初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

憂鬱なお薬タイムにバニラアイス

やっぱり仕事始めるとはてなを開く回数が減ります。書きたい気持ちはたくさんあるのに、帰宅後はムスメのご機嫌取りや家事に追われ、ツイッターのTLを追いかけるだけで就寝時間になってしまう笑。仕事自体はぜーんぜん余裕でまだまだ詰め込めますよって感じなんだが、いかんせんムスメの風邪が良くならず負担が大きい。連休前なので今週は耳鼻科に二回連れて行って喉や鼻の様子を見てもらい…もちろん私は遅刻アンドお休み。このお休みを貰った日に一歳半検診に連れて行こうと思ってたのだが、ムスメ本調子じゃないし私もダルくて断念してしまった。私の方も貰った風邪が良くならず、2週間で三件病院を変えている笑。たぶん最初は扁桃腺が腫れただけだったんだけど、同時期にムスメの風邪が移って症状悪化。抗生物質を三種類続けて飲んでいるので胃潰瘍か何かにならないか物凄く不安だ(^.^)

薬といえば、ムスメにも朝と夕にドライシロップを飲ませなくてはならず、これが辛い。憂鬱。これまでスポイトで飲ませてたんだけど、粉っぽさが嫌みたいで死ぬほど泣かれるようになったので作戦変更。朝はヤクルトを半分くらい減らしてから溶かして飲ませている。しばらくはヤクルトの珍しさにちょーだいモードでゴクゴク飲んでくれたんだけど、飽きてきたのか笑、食いつきが悪くなってしまった。だましだまし飲ませるけど、完飲できなかった時のリスクが高い。ヤクルトほど食いつきは良くないけど成功すればひと口で任務が終わる食材が、ヨーグルト。果実入りのやつに薬を混ぜ…というより、薬を乗せて、その部分だけをすくい取って口に入れる!うまく口を開けてくれれば大成功。しぶって半分だけしか食べなかったら、なんとか頑張って再チャレンジ。首を振って頬っぺたにくっついてしまったら最悪。

最後に、確実に成功する食材がひとつだけ…それはアイス。バニラアイス!私が使ってるのはロッテの爽。溶けやすく、サクサクなので小分けにしやすい。一回で使う量はスプーン4杯分くらいなので、別皿に取ってあとは冷凍庫で保管してます。ヨーグルトと同じく、薬を混ぜるのではなく乗せるイメージ。その部分を丸ごとすくって食べさせる!もともとバニラアイスが好きだし、粉っぽさが紛れるからか、この方法で拒否されたことは一度もない。あんまり甘いものは…とか言ってらんないので最近夕方の薬は爽に頼りっぱなしです。よその家庭はどういう風に薬を飲ませているのだろう。バニラアイス使う前にお薬飲めたねを買うべきだった…と後悔してるけど、ムスメは結構敏感で「このゼリー…様子がおかしいぞ?」と感づく可能性大。ま、試したら案外すんなり行くかも?薬局で見かけたら買ってみよう。期待せず。

はー、なんでもいいから、とにかく鼻水早く良くなってほしい。小児の薬ってどうして効き目が弱いのか…。今までどんな症状でもとりあえず小児科にかかってたけど、最近は鼻水→小児耳鼻科、咳・熱・嘔吐系→小児科に区別しています。耳鼻科の方がきちんと触診してくれるし、鼻水だと中耳炎の心配もあるしね。とりあえず連休分の薬を大量に貰ってきたけど、だましだましの服薬タイムが毎日鬱です。

10連休長すぎだぜー。明後日からは小田原に旅行です。せっかく水着買ったから、ハナタレちゃんにも着てほしいのだが。明日、急激に鼻水が良くなりますように。それでは皆様よい連休を〜

 

web拍手送信完了!