初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

ついに手足口病デビュー。経過を残しておく。

なんと、わたしのはてなが、いつの間にか10万アクセスを超えていました。すげ〜〜\(^^)/

口の悪い、特に有益な情報もない、愚痴ばかりのしょーもないブログですが、飽きずに覗きに来てくださる皆さま、本当に有難うございます。最近はコメントもたくさん貰ってすごく嬉しいです。

カウンター付けてればキリ番プレゼント(笑)でもやったんですが、そういう時代じゃないことは百も承知なので…せめて皆さまに為になる情報として、ムスメの手足口病の経過をお伝えしようと思います。結局手足口病だったんかーい!

月曜:

朝検温時38度。こもり熱かな?と思いパジャマを脱がせるが変わらず。前週から鼻水が出ていたのと、私が扁桃腺を腫らしていたので、移って風邪が本格化したかな〜?との素人見解。保育園を休ませる。小児科に連れて行く前に39度まで上がったので、自宅ストックのカロナール(解熱剤)を飲ませる。小児科でも風邪の診断。一応保育園で手足口病が出たことを伝えるが、発疹がないので今のところ違うと言われる。喉が少し赤いので、喉鼻の混合薬と、カロナールを貰う。自宅ではめっちゃ元気!ただ、解熱剤が切れると流石にしんどそう。この日は、38.5度超えが目安のカロナールを、使用限度一日3回をマックスで使った。朝、夕方、それから夜中。夜中は、熱で体がしんどいのか1時間おきに夜泣きするのでウトウトしてるところを起こして飲ませた。その後は朝までよく寝る。食欲は無くお菓子以外イヤイヤだったけど普段からそんな感じなので何も気にならず。

火曜:

相変わらず熱は高い。保育園を休む。ただ、カロナールを使う程ではないかな?という感じ。昼過ぎに38度を超えたがその後は37度台をうろうろ。元気で、走り回る余裕がある。お風呂に入る段階になってお尻の発疹に気がつく。よく見ると手や足…そして顎の下にもできてる!ここで手足口病を確信。この日の夜はカロナールを使わずにすんなり寝てくれるが、夜泣きで何度か起きる。

水曜:

熱は完全に下がる。小児科再度受診。高熱の後の発疹なので突発を疑われたが、手足とお尻に出ているので手足口病と診断名がつく。口内炎はない模様?ムスメの発疹は変わっていて、頭皮や顔全体にもできている!その代わり手のひらや足の裏には1つも見当たらない。情報サイトには水疱と書いてあるけど、水疱ではなくニキビのような赤く目立つ発疹と、触ると凹凸が分かるようなうすーい発疹のコンビネーション。

↓一番ひどい足の写真、気になる人は見てね。嫌な人は目をつぶってね笑。

 

f:id:hhh000:20190704201046j:image

 

この日はお昼寝を3時間もしていた。夜泣きしてたしね。

木曜:

小児科の先生曰く、発疹から人に移ることはないそうなので、熱が下がれば保育園復帰OK。というわけで木曜は久々に保育園に行かせました。どうせクラスの8割が感染しているので笑、見た目を気にしても仕方ない!顔の発疹は早くも赤みが茶色くなって収束に向かっている様子。腕や足は今がピークなのかな?結構バーっと出ているので、これがどう変化するかドキドキしている。

という感じで、あとは発疹が収まるのを待つばかり。手足口病と名がついてるけどいわゆる夏風邪なので、熱が下がればめっちゃ元気だし、熱があってもめっちゃ元気です。ゲロの時より余程マシ。解熱剤否定派の人って結構多くてギリギリまで粘るパターンをよく見かけるけど、本人も可哀想だし、小児薬の強さなんてたかが知れてるから早めに使った方がいいと思う。クーリングして様子見してる暇あったら即使うね。あと、こういう突然の熱に備えてカロナールはストックしておくべきと思う。お守り。

手足口病めっちゃ流行ってるから、ほんと、罹らない方がおかしいって思っとくべきですね。熱が出たら終わったなと思って。あと、保育園で1人でも罹患者が出たら終わったなと思って。感染力がすごい。

 

>1歳児ママさん

いいですよー!なんでも愚痴ってくださいね!結局ママ友はひとりも出来ていませんよ〜!仕事復帰したら、ママ友のことなんて1ミリも考えなくなりました笑 無理して作るもんじゃないですよ。たぶん、子供が勝手に友達作って、そのママ達と自然と話すようになるのかなー?と思ったり。面倒は嫌なので薄い関係でいたいですけど!!積み木のテストありましたよ(^.^)家で教えたことないのに、勝手に積み上げてクリアしました笑。でも指差しテストは全滅でした。そんなもんだ。。

>てらお

嬉しい。わたしも欲しかった。

 

web拍手送信完了!