初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

保育園の洗礼?ファストドクターを呼んでみたよ

ムスメ、お迎えに行くといつも泣いていて、その鼻水が後を引いているのか?鼻の奥に鼻水が溜まっている感じがしていたのだけど、金曜からズルズル〜となってきたので土曜に耳鼻科に連れて行った。WEB予約制なので戦争に勝つべく時間5分前から待機してのに、時間ピッタリに予約したのに、25番目…(^.^)私よりせっかちなツワモノがいるとは…。しかし、激混み土曜は先生もちゃっちゃか人をさばくので1時間ほどで順番が来た。症状は鼻水だけなのでアレグラのドライシロップと痰切りの薬をもらいましたとさ。

ところが日曜になって、朝からめーっちゃ機嫌が悪い…薬を飲ませてから大泣きの大泣きで何しても泣き止まず、大好きなお菓子をあげても一口食べてギャー!口の中が気になるのか、お菓子を全部口から掻き出す!笑 いや笑えねえよ!土曜の夜中3回ほど泣いて起きて、その度に鼻水吸引して再び寝かせる…というデスマーチ(そして5時起き)に疲れ果てていた私は、ムスメの抱っこ抱っこ攻撃にものクソHP削られ、ほんと全てを投げ出してお台場のワシントンホテルに泊まりたいと思ったよね。ムスメの様子から喉が痛いのかな?と推測し、日曜開いてる小児科を探す。一応あるんだけど、行きにくい場所だし、このコンディションでWEB予約戦争に勝てる気がしなかったので…前々から目星をつけていたファストドクターを使ってみた。

ツイッターでは結構話題になっていたけど、都内なら基本駆けつけてくれる訪問診療サービス。休日や夜間も対応してるので、夜中の急変が多いムスメのために調べておいたのだ。朝の10時に予約の電話を入れたら、口頭でカルテを作ってくれて、13時頃の診療となった。空いていれば30分くらいで来てくれる場合もあるらしい。電話を切って一安心したら、なんだか急に調子が良くなるムスメ…嘘だろ。ファストドクターを呼ぶ際注意しないといけないのが、キャンセルできない点。親の判断力が試される。でも、まあ、いつもより機嫌悪いのは確かなので先生をひたすら待つ。

予約時間になって、両肩にでっかいバッグ下げ、さらにキャリーケースも引いてやって来た先生は、ふつーに良いお医者様でした。じっくり喉も見てくれたけど、「気にするほどの赤さじゃない」とのことで様子見に笑。熱が上がる前の不機嫌なのかな?ということでカロナールを処方してくれた。

f:id:hhh000:20190421203029j:image

こんなしょーもない症状で呼んでしまって本当に申し訳ないけど、親としては「先生に診てもらえた」という事実が何よりの処方薬。小児は1400円の交通費をお支払いするだけでオッケーなので、こんなんで採算取れるのか?!と不安になってしまった。素晴らしいサービスです。ちなみに成人の診察料は5000円かかる上に交通費+薬代なのでものすごく高いぞ。それでも、ツライ体引きずって夜間救急で長時間待たされるよりは全然いいと思うがね。私なら迷わず払う。インフルエンザなどの感染症検査もやってくれるので冬は特に有難いね。以前は千葉や埼玉もやっていたらしいが、今は都内だけ…やはり採算取れない?!是非とも長く続けて欲しい!

さて、ムスメはというと、鼻をズビズビさせながらも鼻呼吸で眠りについたので、私も一息入れます。夜中に熱が上がらないことを願う。これが保育園の洗礼…というのか分からんが、逆に4月前半小児科にかかることなく過ごせたことにびっくり!明日は保育園行けるかな〜どうかな〜鼻水ごときで休ませるなって?いや〜…まだまだ見極めできない新米ママでして…たかが鼻水でも、やっぱり可哀想だよね…

そんな新米ママも復帰当日から扁桃腺を腫らして病院に駆け込みました。毎日会社を出てから、駅から自宅まで1.5キロ歩き、お風呂沸かしてご飯作って、再び自宅を出て保育園まで1キロ歩き、帰宅後は不機嫌なムスメを抱っこして風呂入れてご飯食べさせ寝かしつけして…

疲れるなあ〜〜〜

さらに夜泣き〜〜〜

さらに夜中の吸引デスマーチ〜〜〜

体がついていかない。アリナミン錠剤とレッドブルで体を誤魔化している。何もかも投げ出して自由になりたい瞬間がある。そんなこんなで土日全く休まらなかった訳ですけど、また明日から仕事ですけど!子供がいる限り休日はない。世の中のワーママの皆さんお疲れ様です。うまいもん食って早く寝よう。あんたたちの頑張りは私がよく知ってるよ。えらいよ。チューしちゃう。ワーママじゃなくてもチューしちゃうよ!あんたたちはえらいよ!

 

前回のはてなにコメント下さった、保育園から帰って来ても泣いている僕ちゃんのママさん。うちは朝夕遊んであげる時間を長くしたらなんとか落ち着いてきましたよ!パパママは辛いけれど、保育園慣れるまでの辛抱…復帰したらもっと辛くなると思うけど笑、一緒に頑張りましょう…

web拍手送信完了!