はづこのはじめていくじ

オタクと新米ママの両刀遣いのブログです

生理中に子供をどうやって風呂に入れるか

ずっと思ってたんだけど生理中に子供を風呂に入れるのって大変だよね?

ムスメのタッチが不安定だった頃はズボン脱いで全身水浸しになりながら洗ってあげて、ムスメが寝た後に入り直してたんだけど、最近は面倒くさいから一緒に入ることにしている。子供産んでから生理が軽くなって出血もひどくないから、いいや〜と思って湯船も一緒に…。一応浴室出る前にシャワーでムスメを全身流して、お湯も入れ替えてるけど。大変なのが風呂出た後で、「ちょっと待って」が通じないから素っ裸のまま走り回るムスメを放置して生理用品を設置する作業が本当に心苦しい。なぜかムスメは素っ裸だとお漏らしする確率が上がるので笑、いつもヒヤヒヤですよ。十分体拭く時間が取れず、中途半端に濡れたままケツに当たる生理用品の感触が嫌だ。本当に嫌だけど仕方ない。前に、ムスメが素っ裸のままベビーカーに乗ろうとしてて慌てて股にティッシュ挟んで駆けつけたら、こういう時に限って鮮血がほとばしって殺人現場になってしまった。なんかもう…つらい。ショーツ型のナプキンが欲しい。買おうかな。一番良い解決法は「旦那に早く帰ってきてもらう」か「己は服着たまま子供だけ風呂に入れて、あとで入り直す」なのだろうが、どちらも…こう…端的にいうと面倒くさい。そんな理由で旦那に早く帰ってきてもらうの気が引けるし、かといってあとで入り直すのは気力が持たない。夏とか、最悪。

こういう話って誰にも聞けないので、みんながどうやりくりしているか気になる。支援センターデビューとか赤ちゃんが食えるケーキの話とかマジどうでもいいから、こういうデリケートな話を積極的に聞きたい。「なんて生々しい…」と思ったあなた、まだ子供がねんね期で生理用品をゆっくり付ける余裕のあるあなた、いずれ君も悩むことになるだろう笑。なるのかな。私だけ?ちなみにさあ、確認だけど、みんな、生理用品のゴミはオムツペールに捨ててますよね…そうだって言って…

 

>0歳児ママさん(1歳児ママさん)

一歳のお誕生日おめでとうございます!よく育てた!スゴイ!視力は私も気になったのですが、気にしつつもスマホを見せてしまったり笑 部屋を明るくするなどの微々たる配慮をしております。

 

web拍手送信完了!