち上がれない日は8:40。

 

17:00 母帰宅。お風呂を洗って、洗濯物を入れる。お迎え出発。

17:15 保育園到着。お迎えも泣かなくなったので楽。帰りにコンビニに寄り、己の夕飯とムスメの軽食を買う。

17:30 帰宅。そのまま、ムスメを一度もフローリングに下ろすことなく風呂に直行。ポータルテレビを見せながら一緒に風呂に入る。帰り道にご機嫌が崩れると風呂が嫌で暴れる。無視。

18:00 お風呂の後は基本機嫌が悪い。おそらく顔を洗われるのが嫌な模様。怒っているところを保湿液塗ってオムツ履かせて、パジャマを選ばせる。食べ物を要求してくるので与える。大抵、作ったご飯は一切食べないのでパンやアメリカンドッグ、フライドポテト、フルーツを用意してやる。その間母は全裸。

18:30 お腹が満たされると地獄のお遊びタイム突入。3月に録画した古いいないないばあをエンドレスで要求してくるので点けてやる。見てないのに、消すと怒る。シール貼りや、洗面所あさりなど、マジ元気。見守る。母はお腹が空いたのでキッチンに立つと、怒って何か訴えてくるのでキッチンに立てない。(たぶんキッチンにヤキモチ焼いてる)仕方ないのでリビングの中央で立ちながら軽食を食う。

20:00 そろそろ眠いかなー?と寝室に誘うと、ベッドから下に敷いた布団にダイブする危険な遊びが始まる。付き合う。興奮マックスで寝室から逃走。母は這って追いかける。

20:30 寝る気配がないのでお外にお散歩。だいたい、10分くらい抱っこで近所をウロウロすると眠くなってくる。

21:00〜21:30 ようやく就寝。ちなみにまだ添い乳。しかし、途中で父(旦那)が帰宅すると興奮ぶり返して22:00コース。

22:00 寝てからしばらくはウゴウゴして、隣に母がいないと起きて泣いたりするので30分は寝室から動けない。その間、旦那が夕飯を作ってくれたりする。一人のときはコンビニご飯。料理は無理。

22:30 夕飯。保育園の片付け。エプロンとタオルは臭いが嫌なので毎回ワイドハイターの粉とお湯で予洗いする手間。部屋の片付け。メルシーポットの片付け。洗濯物をたたむ。食器を片付ける。

23:00 フリータイム。死んでる。

 

最近ムスメのいやいや期が本格化して何をするにも大変。朝は1時間時間があって、更に人手もあるから余裕かなー?と思いきや、準備全く間に合わず私は何度も遅刻する羽目になった。働きながら子供を育てるって、体力も精神力も試されるよ。特に母親…

朝は、2人いるからまだマシなんだけど、仕事してクタクタなのに夕方からワンオペというのがね…この世の地獄。体力ついてきて寝る時間がグンと遅くなり、それに合わせて私のフリータイムがほぼゼロに。これね、本当に辛い。やりたいこと、何もできない。そして土日も関係ないから、有給使って1人になるしかない。ストレスのせいで散財も激しく。

f:id:hhh000:20190719153225j:image

ムシャクシャして買い揃えたイプサ。一番左のメタボライザーは8000円もする。もっとお安いのがあって、違いはなんですか?と聞いたら、年齢で区分けされてますと言われてしまい、買わざるを得なくなった。へへ。もう31だからね…

仕事復帰3ヶ月のワーママのタイムスケジュールでした。これから復帰する人は参考にしてね。そして、同じく復帰したばかりの皆さま、先輩ママさま、もっと効率の良いアレヤコレヤがあれば教えてください笑

 

web拍手送信完了!