初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

初めてかわいそうと思った

今日から職場復帰。銀座の街は外国人がわんさか増えて歩きづらくて仕方ない。ベビーカーを押していると慎重になって歩みが遅くなる人が多いと思うけど、私はムスメが愚図ると面倒だから超高速早歩きになるタイプ。やっすいコンビのベビーカーの車輪のカラカラ音が、背後からすごい勢いで近づいてくるから、みんな振り返って道を開けてくれる…笑。側から見たらビビると思う。そのくせが抜けなくて、身軽になっても歩くのがむちゃくちゃ早い。いつのまにか銀座の街はみーんな歩くのが遅くなっちゃって、わたくしはかなりストレスフルです。塊で止まるな!横に広がるな!そこで荷物を広げるな!!

ムスメは、朝ごはんが終わる頃に「もしかして今日も保育園に行くのかな…」という不安からメソメソし始めるようになってしまった。服を着替えさせられ、ママもお着替えを始めると、いよいよ保育園行きが現実味を帯びて本泣き。ベビーカーに乗せて外に出ると、「違うかもしれない…」と一瞬期待するものの、保育園近くの公園を回ったところで全てを察してギャン泣き。先生に手渡すところまで泣いてるんだけど、私の姿が見えなくなると途端に泣き止むらしい。甘えてるのだ。日中は先生と手を繋いでお散歩したり、お友達とおもちゃの交換をしたり、猫ちゃんのぬいぐるみのお世話をしたりとなかなか楽しくやってるみたいで一安心。ところが、夕方になってお友達のママが迎えにくると段々私が恋しくなってメソメソし始める…(^.^)今日からお迎えの時間がちょっと遅くなったので、大丈夫かな〜と心配していたら、外でも聞こえるムスメの泣き声。今日はひどかった〜帰ってからもずーっと泣いて、風呂でも泣いて、YouTube見ながらクロワッサン食べて、18:30に寝てしまった笑。泣いて疲れて眠かったのかな。一瞬でも床に下ろすと怒って泣いてうるさくて、保育園預けて初めて「かわいそう」と思ってしまった。朝と合わせても3時間程度しか顔を合わせる時間がない。朝もメソメソしてるから、笑ってる顔を見ていない…。かといって働く時間をこれ以上削るわけにもいかず、親子の正念場。私も幼稚園生の頃は、母親が迎えに遅れただけで泣いてるような子だったから、甘ったれは遺伝かな。甘えさせてあげたくても、ふれあいの時間が少なくてな…明日は5時から遊びに付き合ってみよう。

f:id:hhh000:20190417220848j:image

田園調布といえばレピドールだったけど、最近できたピネードというケーキ屋さんが美味しい。いちごのシーズンも終わりだなあ。子供が生まれてから四季が巡るのが本当に早い。スーパーのフルーツで季節を知る。

 

web拍手送信完了!