初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

マザーズバッグに何を入れるか?

もう働いてるけど、最後の育休手当をかれこれ2ヶ月くらい待っています。たぶん3月〜4月はハローワークも忙しくてなかなか手当が振り込まれない。一年半の不安定なおちんぎん生活の中で、今が一番キツイかもしれない。家賃、カード、生活費、ぜんぶ払えません。つらいよぉ〜お金欲しいよぉ〜

さて、一年半毎日担いでいたマザーズバッグがいよいよ不要になったので中身を解体しました。休日のお出かけの際は毎回詰め直す感じになります。誰も興味ないと思いますが、うまく写真に収まったので私のマザーズバッグの中身をご紹介します。

f:id:hhh000:20190507205432j:image

これは2代目、お下がりのキャンバス地の肩掛けバッグ。一応セリーヌなんだけど扱いが荒くて底ハゲハゲ!初代はプラダの(今は亡き)ナイロン縦型トートでした。こちらも扱いを荒くしすぎて持ち手が崩壊したので、お直し屋さんに出そうと思っている。マザーズバッグといえばリュックが楽と散々言われたけれど、リュックって…両手が使えて楽なのは分かるが背負ってる姿があまりに貧乏くさく、心の中のリトルはづこが許さなかったので買わなかった。ていうか、肩掛けのが楽じゃないか?すぐに物取り出せるし。よく考えれば両手使えるし。なんなの?リュック信者ってなんなの?余談ですが、体操教室に通っていたとき、マザーズバッグ、全員ステイトオブエスケープでした。誇張ではなく、全員ステイトオブエスケープ(色違い)。散々VERYに載ってたしな…確かにデカくてマチがあって可愛いけど、普及率100%だと使う気無くします。引いた。

f:id:hhh000:20190507210002j:image

すごい!出た!こういう写真よく見る!

左レーン上から、おむつケース、母子手帳ケース、サングラス、折り畳み傘、リップ、ミラー、小物入れ、財布、キーケース、タオル。これに、小分けのおやつとマグとお手拭きタオルがプラスされて、終わり。一時期は授乳ケープも入ってたけど一度も使わなかった。おむつケースの中にはおしりふきとオムツ三枚、脱臭袋が数枚入ってます。ちなみに、小物入れには…

f:id:hhh000:20190507210416j:image

紙せっけん、子供用の爪切り、目薬、ムヒ、鼻がスースーするやつ、カロナール。あとロキソニンも入ってたり。紙せっけんは外でムスメの手を洗うときに使うもの。爪切りは急遽爪を切りたくなったときに使うもの。ムヒは、マストアイテム。蚊に刺されたあとの痒みに耐えることができない性分なので季節関係なく持ち歩いています。

お気づきと思いますが、ムスメ用品は本当に少ないです。自慢じゃないが着替えを持って出かけたことは一度もない。なぜなら、3時間を超える外出を滅多にしないから。うんちゆるゆる期は出かけた記憶すらない。基本タクシーで帰宅できる距離にしか行かない。外のトイレ&授乳室でオムツを替えたことは3回くらいじゃないかな。そして汚れるような場所にも出かけない。キッズスペースなどの子供放置グラウンドに行ったことありません。今後もありません。全ては私のストレス軽減のため…だって遠出してぐずられても連れて帰るのは私だし、変なとこで遊ばせて何かに感染してゲロだ下痢だで看病する羽目になるのは私だし。じゃ最初から行かねえわ!

…という感じで実は通勤バッグと中身は大差なかったり。人間、荷物が少ない方が何かと気が楽ですから。昔はピンクとかブルーとか、ド派手な色で揃えたもんだけど、こうして見ると大人しくなったな。でも、やっぱり可愛いもの好きなのでフェイラーやファミリアには心ときめいてしまう。ポーチはどちらもフェイラー。タオルもよく見るとくまちゃんが居るんだよ。これはホットマン。ちなみに、ミラーは高校生から使ってるジルスチュアートのやつで笑、リップも長年同じものを愛用。

お付き合いいただきありがとうございました(^.^)満足。

 

11ヶ月のベビーちゃんを育てるママさん、コメントありがとうございました。復帰直後は親も子も気持ちが不安定で思った以上に疲れるので…欲張らずにのんびりと、世間に体を慣らしていくのをお勧めします!

web拍手送信完了!