初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

生理中のお風呂、結果。そして安定の胃腸炎。

こんばんは。

鼻風邪が治って元気に登園していたのに、金曜の夜に嘔吐!寝かしつけしてからリビングでスマホいじってたんだけど、もうね、泣き方で分かるようになったよ。これは吐いてるな?ってね。嫌な慣れだよ。布団の上でギャンギャン泣いてるムスメをとりあえず浴室に連れてって全シャワー。私は全裸。バスタオルにくるんでスマホを与えて放置し、シーツを外す。どうせまた吐くから、ムスメにはタンクトップだけ着せて、私は引き続き全裸(パンツは履いている)。何故ならどうせ吐かれてTシャツをオジャンにするから。案の定抱っこしてたら嘔吐×5。フェイスタオルで上手く受け止めて、濡れたガーゼで口を拭いてあげる。吐瀉物付きのタオルや服はまとめて洗面台に放置。あとでまとめて洗う。常備してる吐き気止めの座薬を入れてしばらく抱っこしてたら寝ました。嵐…。ほんと、1人だと焦るけど、もう何度目か?という感じなので、嘔吐にはかなり耐性ついたと思うよ。ムスメがオエッオロロロロ…てなっても、「うわっ、この子吐いてる…噴泉みたい」と冷静に観察できるようになったし。嫌な慣れだな。こういう時タオルは何枚あっても困らないので、古くなったタオルは捨てないで取っておくべき。汚れても迷いなく捨てられるし。

今回の嘔吐はしつこくて、土曜、日曜になっても3回ずつ吐かれた。土曜は朝食にホットケーキをあげたのが良くなかった…まだ全然治ってなかった。その後、絶食。小児科に行ったら、同じ園の子が同じ症状で受診していた。2人罹患してるってことは、クラス全滅なのでは?と思った。日曜になって流石に大丈夫だろうと畜生ビスケット(※たべっこどうぶつ)を与えたら、お昼寝後に嘔吐。まだダメだったか…。しかし、吐いた後はスッキリしたのかめっちゃ元気!家中走り回って暴れるし、お菓子の要求がすごいので夕方にボーロを与えてみた。ドキドキ。夜中に吐かないことを願う。おっぱいがあって良かった。めっちゃおっぱい欲しがられた。明日はお休みかな〜

 

さて、前回の記事にたくさんコメントを頂いて有難うございました。「私も気になっていました」というコメントが多数あったので、皆さんがどのように生理中の風呂を乗り切っているのか共有したいと思います。

ビックリしたのですが、ほとんどの方が(4名ほど)タンポンを使ってます、との返答でした。そうか、そんなアイテムがあったな!タンポン、実は使ったことない。妊娠前に子宮筋腫内視鏡手術をした時、えらくデッカいタンポンを突っ込まれて死ぬ思いをした記憶があるけれど、自らの意思で使ったことは一度もないです。たしかに、タンポンなら湯船も心配ないし、たとえ全裸でムスメを追いかけることになっても安心だよね。なるほどー。私も風呂の時だけ使ってみようかな。あとは、生理痛がひどい時はお風呂に入れないという方もいました。たしかに、1日くらいなんてことないでしょう。それか、翌朝に旦那に入れてもらうとかね。みんな色々考えてるんだな〜。

関連した質問で、いつ生理が復活しましたか?というものもありました。私の場合、記録によると10月から再開してるので…一歳1ヶ月の時ですね。最初は不正出血のような黒っぽい血液が2日だけ…というのが2ヶ月ほど続きました。周期も安定せず、35日前後の周期が何ヶ月か続いた後、28日前後に落ち着きました。再開した頃はまだ朝から晩までおっぱいをあげていたので、授乳が再開に関係するのは、人それぞれなのだと思います。再開するとおっぱいが不味くなって飲まなくなる?というのも、全く嘘と思いますね笑。生理痛はほとんど無くなりました。生理自体軽くなりました。人間の体って不思議だなーと思います。

 

web拍手送信完了!