初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

一歳半検診の結果と、最近の成長

先日一歳半検診に行ってきました。一歳7ヶ月、身体は82センチ、体重は10.6キロ!これまでずっと成長曲線をはみ出してきたけど、ようやく収まってきた(まだデカイが)。一歳検診の時の体重が10.1キロほどだったので、体重は半年くらい横ばいのまま。相変わらず朝夕は食べず…夕食に至っては、保育園から帰ってきて風呂に入ると、眠くて眠くてバナナ二、三口で終わりってこともしばしば。でも、保育園で二回のおやつと昼食はきちんと食べてるみたいだし、食事に関してはまーったく気にしてないです。お肉とかお魚とか、家では絶対食べないようなメニューもなんとか食べるようになったみたいだし…保育園てスゴイ。

一歳半検診といえば発達の具合を見られると聞いていたので、課題にクリアできるか不安だったんだけど、結論から言うとクリアできなかったよ笑。積み木は、保健師さんから指示される前に全部積み上げたのでクリア。ただ、イラストを見て「ワンワンはどれ?」に指差しすることができなかった。リラックスしてると「●●はどれ?どこ?」という問いかけに答えてくれるので、言葉の意味はわかってると思うんだけど…人見知り、場所見知り、緊張かな?まあ、でも、何も指摘されず終了したので次回に期待しよう。ちなみに、ムスメはめーーーっちゃおしゃべり!家だと口閉じてる時間がないくらい常に喋っている!保育園も、最近慣れてきたのでだんだんお喋りモードになっているらしく、迎えに行くと必ず「今日もずっとお話ししてましたよ〜^ ^」と報告される。意味のあるワードを混ぜながら宇宙語のセンテンスをごちゃごちゃと…声も大きいのでマジでうるさい。誰に似たのか?笑 ちなみに、アメブロで書くとめちゃくちゃ批判が来そうだが、我が家は一日中テレビが点いている。子供の成長に悪影響だからテレビは時間を決めて…と至る所で言われるけれど、そんなのは知ったこっちゃねえ。新生児の頃から点けっぱなしじゃコラ。だって暇なんだもん、育児中。日中BGM無しの我が家でワンオペ?頭おかしくなるだろが!テレビを見すぎると言葉が遅くなる…とは定説らしいけど、ムスメは今のところ全く当てはまってない。ので、テレビを消して無音の空間でワンオペしてるお母さん方、たぶん、テレビ関係ないと思う。我慢しないで好きな番組見なよ。

そうそう、歯科検診で先生から「そろそろ卒乳考えてもいいかもね〜」と言われたけど、今のとこ考えませーん。保育園に入る時、まだ日中もずーっとおっぱいかじり虫で、どうなることかと思ったけど…いやいや、おっぱいに関しては何ら心配する必要がありませんでしたよ!たぶん楽しいことばかりでおっぱいを思い出す暇がないんだと思う。添い乳でしか寝たことないから、お昼寝もできるか不安だったけど、時間になるとひとりで布団に入って眠りにつくらしい…信じられない…。子供の環境適応能力はすごい。そして、うまく誘導してくれる保育士さんもすごい。自宅では、変わらずおっぱいマンですが。

f:id:hhh000:20190512162841j:image

私がホットケーキ作るのを真似して、洗面器に色々入れて混ぜている。ぬいぐるみをベビーカーに乗せてお散歩させようとしたり、ぬいぐるみを布団に寝かせてトントンしたり、遊びはどんどん女の子らしく。服にもこだわりが出始め、気に入らない服を着せると泣いて抵抗する笑。そして何故か去年着せてた花柄のワンピースが大のお気に入りで、引き出しから引っ張り出しては眺めている…もうチュニック丈になってしまったけど、捨てられないよー(^.^)

 

前回の記事、たくさんコメントありがとうございました。抱っこ紐&リュックスタイルを疑問に思ってくださる方がいて安心しました笑。

モモンガさんからのコメントで…駐輪場まで子供を連れてどうやって行きますか?とのことですが、うちは駐輪場まで歩かせてます。走り出しちゃいそうな時は抱っこで。自転車をラックから出す時は駐輪場に放置になっちゃいますが、お菓子ケースを渡して気をそらしたり、珍しいポーチを渡して興味を引いたりと、なんとかその場に留まらせてます笑。

>モモンガさん

毎日お疲れ様です!ギュットクルームめちゃくちゃ高いけど、6年くらい乗れると聞いたので思い切りました(^.^)ながーく乗って元を取ります…

 

web拍手送信完了!