初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

子供机購入。あとズボラ母の(叱られそうな)献立公開。

園が始まって2ヶ月だけど、早速保育士さん(しかも担任)がひとり辞めた。り、りしょくりつ〜(^^)でも驚かないよ。女性の職場がいかに離職率高いか、私は身をもって知っている。うちの職場は「プラダを着た悪魔」のメリル・ストリープの独裁を100倍悪どくした感じなので、面白いように人が辞めて(辞めさせられて)いく。なんかもう…別に人が去っていくことに何ら悲しみを感じない。慣れすぎて。最後の日に保育士さんが泣いて謝ってくれたんだけど(実家に帰ると言っていた。絶対転職と思う)、いや〜泣かれても…って感じ。泣かれても逆に困る。笑顔で「転職なんです〜」くらい言ってほしいわ。別に私はあなたに大きな期待を抱いていた訳じゃないし、代わりはいるし、情が湧くほど付き合いがあった訳じゃないし…こういう湿っぽいの、女っぽくて凄く苦手。てか、泣いて謝るってなんなん…謝らなくていいよ…謝られると嫌でも背景を想像してしまうじゃないか…園で何かあったのかな、とか、精神限界だったのかな、とかさ。大人として去り方ってあるじゃない。立つ鳥跡を濁さず?

さあ気を取り直して。我が家はついに子供机を買いました!

f:id:hhh000:20190608191435j:image

お、おう…フローリングと見事に同化している。

f:id:hhh000:20190608191502j:image

豆椅子に座らせるとこんな感じ。

【楽天市場】キッズテーブル 折りたたみテーブル 子供 テーブル ミニテーブル ローテーブル センターテーブル キッズデスク お絵かき机 学習机 Sサイズ 長方形 木製 天然木 北欧 突き板 収納 ウォールナット オーク チェリー タモ エムールベビー:エムールベビー&ファミリー

我が家が買ったのはエムールベビーの長方形Mサイズのウォールナットだよ。折りたたみで角が丸く、値段も安かったのが決め手だった。結局面倒で折りたたんでないけど。離乳食期はハイチェア座らせてたんだけど、だんだん知恵がついてきて、立ち上がるし勝手に降りたがるし、大人が付きっきりじゃないと事故が起こる!状態になってきたので最近は全く使ってません。ハイチェアの売り文句が「小学生になっても使える!」だったんだけど、我が家は完全に豆椅子の登場回数の方が多く、おそらく今後も使われることはないだろう。いや、大人しく食事できるようになれば使うかな?ハイチェアの購入を悩んでる方、レンタルで様子見た方がいいですよ。大人しくしてられない子は早いうちから子供机を買ってあげて、豆椅子に慣れさせた方が楽と思う。保育園も幼稚園もローテーブルご飯だしね。ハイチェアのメリットって何だろうな…家族とご飯を共にできる?我が家(特に私)はムスメのご飯が始まると一瞬も目が離せないので、ハイチェアに座らせても家族で一緒にご飯を食べられた回数は数える程しかないよ。どうせあとでキッチンで立って食うことになる。幻想。あるある。先入観にとらわれて購入したけど勿体無かったパターン。

あとはこれ。

f:id:hhh000:20190608193509j:image

でっけえミッフィ ー!旦那様がいつのまにか買ってきた。ダンボールが意外に小さかったから、またがれるのか…?と思ったけど、膨らませたら結構なボリューム。乗ってぴょんぴょん跳ねて遊んでます。たまに転倒してビビって泣くけどな!

 

拍手で、「我が家のひどい献立が気になる」というコメントを貰いまして笑、保育園の連絡帳を見返してみたら本当に酷い内容でして…

月曜

朝:ブロッコリー、チーズ、たまごドーナツ

夕:チキンナゲット、ロールパン

火曜

朝:バナナ、野菜クラッカー

夕:野菜クラッカー、プリン

水曜

朝:さけおにぎり、野菜クラッカー

夕:ミルクドーナツ

木曜

朝:豆乳ホットケーキ

夕:チーズスティックパン、チキンナゲット、ポテト

金曜

朝:ミルクパン、リンゴ

夕:たこ焼き、オレンジ

野菜クラッカーに頼りすぎ!!てか品数少ないね!!栄養?いやあ、栄養なんて考えてられませんよ。とにかく何か食べて貰わないと困るので、食べなかったらコレ、食べなかったらコレ…という具合にわんこそば形式で食べ物を出してます笑。なので、毎日↑以上に食べ物は提供してるんだけど、最終的に口をつけたのが↑…ってことです。特に夕飯は眠いのと疲れてるのとでほんとーーーに食べないちゃんで…しかも私が料理してる時間が待てなくて暴れるので(食べたい訳じゃないよ。構って欲しくて暴れる)、お店で買ったパンやすぐ切れるフルーツが多くなりがち。大人と同じ献立?無理無理。料理してる時間待てないし!(2度目)まあ、それでも、保育園で立派なお昼と2回の手作りおやつを食べさせてもらってるから(^.^)嫌いだった牛乳も飲めるようになったし。保育園ありがとう。

参考になりましたかね?私は、手作りにこだわるのはとっくに諦めましたよ。離乳食時代から諦めてましたよ。サボったって大丈夫!

f:id:hhh000:20190608214937j:image

野菜クラッカーとは、このこと。ナチュラルローソン。お菓子より罪悪感ないでしょ?めっちゃ食いつきますよ。

 

ミオスやイージーsの情報ありがとうございました!ミオス、見かけます!という方や、見かけない!という方がいて、地域によって差があるという事実が判明しました笑。面白いなあ。

web拍手送信完了!

 

(なんだか更新したら文書消えてしまったので色々追記してます)